我が家の夕食 今年の食のテーマは健康食、前回の日野原さんの食事法の話題に続いて少しダイエットを考えたい場合の食事の話です。ダイエットを考えると勢い粗食にならざるを得ません、この程度の夕食が続けられればおそらく食事は満点ですと言えるのですがい…

新年明けましておめでとうございます。 本年もボケ防止と生きがい作りを目標に日記作りに励むことにいたします、よろしくお願いいたします。 我が家の昼食 最近食事についてもいくつか感じることがあります。 有名な日野原先生の著作を読むと普段はビスケッ…

我が家の朝食 リンゴを食べると病気しないといわれますが確かにいっぱい食べているとそんな気持ちにもなります。甘くって少し酸味があって味の濃いリンゴが好きです。最近のリンゴはどれを食べてもおいしいですね。本日は1箱分のリンゴを買ってきたとか、こ…

我が家の夕食 近所の方からアユをいただいたのですがおいしかったのですが骨が少し硬かったのです。今までアユの骨の硬さなど気にしたことはなかったのです、なぜ骨の硬いアユになるのか調べてみました。いただいたものですから本当の理由はわかりませんがネ…

我が家の昼食 本日の昼食は野菜をいっぱい入れたお好み焼きです。イカの足の部分も冷凍庫にとってあり今日のような料理に使うと、ちょっと入っただけでレベルアップしたような気持ちになりますから不思議です。写真に写っているのは2人分ですがおいしかった…

我が家の朝食 今朝のおかずはすべてさっぱり?でした。シイタケやシメジ、マイタケを焼いたものがメーンで網焼きにしてポン酢をつけて食べれば本当においしいですね。若い時は物足りない感じもしたのですが焼いたキノコにブロッコリーにトウモロコシのサラダ…

我が家の夕食 きょうは寒いからてんぷらうどんにしようか? そんなわけで久しぶりの好物の夕食でした。何がってイカのてんぷらをどっさり食べたい! そんな気分になることもありますよね。 ただし、てんぷらもうどんもみんな店で売っている完成品ですがこれ…

我が家の昼食 鶏肉を焼いたものです。なるべくいっぱい食べたいですが太らないものを、そしておいしいものを。こんな要求、誰もが強いのだと思いますがそんな場合肉では鳥肉料理と相場が決まっています。その鳥肉も油で揚げないで油を落としてしまう網焼きが…

我が家の朝食 我が家の朝食は“すいとん”でした。どんぶりに入っているのが昔懐かしいすいとんですが最近のものは団子を薄めに作る場合がほとんどだと思います。我が家のすいとんもこの写真ではわかりずらいですが作った団子を少し潰して口当たりを滑らかにし…

我が家の夕食 めっきり寒くなりましたですね。寒い夜には暖かいものが一番のごちそうです、我が家の夕食は自家製のほうとうですがカボチャの甘みがなんとも言えないおいしさになりますね。 うどんも幅の広いものをスーパーで買ってきてあとはいろいろな野菜…

我が家の昼食 すき焼きの昼食です。当然肉よりも豆腐や野菜のほうが多いのです、でもお昼にすき焼きが食べられるなんて贅沢だと思っています。子供の時にたまーにすき焼きをすると1人で肉ばかり私が食べてしまったものだと今でも親戚の人が集まるといわれま…

我が家の朝食 リンゴを食べると病気しないといわれますが確かにいっぱい食べているとそんな気持ちにもなります。甘くって少し酸味があって味の濃いリンゴが好きです。最近のリンゴはどれを食べてもおいしいですね。本日は1箱分のリンゴを買ってきたとか、こ…

このブログを書き始めてちょうど1年経ちました。 おかげさまで健康で生活してこられた自分の記録ですがこれからも良い方向に少し進歩できたら良いなと思っています。 我が家の朝食 今朝の朝食は餅です。最近は餅は1年中食べられますがやはり年末が近くなっ…

我が家の夕食 豆乳とにがりを使って手作りの“よせ豆腐”を時々作ってくれますがこれが大変おいしいのです。甘みがあるというか何とも言えないおいしい豆腐ができます。豆乳も決まったお気に入りの製品があるそうで「これを使うとおいしくできるのよ、ほかの製…

我が家の昼食 本日の昼食はうな重でした。我が家ではうな重もにぎり寿司もみんな手作りです。第一安くできるしおいしいし栄養的なバランスも取れているし言うことはないでしょう。 手間がかかることが難点ですができるだけ私も作ることや買い物や後かたずけ…

