お早うございます。書き込みは5/13 台風2号が接近していて雨模様、寒いです。中国では大きな地震があったそうですが怖いですね、本日は家内は先日の夜中の地震震源地方面に出かけていますので私は留守居役。さて出かけるかそれとも読書でもしますか。
わが家の夕食 

母の日の2人だけのパーティー
毎年母の日が近づくと家内は何かさびしそうな様子が見えます。
子供が大きくなりみんな手基から離れてしまいましたので寂しいのでしょうか。
よその小さい子供がなにかで困っているのを見つけるとことさら親切にお節介になります。今日も老人福祉センターのお風呂でおばあちゃんに連れられてきて愚図っていた小さい子供にアイスクリームを与えて一生懸命世話をやいていました。
そんなわけで昼食は寿司屋で、夕食は写真のような2人だけの豪華版?です。
ホットケーキと湯豆腐とアボカドとトマト。このなかではホットケーキとアボカドがおいしかったです、お酒はいつものように私は安物のワイン、家内は日本酒をごくん、ごくんと。母の日前夜の風景でした。

実は家内には好きな花のプレゼントがありました。子供のところから贈られた旅行券がありましたのでホテルの申し込みに行ったらそこでカーネーションの花をいただいたのです。
本日は食卓の花をもう一枚アップしました。お母さんいつもおいしい食事をありがとう!


通行人さんとの会話 
とある医院の待合室で会話してきました、通行人さんは今まで全く知らない方ですが60歳とのこと男性の方です。
通行人さん:こんにちは、待ち時間が長いと飽きてきますね。
プラネット:予約というかノートに名前を書きに一度ここにきて時間が近づいたらもう一度来るシステムになっていますが面倒なためきょうは最初の名前書きに来なかったため私が実際に診てもらうのはどれくらいかかるかわからないですね。
通行人さん:2回来なければいけないというやり方もね、面倒ですよね。何かもっとうまい方法がありそうなものですけどもね、医者が強いと言われてる時代ですからこんなやり方で仕方がないのかな。
プラネット:昔は歯医者がおおいばりしていた時代がありましたですね、駅前の歯医者にかかるのに自転車で20分乗って4時半ごろノートに順番を予約するために通ったこともありました、今は歯医者も多くなりましたからそんなバカなやり方をやってるところはありませんね、どこも次回の予約をするやり方ですね。
通行人さん:パソコンで予約が完了できると良いのですけどもね、パソコンができない人は病院の事務に電話するとかいろいろ方法はあると思いますが事務所の電話が多くなるのが嫌なんですかね。
プラネット:私もたまに大学病院に通っているのですが次回の予約時間が設定されていましてその時間に正しく行くわけですが予約時間から1時間ぐらい遅れるのが普通という状態ですね。
これなんかも科学的な運営がされるべき大病院で患者が多いから当たり前だというような姿勢はだめですね。もちろん人間を扱っている職場ですから突発的な事態になることはあるでしょうが恒常的になっていますね。
通行人さん:私は趣味でパソコンをやっているのですがこれからは老人の人もパソコンを操る人がどんどん多くなると思いますよ、そうなってくると生活のいろいろな面が対応が変わるとおもいますがどうですか、パソコンはやられますか?
プラネット:会社員だったもので昔からパソコンは少々やっていました。
教育としてはフォートランから受け始めていますから早いほうだと思います。
計測機にパソコンを使ったりもしていましたし個人的にパソコンを買ったのはベーシックマスターJrという機種が最初だったですね。ベーシックでプログラムしないと動かないのですよね、カセットテープレコーダーにプログラムを記録するものでした、子供に教えてやったものです。(笑)
通行人さん:そうですかそれじゃあ相当古くからやっておられたのですね、私より経験が多いようですね。今はどんなことに利用されているのですか?
プラネット:ブログを少し書いています、あとは調べものに利用したりしていますが最近は教育的な動画も楽しんでいます。
YouTubeなども利用したいと思っているのですが現状ではくだらないのが多すぎますから余った時間の無駄遣いになりそうで選んでる最中です。
通行人さん:そうですか、私は自分で情報を発信することは無いのです。いわゆる見るだけですがパソコンの情報を見て例えば旅行が好きなものですからモンゴルに毎年のように行っています、楽しいですよ。
プラネット:モンゴルに毎年ですか、朝青龍みたいですね。どうしてモンゴルを選ばれたのですか?
通行人さん:何といっても手つかずの自然の雄大さですね、これは実際に行った人でないとわからないと思うのですが一度行ってから病み付きになりました。パソコンではこの感激は味わえませんですよ。だからパソコンはあくまでも資料を集める道具ですが役割分担があると思いますね。
これからの時代パソコンができないと何もできませんからね。
プラネット:そうかもしれませんね、わたしも実際に体験したいことはいっぱいあるのですがあなたのように行動的でないものですからとりあえずパソコンと本とテレビかな、あっ自分の番が来たようです、また教えてください。
通行人さん:どうもありがとうございました。


私の景色
みかも山 春山草木新たなり、雨上がりの次の日が特に素晴らしい。
昨日はFMでダカーボがみかも山の話をしていました、奥さんが佐野の方なのですね。 

シャクナゲのような優しさにホッとします。


私の情報日記 
YouTubeについて
ボイスチャットヨウツベって何のことですかと言ったら悪童どもに笑われて恥をかいたことがあります。でもこういう言い方もあるのですよね、どうだ悪童!
パソコンも動画の時代になると予想してメモリーを2Gにしてあるのですが肝心の動画のソフトがたいしたことないと思っています。
作っている人は面白おかしく作っているつもりなんでしょうが60代のおじさんをうならせるような内容のソフトになかなか出会わないです。
そこでこういうものは政治家の世界が先行しているのではないかと思いいくつか試してみました。
まずは各政党がHP的に制作しているこれです。
http://jp.youtube.com/jppolitics
“日本の政党 各政党が最新メッセージを配信中“ という場所です。
わたしも各政党の最新版とやらをを1通り見ました、その率直な感想です。
この中では日本共産党のページが素晴らしかったです。自民党公明党のページはへたくそですね。民主党社民党はまあまあという感じでした。

日本共産党の内容は5/3憲法集会における志位委員長の演説を収録したものですが内容が素晴らしいしわかりやすくかつ理論的ですね、聞いてはいたけど頭の良い人ですね。
こういうものが聞いて見られるところがYou-Tubeの素晴らしいところなんでしょうが17分という比較的長い内容ですが志位さんの明快な話し方であっという間に過ぎた感じでした。文字を読むだけでは得られにくい違った迫力で強力な演説となっている。あえて問題点を挙げれば志位さんがそんなにいい男ではないことですかね前の不破さんと比べるとどうも顔が見劣りするようですがそこまで言うのはおかしいと思われそうなのでこの程度にしておきます。

選挙ではYou-Tubeが結果を左右すると言われる時代が日本でももうすぐやってくるのでしょうか?