2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ、ここは埼玉在住の60代のおじさんのブログです。好奇心を失わないようにと週に2回ほどまじめに書いて更新しています。コメントは記入しないでください。 わが家の夕食 まぐろのカマ焼き 今日の夕食はマグロのカマの焼き物です。また安物を食べて…

わが家の昼食 パンとクリームシチューです。ジャムが手作り品でこれは梅です。我が家ではイチゴ、イチジク、ブルーベリー、夏ミカンの皮等、季節の果物で作ったジャムを何種類か冷蔵庫にストックしています。甘いものは好きなのですが血糖値の上昇を恐れてな…

わが家の朝食ひじきご飯 我が家ではいまでも何かあると混ぜご飯を作ってくれます。 私の亡くなった母も干し椎茸と油揚げとゴボウと卵焼き、さらに白魚が入った混ぜご飯でした。 母の混ぜご飯もおいしかったです、その証拠に必ずお代りをして、時には3杯ぐら…

わが家の夕食 焼きそばとゆで卵で朝食のようですがれっきとした夕食です。 お昼が外食(寿司)だったものでごはんでないものが食べたいと言ったら肉を使った焼きそばを作ってくれました。ほとんど油を使わないで作ってありますが豚肉に脂肪分が多く入ってい…

わが家の昼食 やっと暖かくなってきましたがここ関東地方でも今まで朝晩は寒い日が続きました。 そんな日は温かいうどんが最高のごちそうです。 最近のうどんは幅が大きいものや小さいものが一緒に入っていて人間のいろいろな好みに対応するようにしたものが…

わが家の朝食 つくしってそんなにおいしいものだとは思っていなかったのですが家内が土手でとって来て料理したものですから私としてはただ黙々と食べるだけです。 何しろ健康のためには酢を食べなくてはと信じていますのでまずは酢の物になります。 せめて炒…

わが家の夕食 何といっても餃子はおいしいですね、有名なカリフォルニアのおばちゃんも最近のブログに餃子をいっぱい作って冷凍しておくのだと書いておられました、そして焼く作業を旦那さんに教育中とか。 焼くのは無理、無理だとおもいますよ。かくいう私…

わが家の昼食 ハヤシライスですがカレーライスとの違いが写真ではわかりませんね。間違いなくハウスのハヤシライスのもとを使いました。 ただハヤシライスは牛肉を使うとか書いてありましたのでその点が自信ありません。 間違いなく豚肉を使いました。まあど…

わが家の朝食 かつ丼は朝が美味しいです。 本日のかつ丼で自慢できることがあります、それはふきのとうがぴったりですよ!ということです。ふきのとうのおいしい料理法をネットで調べてみたのですがこれはどこにも出ていませんでした。抜け目のない私として…