我が家の朝食 朝晩はめっきり寒くなりましたが食事もどちらかというと温かいもののほうが好まれるのでしょうか?それとも部屋は温度調節ができますのでどちらでもいいよという家も多いのかもしれません。我が家の朝食は温かいものと冷たいものが半分づつでし…

我が家の夕食 たまには手抜きでスーパーで買ってきたにぎり寿司の夕食です。この日は寿司の日ということで2割引きで売っていました。いつもは800円の寿司だそうですが1人前が640円、まあまあの味でした。家で作るとすしの材料をそろえることが大変で…

我が家の昼食 自分の家で焼いたパンとかぼちゃのポタージュスープ、芋がらの煮付け、株やリンゴ等のサラダの昼食でした。いつもながらの手作り料理ですが芋がらが変わっています。久しぶりに食べましたがなかなかおいしかったです。パンとスープが絶品でした…

我が家の朝食 金目鯛のあらの部分の煮付けです、実は私はこういうおかずが大好きなのです。 場合によるときれいな身の部分よりもおいしいなと思います。箸で宝物を探すようにして食べられる部分を探す、たまらないですね。 具だくさんのけんちん汁風の味噌汁…

我が家の夕食 久しぶりに家庭の手打ちそばの夕飯です。そば粉はこのブログで時々出てくる栃木県のみかも山の近くの農産物直売所で買ってきたものです。佐野市とか足利市のあたりは蕎麦屋さんも多くおいしい手打ちそばが食べられます、大根そばとかちょっと変…

我が家の昼食 館林に大きなエビのフライを食べさせてくれることで有名な店があります。何という種類のエビですかと聞いたらブラックタイガーですとか言っていましたが日本でふつうに食べるエビの名前ですね、1人前2匹ついて定食が1800円です。昔はときどき食…

我が家の昼食 自分の家で焼いたパンとかぼちゃのポタージュスープ、芋がらの煮付け、株やリンゴ等のサラダの昼食でした。いつもながらの手作り料理ですが芋がらが変わっています。久しぶりに食べましたがなかなかおいしかったです。パンとスープが絶品でした…

我が家の朝食 たまには普通のパン食ですが、よその家ではこういう食事が実は多いのかもしれません。 ハムエッグに野菜のゆでたもの、それにトマトジュースです。 私は毎日こういう食事ではたまりませんね、本日はご飯が足りなかったもので急きょ洋食?のスタ…

我が家の夕食 金目鯛のさしみです。一匹買ってきて家で調理してくれたものですがさすがにおいしかったです。50cmぐらいですからかなり大きな魚でした。 私の“見聞読“ 私の掲示板日記から “とある掲示板”ですが著作権とプライバシーを尊重して私の発言のみを…

我が家の昼食 きんぴらごぼうとキノコご飯、それに庭でとれた野菜のおひたしです。きんぴらごぼうはごぼうとニンジンが入っていますが煮干しも入れてありこれは骨ごと食べてしまい栄養満点となっています。ごぼうの香りが何とも言えない引き立て役となります…

我が家の朝食 写真を見ればわかる日本的な朝食です。レンコンがなんとも言えないおいしさでした。 本日は次の文章部分が長めですのでここは短めです。 私の“見聞読“ 私の掲示板日記から “とある掲示板”ですが著作権とプライバシーを尊重して私の発言のみをコ…

我が家の夕食 少し寒い日だったものですから久しぶりにラーメンです。実は袋入りの市販のラーメンを使っています。私はたまにしかそれも家庭でしかラーメンは食べないのですがこの種類のものが好きです。野菜をいっぱいれて市販の焼き豚ですがこれだけでもち…

我が家の昼食 生鮭のムニエルとキノコやオクラの付け合わせ野菜と大根おろしのお昼です。 鮭も美味しいのですが焼いても少し臭みがあるので鮭と胡椒とバターで焼きます。鮭の皮の部分がなんとも言えないおいしさです、活躍するのは醤油です。 さっぱりとした…

我が家の朝食 けんちん汁と野菜を主とした煮しめ、納豆と漬物ですがこれだけで実は食材としては25種類はいっています。すごいでしょう、私もすごいと思っています。 朝からこんな健康食を毎日作ってくれる家内に最敬礼です、おかげでここのところ5年ぐら…

我が家の夕食 手作りハンバーグの夕食です。家内の協力でここに載せている食事の写真はほとんどが手作りなのですがやっぱりおいしいです。 キャベツの千切りはどこの食事でも普通に使いますが肉を食べると酸性に体液がなりますからキャベツを食べて中和する…