わが家の昼食

タケノコご飯のお昼でした。
実はタケノコご飯今年は少し前から食べていました。今年は豊作だったのかしら?
一本500円以下になってくると我が家にタケノコの季節到来です。
野菜と油揚げが入ったいわゆる混ぜご飯ですね。基のところまでまるごと柔らかくって本当においしかったです。
でもこの鉢に入っているご飯を一度にみんな食べるわけではありません。決まっていますね、こんなに食べたらぶ〜くぶくになってしまいます。
写真うつりが良いように茶碗に盛る前に大きくポーズを取ってもらい記念撮影したものです。しかしこのタケノコは柔らかくてうまかった、どこで売っていたかそっと教えましょうか、茨城県古河市のエイムというスーパーです。まだ売れ残りがあるかもしれませんのでおいしいタケノコにまだ当たっていない方は是非どうぞ!
なんでワサビがあるかというとタケノコ茹でただけの刺身でも食べられましたということです。


通行人さんとの会話
通行人さんは久喜市の方、58歳の男性で渡良瀬遊水地の東屋風休憩所で会話しました。
プラネット:こんにちは、ローラースケートですか。今日は天気が良いのでいいですね。
通行人さん:こんにちは、風もない良い天気ですね。今日はローラースケートですが日によって自転車だったり走ったりと変えているんです。運動が好きなものですからここは時々来ています。
プラネット:そうですか、渡良瀬遊水地だったらある程度は走れますものね、でも最近は歩いている我々から見ると高速で走ってくるものと歳をとってやっと歩いているような人が同じ道を散歩しているわけですから結構危ないのですよね。自転車もそこの曲がり角をスピードを落とさないで曲がろうとするわけで転んでけがをする人も時々見かけますね。
通行人さん:そうですね、ここはもともと競技用に道路が設計されていないわけですから競争のようなことをすればトラブルになりますね。専用の道を作ってくれると良いんですけどね。
プラネット:そうですね、皆さんが安全に楽しむためには改良が必要ですね。でも経済状態が良くありませんから当分無理でしょうね、事故が起こってから規制を強化するといういつものパターンかもしれませんね。ところでいつも渡良瀬遊水地まで来て運動しているそうですがどうしてですか?
通行人さん:三叉神経が病気になりましてね、眼の眼底出血もしましたし歳をとってきたら体のあちらこちらがぼろぼろになってきまして、よし運動して自分の意思でできるだけ直してやろうと一念発起したわけです。今日は車ですが時には久喜から自転車で来ることもあります。
プラネット:なるほどね、それで自分の意志だけで病状は良くなりましたでか?
通行人さん:半分ぐらいは良くなりましたです、病気は自分で何が何でも直してやるという意志と継続的な運動でだいぶ良くなるものですよ。医者が直してくれるのは半分くらいだなと思っています。
プラネット:なるほどね、高齢者の医療制度とかいろいろ問題になっていますがお金がない人は医者にもかかれなくなるのではと心配している方が多いわけです、できるだけ健康を維持して後はぽっくり行きたいという願いの人が多いのだと思いますがこの辺の話はどう考えていますか?
通行人さん:運動を続ければ健康を長く維持できると思っているわけです、そして長生きすれば死ぬ時は枯れるように死んでいく、そうなれば周りの人に迷惑をかける期間も短くなるのじゃあないかと希望を込めて想像しているわけですね。
プラネット:誰も自分自身についてさえ将来のことはわかりませんものね、今現在をできるだけ健康に生きるために頑張るしかないわけですよね。ところでユニフォーム姿が格好良いですよ。
通行人さん:いやぁせめて恰好だけはつけておきたいと思いまして、これから1まわりしてきます、それではまた。
プラネット:どうも〜。


私の景色
我が家の庭の花々です。


私の情報日記
最近面白いなと思うのはパソコンで多くの写真を見ながらラジオ放送を聞くことです。
こんなことに凝っていますのでご紹介しておきます。
何しろ与えられた放送を一方的に見たり聞いたりしているのは飽きているわけだから自分で工夫して少しでも面白くためになる方法にアレンジしなくては詰まりません。
具体的に言いますと私の場合はパソコンで見る写真はhttp://f.hatena.ne.jp/ですがこの中の面白そうな写真をスライドショウで見ています。
しかし写真のスライドショウだけだとたいしたことがないと思う。他人の撮った写真なんか長時間見ていると目が疲れてきてくだらないからもうやめようとなるわけですがここで一工夫、ラジオ朝一番という番組をパソコンで同時に聞いています。これです、http://www.nhk.or.jp/radiodir/asa/
内容は健康ライフ、ビジネス展望、著者に聞きたい本の壷がインターネットで1週間分まとめて聞けるようになっているのでこのなかから面白そうなものを聞いているわけです。
やり方はいろいろあるでしょうがナガラ族も楽しいものです。
動画もこれから水準が上がってくると思うのですが現状はくだらないものが多いと思っています。それならば静止画の写真を見ながらラジオを聴くことが私には合っています。
最近のNHKのラジオは面白い番組が多いですよ。
なおこのブログに貼り付けている私の写真はこちらに格納しています。自分のものは愛着がありますのでこれをスライドショウで見ていることも多いのですが自然の話ですか。
http://f.hatena.ne.jp/slideshow/pulanet60/rss#/pulanet60/
20080424084802


金魚もぐもぐ  プラネットさんちの唯一のペットです。

藤原直哉の「日本と世界にひとこと」 2008年4月22日 怒る高齢者たちをインターネット放送局でプラネットさんが聞いていた。http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/ 僕は山口補選の結果も知っている、そこで感じたことです。
「いよいよ福田政権も自民党も終わりが近くなってきたなと水槽の中にいると、そんなふうに見えます。国益とは国民の利益のことでしょうに素直さがないですねあの人たち、それとも単に老化して変化を気付いてないのかな。引き時でしょうね、自分が判断できないなら早く衆議院を解散して国民の意思を聞くべきですね。」