2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の朝食 リンゴを食べると病気しないといわれますが確かにいっぱい食べているとそんな気持ちにもなります。甘くって少し酸味があって味の濃いリンゴが好きです。最近のリンゴはどれを食べてもおいしいですね。本日は1箱分のリンゴを買ってきたとか、こ…

我が家の夕食 近所の方からアユをいただいたのですがおいしかったのですが骨が少し硬かったのです。今までアユの骨の硬さなど気にしたことはなかったのです、なぜ骨の硬いアユになるのか調べてみました。いただいたものですから本当の理由はわかりませんがネ…

我が家の昼食 本日の昼食は野菜をいっぱい入れたお好み焼きです。イカの足の部分も冷凍庫にとってあり今日のような料理に使うと、ちょっと入っただけでレベルアップしたような気持ちになりますから不思議です。写真に写っているのは2人分ですがおいしかった…

我が家の朝食 今朝のおかずはすべてさっぱり?でした。シイタケやシメジ、マイタケを焼いたものがメーンで網焼きにしてポン酢をつけて食べれば本当においしいですね。若い時は物足りない感じもしたのですが焼いたキノコにブロッコリーにトウモロコシのサラダ…

我が家の夕食 きょうは寒いからてんぷらうどんにしようか? そんなわけで久しぶりの好物の夕食でした。何がってイカのてんぷらをどっさり食べたい! そんな気分になることもありますよね。 ただし、てんぷらもうどんもみんな店で売っている完成品ですがこれ…

我が家の昼食 鶏肉を焼いたものです。なるべくいっぱい食べたいですが太らないものを、そしておいしいものを。こんな要求、誰もが強いのだと思いますがそんな場合肉では鳥肉料理と相場が決まっています。その鳥肉も油で揚げないで油を落としてしまう網焼きが…

我が家の朝食 我が家の朝食は“すいとん”でした。どんぶりに入っているのが昔懐かしいすいとんですが最近のものは団子を薄めに作る場合がほとんどだと思います。我が家のすいとんもこの写真ではわかりずらいですが作った団子を少し潰して口当たりを滑らかにし…

我が家の夕食 めっきり寒くなりましたですね。寒い夜には暖かいものが一番のごちそうです、我が家の夕食は自家製のほうとうですがカボチャの甘みがなんとも言えないおいしさになりますね。 うどんも幅の広いものをスーパーで買ってきてあとはいろいろな野菜…

我が家の昼食 すき焼きの昼食です。当然肉よりも豆腐や野菜のほうが多いのです、でもお昼にすき焼きが食べられるなんて贅沢だと思っています。子供の時にたまーにすき焼きをすると1人で肉ばかり私が食べてしまったものだと今でも親戚の人が集まるといわれま…

我が家の朝食 リンゴを食べると病気しないといわれますが確かにいっぱい食べているとそんな気持ちにもなります。甘くって少し酸味があって味の濃いリンゴが好きです。最近のリンゴはどれを食べてもおいしいですね。本日は1箱分のリンゴを買ってきたとか、こ…