我が家の夕食 ゴーヤチャンプル

冷凍しておいたゴーヤを使えば今の時期もおいしく食べられますね。
私は苦いのも好きなんですが豚肉を少し入れて食べやすく作っています。
お正月の餅がまだまだありますのでいろいろな野菜をたくさん入れた雑煮です。あとは赤い色が鮮やかな人参のサラダ、イカの燻製をさかなにワインで乾杯。
チャンプルとはごちゃまぜにしたという意味らしいですが雑煮もごちゃまぜ、私はごちゃまぜが大好きですがバランスよく栄養が摂れるしおいしいしすぐれた料理に決まっていますよ。



通行人さんとの会話
老人福祉センターの風呂に入りながら話していました。
プラネット:お久しぶりですね、今日はばかに寒いですが雪でも降りそうですか?
通行人さん:そうですね、雪がちらほらと降り出しましたよ、でも風呂は暖かで良いですわ。
プラネット:今日は館林の○○寿司に行ってお昼を食べてきてそれから館林公園で散歩をしてブックオフに行って本を見てそれからここで風呂に入って道の駅で野菜の買い物をして帰るという計画だったのですがあまり寒いので散歩は中止しました。
通行人さん:ああ、○○寿司なら知っていますよ、私もたまに行くんですよ。おいしいですよね。
プラネット:私も家内もあそこの寿司が好きなもので月に2回ぐらいはずっと通っています。最もランチタイムのときだけですが1150円で握りも大きいしおいしいですね。
通行人さん:そうそう、回転寿司なんかと比べると比較にならないですよ、味噌汁や果物などが付いたセット価格ですものね。
プラネット:食べ物の話ですが最近中国製の冷凍餃子に殺虫剤が入っていたことで衝撃を与えていますがどんなふうに見ていますか?
通行人さん:そうですね今朝のラジオ放送で内橋克人さんが話していましたですね、あの放送は聞きましたか。
プラネット:聞きました、ラジオ体操が終わって6時40分ごろからの放送ですよね、あの放送は大変面白いのでほとんど毎日聞いています。
通行人さん:食の確保と安全性の話でしたね。日本の食料自給率が年々下がっていてこのままでいいのかという状況の中で毒入り餃子の問題が発生したということですよね。
プラネット:そうですね、中国だって食料品は足りないのだから輸入国である。日本が中国製の農産物は嫌だというのであれば別に無理して買ってくれなくてもいいですよ、これが中国の本音であるということで報道されているという内容でしたね。
通行人さん:そうそうプラネットさんも聞いていたんですね。なかなか鋭い分析でしたよね。しかし農薬の入っている食品なんかとんでもないわけで解決してほしいですね。
プラネット:そうですよね、今回の事件はコープも巻き込んでいるし困っているところも多いですよね。
通行人さん:私なんかも家では自家製のパン焼きもやっているのですよ、おいしいんだよね。
プラネット:あれ、私の家とおんなじですね、そば打ちもやってますか?お好きだったらそば打ち機もトミーが出しているものが1万円ぐらいで簡単にできるということで人気があるようですよ。
通行人さん:いや知りませんでした、そばも今朝の話では日本で売られているそば粉はほとんどが中国産だという話でしたよね。
プラネット:そうですね、蕎麦屋で食べてるそばもほとんどが実は中国製のそば粉であるということのようですね。それでそば打ち機を買うのは保留にしてあるんですが、別にそばを食べなくてもどうってことないですからね。
通行人さん:いろいろ考えてくると難しいですね。気にするときりがないですよ。
プラネット:そうですね、何かは食べなくてはいけないのでね。あまり考えてもどうしようもないですが、そろそろ風呂から出ます、またよろしく。
通行人さん:はぁい、またね。



私の景色

松島に行って牡蠣を食べてきました。大きめな生ガキですが塩水味を洗っただけで4個、船の中で焼いたものと佃煮を2個いただいて食べてきました。しばらく牡蠣はたくさんです。カキはコレステロールを下げる効果があるそうですが本当ですかね?美味しすぎます、庭のカキなら無条件で納得しますが。



私の情報日記
グーグルアースを核にしたパソコン生活は面白いかもしれない?
あまりお金と時間をかけずに自分の知的好奇心を満足させるためには本とテレビとパソコンの有機的な活用だと思っているのですがうまく使えば前回のテレビで放送された熱中人さんのような生活ができるのか? 
この答えはNOなんでしょうね。要するに勉強しただけではだめでだれもがやってないことをデーターとして採れるれるような生活をしなければほかの人からは褒められない、せいぜいよく調査しましたねと感心されるのが落ちだと思います。

ただ高齢になっている普通の人の場合は研究だと言えるような内容でなくても構わないわけで学習や調査をして個人的に満足できればそれはそれで立派なことだと思うわけです。
私の場合は顕微鏡や望遠鏡は持っていないし紙と鉛筆だけで理論を展開して研究をやっていくような能力はないわけでやっぱり本やテレビやパソコンを使って知らないことを知り、その結果、好奇心を満足すればよしとする考え方が合っているなと思います。実は世の中の圧倒的多数の人たちも研究などは無理で私と同じような状況だと想像しているのです。

そんなわけで最近なにか面白いことはないかなと探した1例がこれです。NHKハイビジョンで放送している番組で“世界街歩き”があります。ザルツブルグの放送が先日ありました、これをビデオに撮っておき繰り返し見ます。さらにパソコンでオーストリアの旅行日記を調べて精読します、これはいくらでもあります。さらにグーグルアースを使い放送や日記に出てくる地理情報をルート検索等を使い調べます。ブックオフ等の古本情報で本も買いたいですね。要するにこれらのものを結合して自分なりに新たな知見を得ようという試みです。そんなわけでグーグルアースの裏テクニックの本も注文しました、現在勉強中、進行形なんです。

これらのことをやっていけば次々と新しい疑問が出てきてさらに深みにはまっていくはずだ!知的好奇心を楽しく持つことにより私も120歳位まで呆けずに健康的に長生きできるはずだ!金銭的な欲望は最初から断つことです、一銭にもならなくてもよいじゃあないですか、ただ健康的に好奇心を持って長生きできれば、そんな風に昨今考えているのですが、皆さんはこういう問題についてはいかがお考えでしょうか?どう考えようと皆さんのそして私の勝手です。
ところでグーグルアースで図も描けるし利用できるのですね。いろいろ活用できそうですね真面目に勉強しますか、何かが開けそうな予感がします。

現在執筆中です、点検していません