わが家の朝食 

久しぶりにタイカスの焼き物です。おいしいのですが最近あまり出てきません、高くなったせいかもしれません(笑)。だから本当は写真の魚は家内と半分ずつですね。
まあ一人でこんなに食べられませんけど、新キャベツの炒め物もおいしかったです 季節ですね。
それから先日ブログで手作りの我が家の食事を写真とコメント付きで紹介しているのは私だけかもしれないと書き込んだばかりですが世の中はそんなに狭くは無いですね。
他にもちゃんとおられることを発見しました、この方のブログです。
http://d.hatena.ne.jp/oilpainter/20080501
こちらの方は若い方ですが自分で料理しているのですね、そしてちゃんと予算内で作っている、当然ですか! 豪華さを見せびらかしている方とは違います、感心な方を見つけてホッとしました。


通行人さんとの会話 
通行人さんは大平町の方65歳だそうで老人福祉センターのロビーで会話しました。
プラネット:こんにちは、お久しぶりですね。
通行人さん:しばらくでしたね、お元気ですか。
プラネット:おかげさまで、前は良く太平山に山歩きに行きましたが最近は行ってないのです。あそこも相変わらずハイキングする人が多いのでしょうね。
通行人さん:そうですね、駅から歩く人とか大中寺清水寺に車を置いて山登りする人、あるいは大平山の山頂の駐車場に車を置いてそこから峰渡をする人が多いのですが相変わらずハイキング客が多いですよ。
プラネット:通行人さんは山歩きはしないのですか? 今の時期ですと緑がきれいですし山ツツジがきれいなのではないですか。
通行人さん:私は山より釣りが好きなもので渡良瀬遊水地の周辺まで時々釣りに来ているわけです。今日は釣りが終わった後でここで風呂に入って一休みしていたのですが、以前にこちらをプラネットさんに教えてもらいましてその後時々利用させてもらっていますよ。
ここを利用する人はあまり変な人はいませんしどちらかというとおとなしい人が多いので利用しやすいですよ。
プラネット:そうでしたか、あちらこちらに遊びの基地と言いますかよく知っているところをいくつか持っていると楽しいですね。定年後は決まった人と遊ぶのは特別の会のメンバーになっていないと難しいしなっていてもいつも同じ人と連れだって歩くのは大変ですね、人より場所ですね。そこでいろいろな人と仲良くしたほうが良いと思うのですがこれが不得意な人もいるんですね。通行人さんは昔からいろいろな人と交際するのは上手なほうでしたものね。
通行人さん:いやぁそんなに上手ではありませんが誰とでも仲良くしたいと思う気持ちですしその人の良いところを見て教えてもらうつもりで話をしますので比較的スムースに誰とでも会話ができますね。ところが自分をえらく見せたいとか格好つけて見せたいとかする人がいますものね、そう人は知らない人と話をするのは苦手のようですね。あとだれでもこういう話は触れてもらいたくないというものは大概の人が持っていますから話をしながら危ないと思ったらなるべく早く察知してそういう話題は避けることですね。
プラネット:なるほどね、昔から話の上手な人でしたが勉強になります。
ところで通行人さんのあたりの景色も最近だいぶ変わってきたのと違いますか先日駅前に行ったら生協の店が町運営のふれあいプラザというか変わった建物に変わっていましたですね。
通行人さん:そうですね今までは企業の生協の店だったのですが土地を町に売却しておっしゃるような施設にしましたですね。駅前の景色が一変しまして企業中心の駅前からいろいろな住民のための駅前に変わってきましたです。中は入りましたか?
プラネット:いろいろな店がありましたし趣味の会の集まり場のような場所になっているのかなと思いました、手芸のサークルみたいな人たちが楽しそうな活動をしてましたし周囲を壁で囲った楽器の練習ができるスペースなどもあるのですね。私の友人で器楽をやってる人がいるんですがここでやってるんだなと想像しながら見せてもらいました。
通行人さん:そうですか、駅前もだいぶ変わったでしょう。今度駅から少し離れているんですがバイパス通りにベイシアグループが食料品店や雑貨品、ガソリンスタンド等の車関係の店等が集まった複合商業施設を建設しているのですよ。
プラネット:大平町も産業の街からサービス業の町に切り替えていることが良くわかりますね。もともと太平山の観光地やブドウ栽培などで複合化を目指していたのでしょうが工場だけではダメなのがわかって急展開しているわけですね。今後どうなるか楽しみですね。
通行人さん:でも近くには佐野とか栃木市とかの比較的進んだ町がもう出来上がっていますから間に挟まれてなかなか独自に発展することは大変だと思いますよ。
プラネット:そうですね今日は地域の情報をいろいろ教えていただいてありがとうございました。またよろしくお願いします。
通行人さん:こちらこそ。


私の景色
通行人さんとの会話で出てくる大平山です。これからの時期はアジサイが有名ですがアジサイ坂はここから始まります。

大平山の頂上です。この写真は実は進み過ぎています、まだこんなにアジサイは咲いていませんがもう少したつとこうなります。


私の情報日記 
私が時々見させてもらっているブログに社民党党首の福島みずほさんのどきどき日記があります。
これです、http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-771.html
この方の日記と写真を見ると日本という国も捨てたものではないなと思うのです。
正義感と優しさにあふれていてかつ行動する女性がいるということが良くわかり福島さんはその代表だなと毎回感心して読んでいます。
5月13日の日記には星新一さんについてのコメントが載っています。星さんの愛読者だったのですね、何か親近感を覚えました。

星新一さん編訳の「アシモフの雑学コレクション」は、びっくりするくらい面白い本である。
わたしは、星新一さんのショート・ショートも筒井康隆さんの抱腹絶倒小説も大好きであった。
その星新一さんが、編・訳をしている。
ところで、次の文を見ていただきたい。
「世も末だ。未来は明るくない。賄賂や不正の横行は、目にあまる」 以下略

わたしも星さんの本が好きです。
最近古本屋で買ってきた「きまぐれ遊歩道」という文庫本を2日がかりで昨日読み終わりましたが星さんの経歴というか生活感がつづられていて大変面白かった。
そこには短編の文章にかける星さんの厳しさがいっぱい書かれています。

私より20歳位年上だった方だったのですね、
ぜひ「アシモフの雑学コレクション」も読んでみたいものです。
これで星さんの文庫本は5冊目になりますがブックオフに出かけて近いうちに10冊ぐらい新たに買ってこようと思っている昨今です。(笑)
本を読むのがものすごく速い人が世の中にはいるのですね、暇人になると毎日文庫本ぐらいなら7冊は読んでしまうという方の発言を最近読みました。
私は2日で1冊、それでもちょっと目に負担をかけ過ぎかなと反省しているのですが速読の方の白目は真っ赤かになってるのと違いますかね。

それから社民党のYou-Tubeが更新してありましたのでデフラグを実行して最新のものを見ました。有名な辻本さんが頑張っています。
辻本さんもテレビやYou-Tube向きですね、長身の方で恰好が良い。どんどん活躍されることを蔭ながら応援しています。
福島さんとか辻本さんとか日本はできる女性の力で回っていく時代に変化している最中なのですね、何といっても動画は女性です。
ヒラリーさんなんかに負けるなフレー、フレー。