我が家の昼食

館林に大きなエビのフライを食べさせてくれることで有名な店があります。何という種類のエビですかと聞いたらブラックタイガーですとか言っていましたが日本でふつうに食べるエビの名前ですね、1人前2匹ついて定食が1800円です。昔はときどき食べに行ったのですが最近は大きすぎて行ったことがありません。先日息子夫婦が家に来る前に今日はお昼はいらないよという話でしたがその大海老フライを食べてきたとか、やっぱり!
というわけで我々夫婦はそんな化け物のような海老フライは食べません。我が家の夕食は家で揚げた手作りの海老フライとホタテのフライでした。これぐらいの大きさがちょうどよいですよ、おいしかった〜ごちそうさまでした。


私の“見聞読“
私の掲示板日記から
“とある掲示板”ですが著作権とプライバシーを尊重して私の発言のみをコピーペーストで抜粋したものです。

●本日は体型の話を書きます。
私も時々人間は見た目が大事ですなどと話すことがありますが場合によっては誤解を生む話し方だなと注意しています。でも内心は誰でもそう思っていて自分の見た目には結構気を使っているのだと思います。
その見た目の話ですが最も目を引くのは体型なのだと思います。最近はものすごく太りすぎの女性とか腹の周りがぽこっと異常に膨れている男性とかが多いので、いやでも目につきます。本人も気にしているのでしょうが話してみると食べる量が多くて脂っぽいものや甘いものが大好きだという方がほとんどのようです。そういう方も生活のスタイルを直そうという方は少なくどちらかというと居直り型の人が多いように感じています。偏見ならよろしいのですが、まあ人のことですからどうでもよい話です。
「体形は、体重(キロ)の値を身長(メートル)で2回割った体格指数(BMI)でみます。
 その結果、男性は40〜50代ではBMI23.4、60〜70代では25.3の人が、死亡率が一番低かった。
 BMIは18.5以上25未満が普通体重。25以上で肥満となる。高齢男性では少し太めな方が、栄養状態が良いといった利点があり、死亡率が低くなっている可能性がある。」
最近の朝日新聞の記事ですが少し太めのほうが死亡率が低いということはおそらく長生きであるということなのでしょうね。
結局最後は自分の体力が大切であって太りすぎによる病気のリスクを上回るということのようです。なんだ、それならば私ももう少し食べて太ってもよいか ? いやいや、やっと長年の努力で昔は最適値と言われていたBMI22になったのですからこの状態が続くようにしましょう !

●本日は掲示板の話を書きます。とある掲示板で反応のなかった私の書き込みの事例です。
オバマさんから学ぶもの 10/20
第一に錬金術だと思うのですが日本の政治家でオバマさんのように格好よくお金集めができる政治家はいないのではないでしょうか。
麻生さんもダメ、小沢さんもダメ、その他の政党の党首もみんなだめでしょう。ヒラリーさんが負けておとなしくなったのもオバマ錬金術ですね。
パソコンやっていてもこんな掲示板で無為に過ごしているわれわれとは目の付け所が違うのかもしれない。
オバマ氏の陣営が集めた資金の総額は累計で6億ドル(約610億円)に上る。
 一方、本選で連邦政府からの公的資金を受け取ることにしたマケイン氏は、陣営としての資金集めはできない。期間中の資金総額は法定額の8400万ドル(85億円)にとどまる。」
元気な人の多い活発な掲示板ですので速やかに賛成や反対やらの反応が2〜3個は帰ってくることが多いのですがこの事例は全くの無反応でした。要するに批判力は強いのですが自分のことを批判するような発言には反応しないでスルーするというのが掲示板の人たちの習性のようです。スマートと言えばスマートなのですが実際はどんな人たちなのでしょう、少し気になりました。

●本日はファラデーについて書きます。自分自身が心して昨日勉強したものです。
ボケ防止に最も効果的なのは科学を学ぶことだと思っているのですが人物史から学ぶのもわかりやすい方法です。
電気を勉強した人であればはじめのうちに電磁誘導の法則というのを習いますが誘導電動機がこの法則の応用品であるというような話を教えられ何か科学技術を勉強しているという気分になるものです。自然そのものを観測していただけではこの法則のことを理解することは不可能で考え方を教えられることと実験の大切さを教えられるわけです。さらに現代は情報化の時代と言われますがモーターの重要性は全く減っていないのです。次の資料などは一般的な人物史ですが面白く易しく書いてありますので年をとった人の自己再教育には適していると思います。
http://www.ijinten.com/contents/ijin/faraday.htm
さらにサイエンスチャンネルでも「偉人たちの夢 ファラデー」で動画を見ることができます。内容は優しく次のようなものですがちょっと調べれば何でもそろっているよき時代ですね。
・イギリス王立研究所には今もファラデーの実験室が保存されている。イギリスではファラデーは非常に尊敬されている。
・磁力線の実験。ファラデー最大の功績は「電磁誘導」の発見
・デイビーの助手として活躍。知識を広げるための大陸旅行にも同行。
・電磁誘導の発見。この発見は変圧器、発電機、モーターの原理につながった。
・次世代の自動車「電気自動車」のモーター開発者インタビュー(本田技研工業
何でもそろっているこんな時代にボケるというのも本人に半分の責任があるのかなと思っていますが言いすぎでしょうか。


私のアルバム
私たち夫婦の散歩の里山“みかも山”の秋景色です。出かけた日は土曜日でしたが天気は良かったのですが人出のほうが少なかったですね、おかげでのんびりと秋景色を堪能することができました。