2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の夕食 カキとワカサギのフライです。野菜類としてはキャベツとアボカド。それにけんちん汁です。フライが焦げているように見えるのはフライパンに少しの油で焼くように揚げているからでした。今の時代、油の取りすぎは嫌われていますから、、 コレス…

わが家の昼食 イカのおまけがついたチャーハンです。このブログでは食事の写真はほとんど家内の手作りの食事ばかりを紹介していますが実は昼食は外食やスーパーで売っている完成品の食事も結構多いのです。バーミアンなどに入ると私が決まって注文するのはチ…

わが家の朝食 鯖の味噌煮と大豆がいっぱいです。味噌汁の味噌でしょう、味噌煮の味噌でしょう、しもつかれも大豆が主役、納豆なぞ大豆そのものですもの。大豆は日本ではほとんど採れないですから手作りですと言ってもねー?正確にはブラジルさんの手作りで~…

わが家の夕食 年配者の食事は朝食と夕食のメニューを逆転させれば良いのではないかというのがかねてからの私の主張です。 「食事の話など別に主張しなくても勝手にやればよいではないか」、まさにその通りで我が家ではその趣旨に沿ってだんだんと理想的な夕…

わが家の昼食 自家製のパンと海苔の下にはお供え用の餅です。冷凍しておいたしもつかれ、味は変わらないのですね。マンゴウは缶詰ですが意外とおいしいです。焼き豚にブロッコリーにトマトにイチゴ、あとは牛乳ですか。しもつかれは食材としては8種類ぐらい…

わが家の朝食 赤飯に卵焼き、野菜を主に具だくさんの味噌汁、かまぼこ、小魚の釘煮、ぜんざい等です。典型的な日本人の朝食だと思いますが最近はこういう食事を食べてない人が多いようですね、かわいそうに! / 大きなお世話でした!! 通行人さんとの会話 …

わが家の夕食 本日は7種類の野菜とハンペンをざく切りにし水、油を全く加えずに蓋をしてガスで加熱した野性的な煮込み料理です。もちろん調味料は一切使わず素材の旨みだけで十分おいしく食べられる一品でした。後はまぐろのあらの部分のしょうが煮、あらを…

わが家の昼食 自宅で作った鍋焼きうどんです。てんぷらは残念ながら店で買ってきたイカ天です。 寒い日は暖かいものがおいしいですね。 ところがてんぷらはカロリーが多いですから食べ過ぎには気をつけているのですが、てんぷらが衣ばっかりですね、明朝の体…

わが家の朝食 めざしのようなものがありますが生の小形のイワシです、塩をふって焼いたものです。即席のめざしのような感じですがこれがうまかった! もちろん全身丸ごと感謝しながらいただいたのであります。 これが今シーズンの最後の“しもつかれ”だそうで…