2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログを書き始めてちょうど1年経ちました。 おかげさまで健康で生活してこられた自分の記録ですがこれからも良い方向に少し進歩できたら良いなと思っています。 我が家の朝食 今朝の朝食は餅です。最近は餅は1年中食べられますがやはり年末が近くなっ…

我が家の夕食 豆乳とにがりを使って手作りの“よせ豆腐”を時々作ってくれますがこれが大変おいしいのです。甘みがあるというか何とも言えないおいしい豆腐ができます。豆乳も決まったお気に入りの製品があるそうで「これを使うとおいしくできるのよ、ほかの製…

我が家の昼食 本日の昼食はうな重でした。我が家ではうな重もにぎり寿司もみんな手作りです。第一安くできるしおいしいし栄養的なバランスも取れているし言うことはないでしょう。 手間がかかることが難点ですができるだけ私も作ることや買い物や後かたずけ…

我が家の朝食 朝晩はめっきり寒くなりましたが食事もどちらかというと温かいもののほうが好まれるのでしょうか?それとも部屋は温度調節ができますのでどちらでもいいよという家も多いのかもしれません。我が家の朝食は温かいものと冷たいものが半分づつでし…

我が家の夕食 たまには手抜きでスーパーで買ってきたにぎり寿司の夕食です。この日は寿司の日ということで2割引きで売っていました。いつもは800円の寿司だそうですが1人前が640円、まあまあの味でした。家で作るとすしの材料をそろえることが大変で…

我が家の昼食 自分の家で焼いたパンとかぼちゃのポタージュスープ、芋がらの煮付け、株やリンゴ等のサラダの昼食でした。いつもながらの手作り料理ですが芋がらが変わっています。久しぶりに食べましたがなかなかおいしかったです。パンとスープが絶品でした…

我が家の朝食 金目鯛のあらの部分の煮付けです、実は私はこういうおかずが大好きなのです。 場合によるときれいな身の部分よりもおいしいなと思います。箸で宝物を探すようにして食べられる部分を探す、たまらないですね。 具だくさんのけんちん汁風の味噌汁…

我が家の夕食 久しぶりに家庭の手打ちそばの夕飯です。そば粉はこのブログで時々出てくる栃木県のみかも山の近くの農産物直売所で買ってきたものです。佐野市とか足利市のあたりは蕎麦屋さんも多くおいしい手打ちそばが食べられます、大根そばとかちょっと変…

我が家の昼食 館林に大きなエビのフライを食べさせてくれることで有名な店があります。何という種類のエビですかと聞いたらブラックタイガーですとか言っていましたが日本でふつうに食べるエビの名前ですね、1人前2匹ついて定食が1800円です。昔はときどき食…

我が家の昼食 自分の家で焼いたパンとかぼちゃのポタージュスープ、芋がらの煮付け、株やリンゴ等のサラダの昼食でした。いつもながらの手作り料理ですが芋がらが変わっています。久しぶりに食べましたがなかなかおいしかったです。パンとスープが絶品でした…