我が家の昼食 お好み焼
 
子供の時に食べたものはずうっと好きな人が多いそうです。お好み焼きもソースとマヨネーズを混ぜて食べるこの味が忘れられませんが母につくってもらったお好み焼きはネギがいっぱい入っていて干し桜エビが入っていました。マヨネーズなんかなかったですね。「料理はあついうちにたべてね」とよく言われるのですが私は同時に一緒に食べたいもので相手を待っていて「いただきます」と言って食べるのが好きなんです。そのために少しぐらい冷めてもどうってことはない、それより同じものを半分に分けて一緒に食べる、そこに家庭の幸せの原点があると思っているのですが、家内には私の優しい心づかいがわからないようです。というわけで残り半分のお好み焼きがソースのかけられるのを今か今かと待ってる風景です。


通行人さんとの会話
スーパーの喫煙席で、通行人さんは大平町在住の先輩です。
プラネット:あれ! 今日はお久しぶりですね。
通行人さん:お久しぶりですねー元気ですか。今日は家内と一緒に買い物ですがこの辺をぶらつくこともたまにあるんですよ。
プラネット:元気ですよ、目の病気になりましてレーザーで手術をしましたが後はこれと言って病気はしていないですね。私のところも家内が中で買い物をしてますので。
通行人さん:そうですか、私も白内障の手術はしましたが一時見えなくなって焦ったけれど手術後きれいに見えるようになりましたね。あとは血圧が少し高いねと言われてますがね。
プラネット:会社が終わって数年たってますが今はまだ働いているんですか?
通行人さん:仕事は会社が終わると同時に辞めましたよ、仕事なんか続けていたら長生きできませんよ。今は趣味に生きています、遊水池に釣りにときどき来ていますのでこの辺に来ることも多いんですよ。
プラネット:そうなんですか、通行人さんは在職中からお金持ちで有名だったですものね。人生の持ち時間は決まっているわけでしょうから慾ばかり強いといつまでも働き続けて結局人生とは仕事がすべてだったという生き方は私も賛成しかねるんですがね。
通行人さん:そんなに裕福ではないが節度を持った生き方をすればそれなりに暮らしていけるわけだし働きづめの人生なんかまっぴらだね。
プラネット:皆さんそれなりに頭の良い人がそろっていたから子供さんだってそれなりの方がそろっていたと思うのですよ。運の良し悪しででこぼこはあるでしょうが皆さんまあまあの生活はしてるんでしょうね、健康で長生きこれですね。
通行人さん:そうですよ、昔の友達と一緒に時々遊んでますよ。釣りも3人であちらこちらに行ってます、楽しいですよ。
プラネット:ワカサギが釣れるんでしょう。休みの日なんか散歩すると釣り人でいっぱいですよ。
通行人さん:それが今年はワカサギがあまり釣れないんですよ、われわれが釣りすぎたのかな(笑)。ところでプラネットさんは今日はどうして?
プラネット:近くに老人福祉会館がありましておふろが無料なものですから時々来てるんですよ。いろいろな方と話をするのも面白いし、今日はそこに行ってきて帰りにこのスーパーで買い物なんですが今、妻が買い物をしています。
通行人さん:なるほどね、お風呂か。だれでもはいれるの、実は釣りをすると寒くってどこか近くに温まれる良いところがないかと探していたんですが。
プラネット:誰でも良いんですよ、ぜひ時間のあるときは入っていかれると良いですよ。
通行人さん:帰りに下見をしてきます、どうもありがとう。
プラネット:どうも、また会うでしょうからその時はよろしく。


私の景色 

仙台近郊の温泉地の雪景色です。今年の冬、初めて雪を見ました。雪が降ると空気の汚れを落としてしまうような効果があるのでしょうか? 高層ホテルの窓越しに写した温泉街の景色ですが、雪をかぶった山や街並み、澄んだ空気がどんよりした天候のなかでもやっぱりきれいだなーと感じられました。節分の日には関東地方も5cmぐらいの雪が降りましてあたり一面がこの写真のような雪景色になりました。地球温暖化の影響で今年は雪は降らないのかなと思っていましたがどっこい自然はなかなか複雑な履歴を歩むようです。


私の情報日記 
最近見て面白かったテレビ番組
テレビは面白くってためになるものが好きです。最近見たテレビで面白かったなぁと感じたものは次の2つです。
Premium10 技の秘密ではバトントワラー稲垣さんという方の妙技にはただただ感嘆しました。新体操などに同じような技が組み込まれていると思うのですが今まで見たものとはレベルが全然違います。プロ野球の選手が何億、何十億と稼ぐ人がいるのに稲垣さんはどれくらい収入があるのかなとふと感じました。私は野球は見ないからどうでもいいか、最後はこんな結論になります。野球なんか絶対見ないぞ!世の中 収入は少なくても本当に素晴らしい技術を持った人がいるんです。
http://www.nhk.or.jp/premium10/

一流エンターテイナーが繰り出す究極のパフォーマンスを、今までにない科学という目線で解析。さまざまな最新技術を駆使し、肉眼では見逃していたエンターテイナーの未知の世界を垣間見ます! 今回出演するのは、今まで聴いたことのないようなダイナミックで重奏な音を作り出す、話題の兄弟ピアノユニット、レ・フレール。世界でロングランを続けるミュージカル・ブラストでも活躍したプロバトントワラー・稲垣正司。まさにボイスイリュージョンと呼べる新しい技を今まで数々生み出してきた腹話術師・いっこく堂。3組の華麗なる技の驚くべき秘密と、パフォーマンスをたっぷりとお楽しみください!

熱中時間〜忙中“趣味”あり〜「海藻熱中人と廃村めぐり熱中人」
チャンネル :BShi
放送日 :2008年 2月 4日(月)
番組HP: http://www.nhk.or.jp/nj/

広島県に住む田中夫妻は、2人で海藻収集に熱中し続けている“海藻熱中人”。砂浜に打ち上げられる海藻を50年にわたって収集し続けているのだ。集めた海藻はいまや学会でも注目されるまでになっている。夫婦二人三脚で同じ趣味に没頭する田中さん夫妻に藤岡弘、が迫る。埼玉県に住む浅原昭生さんは全国に点在する「廃村」を探索し、記録に残すことに情熱を懸ける“廃村めぐり熱中人”。浅原昭生さんの廃村めぐりに密着する。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20080204/001/10-1200.html

この番組も面白いので好きなんです。登場する人たちの目の付けどころが面白いなと思って見ています。番組のホームページがありますから今までに放送されたリストをチェックしてみました。自分が同じ趣味をなぞることができるかという観点で調べたんですが私の場合、私もやってみようというものは1つも見つかりませんでした。しかし他の人がやって放送されると大変楽しそうだといつも感じるわけです。このギャップは何だろうと考えてみると1つは文字で書かれたリストと映像で放送されたものの違いだと思います。
やっぱり動画で見ると面白さが違うのだと思います。

さらに趣味は自分で探したものでないと面白くないものだということです。他人が考えたもので面白そうなものが提案されていてもやっぱり自分で探したものでないと面白くない、この辺の心理があんがい大事なことなんでしょう。そこで私も何か熱中できそうなものを探そうと思いましたわけです。始めていない段階でブログに書いても仕方ないので書きませんが案はできています、そのうち書き込めるようになったら良いなということです。
熱中できそうなものを探しましよう!