2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ、ここは埼玉在住の60代のおじさんのブログです。好奇心を失わないでこれからの人生も生きていこうと週に2回ほどまじめに更新しています。我が家の朝食 餅がある限り雑煮が続きます。今年は我が家でも餅はつきましたし、よその家から餅の頂き物が…

ようこそ、ここは埼玉在住の60代のおじさんのブログです。好奇心を失わないでこれからの人生も生きていこうと週に2回ほどまじめに更新しています。我が家の夕食 魚はもう食べられなくなりそうだと聞きましたが、、 今夜の夕食は鯛の刺身でした。「今日は…

我が家の昼食 たまには天ぷらも食べなくちゃ いつもいつもこのブログでは“我が家の食事”と題して飽きもせずに家内が作った朝、昼、夕の食事の写真を巻頭に貼り付けています。これは私のブログの営業方針ですからできたらずっと続けていきますが問題は飽きが…

我が家の朝食 雑炊でした、寒い朝はおじやが最高です。 雑炊はいろいろな呼び方があるんですね。そして種類が多いらしいです。例えばこれなんか見ますと200種類以上あるとか。 http://cookpad.com/search/category/169/ 私の家の雑炊は余ったご飯の料理法…

我が家の夕食 お粥でした、おかげで調子が良いです。 正月休みも終わりのころせっかく子供がいるのでアピタで一番高い牛肉を買ってきてしゃぶしゃぶをしたのですが、翌朝11時ころに起きてきて胃の調子が良くないというのです。前日の肉が良くなかったのか…

我が家の昼食 雑煮も良いけどあんころ餅も美味しいですよ おしるこかと思ったんですがあんころ餅だそうです。のし餅を電子レンジで柔らかくして砂糖入りの小豆の缶詰を開いて餅の上に多めに掛けたものです。餅は地元産のもち米ですから粘りがあって腰があっ…

我が家の朝食 新しい年の朝、雑煮を食べるときの気分は良いものですね。 早く、起きる時間にならないかな。 まだ早すぎるな、少し小難しい本を読むか。 それとも寝たままでパソコンの遺伝子講座でも見ようかな。 結局6時前にうとうとしてしまいラジオ体操に…

我が家の夕食 にぎり寿司も手作りです。 すし飯は私が住んでいる町のコシヒカリ、酢を切るのはもちろん家内の役目ですが握るのは私の役目です。具の材料は近所の方から大きめのエビとイカをいただいたということでこれを使わせてもらいました。何といっても…

日にちの設定の間違いです。正月ですからスローペースです。1/7分を見てください。

我が家の昼食 これが我が家のお節料理です。 うそです、本日は本当は12/27,ちょっと世の中の進み具合が私の頭に比べて遅すぎます。というわけでまだお節料理は写真に写すのが無理なんですが、まじめな話 我が家のお節料理は正月料理の本からスキャナーで採取…

我が家の朝食 自分の家で揚げてもらったとんかつです。なるべく油は朝か昼に食べようというのが方針なのです。油も適量は採らないといけないのでしょうから好きなてんぷらやとんかつもたまには食べます。フライパンに油を少量入れて焼くように揚げる、それで…