2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の朝食 日本の朝飯に感謝 大根の千枚漬け、さつま揚げとこんにゃくと大根の煮物、昆布と椎茸の煮物、しゃけの焼き物、たらこが少々、呉汁、ご飯です。朝食だけで食材は15品目以上入っているはずです。ほとんど妻の手作りの朝食です、これが我が家の…

我が家の夕食 呉汁と牛肉、イカに各種野菜の炒め物、大好きな人参、ワインが少々でした。 呉汁の作り方は検索すればいっぱい資料が出てきますが例えば次のようなものです。 http://info.pref.fukui.jp/nourin/sougou/fukui/myweb/fukyuubu/reshipi/0503gojir…

我が家の昼食 自家製のパイナップルきんとん、他です。 人の体は日々の食べ物を素材にして欠落した部品を補いながら常に再生されてるそうです。 パイナップルきんとん 【材料】(4人分) さつまいも‥‥400グラム パイナップル(缶詰)‥‥2分の1缶 パイナ…

我が家の朝食 たまにはパン食です。 しもつかれってご存知ですか?はてなには次のように書いてあります。 最近は全国区になっていると思うんですが写真の右上の煮物が我が家の自家製のしもつかれです。しゃけは頭を入れなければだめですよ。間違っても切身な…

我が家の夕食 自家製のイナダのさしみ 他です。 イナダのさしみとお歳暮にいただいた鮒の甘露煮、マイタケの炒め物、ご飯にワイン今日も何事もなく1日が終わりました、乾杯。 妻:お父さん、これからは毎日こんな日がづっと続くよ、何事もないことに感謝し…

我が家の昼食 自家製のそばがきです。 ゆでた大根を入れたほうが好きですが皆さんどうしていれないんでしょう、作り方は検索すればいっぱい出てきます。 そば粉は1kgで1000円ぐらいです。 そばを打つよりそばがきを作る方がずっと簡単ですから家庭の味…

我が家の朝食 プラネット:おはよう、今朝は血圧はどうだった? 妻:おはよう、118−78だったかしら、最近は安定しているわね。でも寒いから、寒いと血圧は上がり気味になるものね。 プラネット:そうだよ気をつけないとね、私は105−82だったかな、…

私の風景 渡良瀬遊水地の芦原から赤城山を望む 通行人の方との会話 (”通行人さん”は文字通り初対面の方で全く付き合いのない方です) 隣町の老人福祉センターに1週間に2回ほど行って楽しんでいます。目的は風呂と会話、ここは暖冷房完備でそれなりにきれ…

我が家の夕食です。 サンマ!さんま!秋刀魚! 今年のさんまはおいしかったです。 あとはぐだくさんの味噌汁、大根の煮付け、ワインとチーズ。本当はもう少しありますが食べ過ぎだと言われそうなのでこの辺までで抑えてあります。 通行人の方との会話 (”通…

我が家の昼食です。 自分の家で焼いた焼きたてパンです。電気パン焼き機を使っていますが強力粉、ベーキングパウダー、バター、砂糖、お湯等の分量を正確に計量します。水の温度が大切なんです。気温の下がってきたこの時期はお湯にしないとだめですね、今回…

ブログを再開しました。 今度はスタイルを変えました、3日に一度ぐらい更新できるといいなと思っています。ビューカウンターもあえてつけませんので気楽に書き込んでみようと思います。ブログなんかで世の中は変わらない、自分も変わらない、それをわきまえ…