2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の昼食 本日のお昼は自家製のパンに市販のハム、おからと野菜の煮物、蕗とタケノコの煮物、それにバナナと低脂肪の牛乳でした。栄養のバランスも摂れてると思います、このおからも家内の手作りですが豆乳を作った時に一緒にできたものです。 毎食毎食…

わが家の朝食 久しぶりにタイカスの焼き物です。おいしいのですが最近あまり出てきません、高くなったせいかもしれません(笑)。だから本当は写真の魚は家内と半分ずつですね。 まあ一人でこんなに食べられませんけど、新キャベツの炒め物もおいしかったで…

お早うございます。書き込みは5/13 台風2号が接近していて雨模様、寒いです。中国では大きな地震があったそうですが怖いですね、本日は家内は先日の夜中の地震の震源地方面に出かけていますので私は留守居役。さて出かけるかそれとも読書でもしますか。 わ…

わが家の朝食 今日も普通の和食の手作り朝ごはんです。鮭の焼き物にクコの芽の煮物、アスパラガスとチーズといり卵、野菜を主に7種類の具だくさん味噌汁、あとは海苔とご飯。 まさに健康食の見本だと思うのですがこれで安心してはいけません。 「間食は食べ…

わが家の夕食 夕食は久しぶりに家で揚げたてんぷら、明日葉とクコの芽とイカです。 私としては好物です。あとワインが少々、 これだけしかお酒は飲まないのですが「γーGTが血液検査で限界79に対して108もあるよ、大酒は飲んでませんか?」と疑われま…

わが家の昼食 タケノコご飯のお昼でした。 実はタケノコご飯今年は少し前から食べていました。今年は豊作だったのかしら? 一本500円以下になってくると我が家にタケノコの季節到来です。 野菜と油揚げが入ったいわゆる混ぜご飯ですね。基のところまでま…

わが家の朝食 鮭の酒粕漬けとみそ汁に納豆です。 やっぱりこういう朝食が美味しい、日本人ですもの! というかさけをさけで漬けるってしゃれていますね。みんな家内の手作りです。 そのうちに私の手作りですと言いたいものですがまぁ無理ですね。 でもかすの…