大相撲で北の湖理事長の辞任が決まりましたし大麻の陽性反応が出た幕内・露鵬十両白露山の兄弟力士を解雇することが決定したそうです。
私も大相撲は好きでテレビをときどき見ていますが今回の決定は当然であるしその意味では良かったと思います。しかし北の湖理事長の辞任は遅かったなぁという印象です。いっそのこと国技であるというような話も返上して本当にこれから改革してファンの期待にこたえる大相撲になってもらいたいです。


我が家の朝食

食欲の秋ですね、何を食べてもおいしいので困ってしまうのですが毎日体重を量り食べるものもこうして包み隠さず朝昼晩と写真で公開しているのはブログ界でも私だけかもしれません。まじめすぎるのが欠点です、どうせ写真なんかどうにでもなるのですからもっと高級品を並べるとか見栄えよく写すとかできそうなものですよ ね。
栗ごはんと野菜とさつま揚げの煮物、それでも今回はデザートの写真も入れてしまいました。リンゴとプラムと自家製のいちじくです、このいちじくが美味しいのです。
栗ごはんの材料は近所の方から頂いたものだそうです。栗ももち米も確かそうです。みんなおいしかったですよ、ありがとうございました。
我が家には専用の栗むき器があります、これから栗の季節がまだまだ続きますので何回も活躍することでしょう。


私の“見聞読“
私の掲示板日記から
“とある掲示板”ですが著作権とプライバシーを尊重して私の発言のみをコピーペーストで抜粋したものです。

●土曜日のせいか散歩中に行き会う人は少なかったです。挨拶した人が2人だけでした。
それでも6350歩をあるき、公園の小山のぼりを10回、それとテレビ体操をしました。
今朝は早朝のラジオ深夜便、心の時代で真珠湾攻撃総隊長 淵田美津雄さんについての話を聞きました。私はいわゆる右翼思想はあまり好きではないので面白くなければ途中でやめればよいと思いながらラジオに耳を傾けていたのですがとうとう最後まで聞いてしまいました。心の時代はNHKラジオの人気番組ですから聞かれた人も多かったと思いますが淵田さんという方の歴史の重要場面に幾たびか立会い、背筋をちゃんと伸ばした生き方の魅力に引き込まれたからだと思います。参考資料のURLだけでも貼り付けておきます。
あれ、長いですね〜(苦笑)
http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B9%BE%E6%94%BB%E6%92%83%E7%B7%8F%E9%9A%8A%E9%95%B7%E3%81%AE%E5%9B%9E%E6%83%B3-%E6%B7%B5%E7%94%B0%E7%BE%8E%E6%B4%A5%E9%9B%84%E8%87%AA%E5%8F%99%E4%BC%9D-%E6%B7%B5%E7%94%B0-%E7%BE%8E%E6%B4%A5%E9%9B%84/dp/4062144026

●外に出てみたら雨が降っています、新聞を取ってきてパソコンONです。
このトピでは夫婦仲良くという話と食べ物の話が多いようですね。
じつは昨日は江藤淳さんの「妻と私」を一気に読みました。当然古本で買った100円本です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A6%BB%E3%81%A8%E7%A7%81-%E6%B1%9F%E8%97%A4-%E6%B7%B3/dp/4163554009/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1220547768&sr=8-1
有名な本ですから読まれた方も多いと思いますが著者の最後の夫婦愛が見事に描かれています。
“海は甦る”の実がいっぱい詰まったすばらしい4冊本しか読んでいないであとはときどき雑誌で目にするだけの江藤作品です、
冷徹な人というイメージが強かったのですがむしろ繊細なやさしい人という印象に変えました。家内にも一読を勧めようかな。
Aさん:“足立美術館”検索で調べましたよ、日立市の五浦美術館で天心―大観系列の展示を見たことがあります、違った脳を刺激し大変参考になりました。

●本日は少し早い時間に歩き始めラジオの季節の野鳥でキョウジョシギイソシギの声を聞きながらすがすがしい空気を吸ってきました。新米のもみ殻が一人けぶっていました。
昨夜はテレビではこれからの日本をどうするかということで盛んに議論されていた様子がほかの掲示板からうかがい知れましたが我が家ではテレビは見ないで妻も昨日読んだ江藤淳の「妻と私」を素材に我々が末期がんになった時はどうするかという話をしていました。
親戚など周辺にも末期がんを経過しながら亡くなる人が増えています。家内の母親もそうでした。私の姉の連れ合いもそうでした。がんとどう向かい合って最後の人生をどう過ごすかは本人と周囲の人にとって大切な問題だと思います。
私たち夫婦のうち1人がもしもそうなった場合は告知はしないこと、痛みだけを和らげてくれるような治療を病院でやってもらいましょうというのが昨晩の結論でした。
全く江藤さんの取った行動と同じですね、ただし我々は残されたものは自殺は致しません。
さあテレビ体操、あれ! 今日は巡回ラジオ体操を小金井市からやっています、ユニフォーム姿のおじさんやおばさん、それに子供もいっぱいですね。ふとったピアノの先生もいます。


私のアルバム
東北旅行に行った時の写真です。有名な中尊寺ですが2枚目は中尊寺の中にある白山神社能舞台です。ここも有名なのですねブログで能を演じている派手な写真を見たことがあります。