2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の夕食 ホッケを焼いて日本酒で乾杯。けんちん汁も具だくさん。数の子の和え物風やなぜか大きな房のえんどう、がんもどきの煮付け、何を食べても正直おいしいですよ。健康だから何でもおいしく食べられるのだと思ってます。近所の年配者の動きを見たり…

わが家の昼食 なぜか朝食のような昼食ですが本当にお昼なのです。実は朝飯がパンだったもので朝を昼にという具合にずらしたわけです。パンは食べなくても平気ですがいわゆる日本式の朝ごはんは抜かすわけにはいきません。小麦粉をまた30%値上げするという…

わが家の朝食 クリームシチュー 寒い夜はクリームシチューがおいしいですね、というわけで昨夜の残り物が今朝の主役です。食事は手作りでなくちゃあなんてこのブログでいつも叫んでいますが問題は作る時間と手間の問題。毎回毎回手作りで食事の支度をするな…

我が家の夕食 ゴーヤチャンプル 冷凍しておいたゴーヤを使えば今の時期もおいしく食べられますね。 私は苦いのも好きなんですが豚肉を少し入れて食べやすく作っています。 お正月の餅がまだまだありますのでいろいろな野菜をたくさん入れた雑煮です。あとは…

我が家の昼食 お好み焼き 子供の時に食べたものはずうっと好きな人が多いそうです。お好み焼きもソースとマヨネーズを混ぜて食べるこの味が忘れられませんが母につくってもらったお好み焼きはネギがいっぱい入っていて干し桜エビが入っていました。マヨネー…

我が家の朝食 手作りのパンとおでんの残り物、ニガウリを冷凍しておきまして豆腐と豚肉でいためたものです。野菜サラダとデザートのリンゴですがリンゴは2人分が写っています。ニガウリは冷凍しておけば冬でもおいしく食べられますね。食の安全がいろいろ問…

我が家の夕食 カレーライス 本当は1番好きなものはカレーライスなのです。そして私だってカレーぐらいは作れるのです、これは私が作ったものです。ゆえに私は当分飢え死にすることはないと思います。世の男性諸氏これぐらいのものは自分で作れるようにして…

ようこそ、ここは埼玉在住の60代のおじさんのブログです。好奇心を失わないようにと週に2回ほどまじめに書いて更新しています。 我が家の昼食 中華まんじゅう 家内の手作り饅頭です。手作りのものは本当に皮がおいしいですね。 よく行くみかも山にもはな…