我が家の夕食です。

サンマ!さんま!秋刀魚! 今年のさんまはおいしかったです。
あとはぐだくさんの味噌汁、大根の煮付け、ワインとチーズ。本当はもう少しありますが食べ過ぎだと言われそうなのでこの辺までで抑えてあります。


通行人の方との会話 (”通行人さん”は文字通り初対面の方で全く付き合いのない方です)
私たち夫婦の楽しみの一つにランチタイムにいつものすし屋でにぎりずしのランチセットを食べてくることがあります。1週間に1度くらい通ってます。非常においしいし割安だということが長く続いている理由です。10巻の握りと海苔巻が4個、味噌汁、茶わん蒸し、くだものがついて1150円です。
中トロのマグロがなかなかおいしいですし、ご飯の握りも大きめ、私が特に好きなのは鉄火巻きですが飽きない味なんです。問題は時間がかかることですね、今日も団体さんがいまして食べるまでに1時間弱はかかりました。合席となった近郊の町の同年輩の夫婦の方と軽い話を楽しんだのでした。

プラネット:携帯でメールを読んでる姿を見てましたが私は携帯をあえて持ってないもので持ってる方がうらやましいんですよ。インターネットのニュースなんかも読めるんですか?
通行人さん:いや私のはできないんです、メールだけですね。携帯を持ってないと電話するときとか待ち合わせの連絡等で不便はないですか?
プラネット:いやー仕事が終わってしまってだいぶ時間もたってますからそんなに電話する用事もありませんし特に不便は感じませんですね。パソコンでインターネットをやってますので情報ごっこで遊べますので携帯の必要性は特ににないです。ただ90%以上の人が持っているという話を聞くと自分が遅れてしまったとのかなと思ったりして羨ましくなることもあります。
通行人さん:いゃあ携帯の画面は小さくてだめですよ、本当は私も必要ないんですが皆さん持ってるもんでついつい。
プラネット:ところで今日はご夫婦で食事ですが普段楽しみにしていることはどんなことですか?
通行人さん(妻)庭で野菜作りをやってるんですよ、それと具だくさんの味噌汁、味噌も私の手作りみそです。
プラネット (妻)あらぁ私と趣味が同じですね(笑)私のところも食べ物の具材をできるだけ多くするようにしてます。1日40種類ぐらいですかねぇ。
通行人さん:そうですね、種類を多く食べることですよね、あとは車の運転をして遠くまで旅行するのが趣味です。最近は角館を回って奥入瀬渓谷を歩いてきました、みんな私が運転してきたんです。4泊ぐらいでゆっくりね、良かったですよ。
プラネット:そうですか〜私たちも実は最近同じ方面を旅行しましたが新幹線とバスの旅でした。目に少し不安がありますので遠くまでの運転は避けています。旅行会社の旅専門ですね、今日も実は申し込んできたところです。
通行人さん:まあ無理をしない方が良いですね、旅行会社の旅も楽しいですよね、今日はおかげさまで楽しく食事ができました。


私の情報日記 米について

http://blog.livedoor.jp/january07/archives/64888536.html
この数年の生産者米価の落ち込みは激しいです。全国農業新聞によれば、一俵(60キロ)当たりの生産者米価は04年までは1万7千円を下回ることはなかったのですが、06年に1万5千円まで低下し、07年産の生産者米価は1万4千円以下まで下落しています。

まずはこの日記の食事の写真ですがご飯はこれだけしか食べていないんです。炊いたご飯で茶碗に軽く一杯いつも160gです。240kcalになりますか。1食700kcalとするとほぼ1/3が主食であるコメを中心とした食物で摂っていることになりますね。
コメの値段が下がってきている事情がわかる気がします。米の代わりになるパンや麺類等も豊富ですからいやなら食べなくても済む環境にありますよね。

それで私の家ですが今年はコシヒカリの玄米を10kg2500円で農家から買っています。私の住んでる場所はコメがうまいことで有名(多分にイメージ作りの成果だと思ってるんですが)なんだそうですが確かに結構おいしいですよ。コメの味については私自身何ら文句はありません、満足しています。

ところがいつもおかしいなと思っていることは米の価格ですが近くの農産物直売所や道の駅では10kgの精米が5000円前後で売られています。玄米と精米の違いはありますがそれにしても高すぎるな、おそらく10%以上の価格の違いはできないはずだと思っています。要するに知らない人には買う人がいればできるだけ高く売ってしまうという実態が見え見えなわけです。こんなやり方はよいのでしょうか?

コシヒカリのコメは現在世界中で日本のコシヒカリと同じ味のコメが生産できる、日本中にまずい米の産地ですなんてところはない、どこの米も美味しんだそうです。そしてアメリカでは1/3で中国では1/10で売られている、こんな話は日本人のほとんどの人が知っている常識なのです。ところが高く買う人がいれば5倍でも10倍ででも売ってしまいたい、そういうやり方は私はおかしいと思います。ネットで調べると有機米などに5倍の価格で通信販売している事例も見えますね。少々味が良いとしても価格の設定がひどすぎます。こんなやり方は早晩通じなくなるのは見え見えです。やはり日本のコメはどこの米も価格は同じであるという仕組みが当然必要だと思います。現状の放任の政策であるならば高いコメは徹底して消費者がボイコットすべきだと思います。

私の家の周辺にも田んぼが広がっていますが農家の跡取りはほとんどいません、農業の未来に悲観的だからです。
10年も経つと景色が1面のトウモロコシ畑に変わっているか、それともセイダカアワダチソウが生い茂っているか?ちょっと心配です。