わが家の朝食

今日も普通の和食の手作り朝ごはんです。鮭の焼き物にクコの芽の煮物、アスパラガスとチーズといり卵、野菜を主に7種類の具だくさん味噌汁、あとは海苔とご飯。
まさに健康食の見本だと思うのですがこれで安心してはいけません。
「間食は食べてはいけませんよ、ちゃんと食べたものをごまかさないで正確に管理しなくてはいけませんよ」。講座で栄養士のおばさんの目をごまかすのは大変でした。体の太り具合を見ればごまかしなど一目瞭然ですからね。
私の知ってる栄養士の先生もスマートな方です、これもプロの条件なんでしょうが先生が太っていて生徒に栄養指導しても効き目が疑われると必死にやせたのではと想像しています、問題はあの方の旦那さん毎日どんな食事を食べさせてもらっているのでしょう?


通行人さんとの会話
通行人さんは隣接する町の方で菓子屋さんとのこと、老人福祉センターの風呂で会話をしてきました。
プラネット:こんにちは、時々会いますが私よりここの風呂は先輩ですかね。
通行人さん:私は2年ぐらいたちますかね家が近いものですから時間のあいたときに時々来ていますから何回かお会いしていますね。
プラネット:そうですか、私も週に2〜3回ぐらいは来ていますが時間がお互いにばらついていますと合う回数は当然少ないのでしょうけどそれでも長く来ている方かどうかはたとえおとなしい方でも立ち居振る舞いでわかりますね。私は半年ぐらいですからだいぶ先輩ですね。
通行人さん:私は風呂が好きなものですから仕事が一段落して空いた時間ができるとすぐにここに来ています。夜は夜で家でもう一度風呂に毎日入っていますよ。(笑)
プラネット:私はここで風呂に入った日は家では入らないですね。私はもう仕事はしていないのですが今でも仕事をしていて空いた時間に汗を流しに来るというのが最も楽しいのでしょうね。
通行人さん:自営業ですから仕事が続いている間はずっと働かなければなりませんのでね、菓子屋をやっているのですが製造販売で小売りのほかに卸もやっているものですから家族みんなでやっているわけです。
プラネット:そうですか、最近小麦粉が値上がりしてるとか食料資源をめぐる動きが話題になっていますが影響もあるんでしょうね。私の家でもパン作りのための強力粉が2年ぐらい前と比べるとだいぶ値上がりしたとか言う話が話題になりますけど。
通行人さん:困った問題ですよ、ケーキなどの材料費が急騰して2倍くらいに値上がりしているわけですがショートケーキなどは20円ぐらいしか値上げできませんので儲からなくなっているわけですよ。和菓子などもみんな同じ話ですね。
プラネット:確かに菓子類は値上がりしたら買わなくなってくる傾向がはっきりしていると思いますね。別にどうしても食べなければ困るものではありませんものね。パンでさえ値上げしたらさっぱり売れなくなってるのと違いますか?
通行人さん:大いに影響が出ていると思いますよ、米をたべるようになっているでしょうからね。私のところは小売りなどもやっていてお茶とお菓子が食べられるようにしているのですがこれなんかも全くダメなのですよ、お客さんが少なくてね。
プラネット:でも通行人さんのところは大学もありますから喫茶店のような店はお客さんが入るのと違いますか?
通行人さん:私も当初そう考えたわけです、新しい街ができて学校があるから条件としては良いのではないかと、ところが何年たっても人口が増えないでしょう、そして学生のアルバイト先がありませんからアパートにいるのもみんな親からお金出してもらっている状態ですから飲み食いする余裕はないわけですよ。こういう状況がずっと続いています、私としても完全に読み間違えたというわけです。
プラネット:なるほどね、それで卸のほうの仕事を始めているわけですね。今の時代自分たちを取り巻く状況が厳しいと感じている人のほうが圧倒的に多いのでしょうね。商社などが資源の輸入で儲かっていて景気が良いと報道されていますが特殊な例ですよね。
通行人さん:家族がみんなで働いて頑張っていますがなかなか楽にはなりません。時間が空いたときはそれでこちらの風呂にさっと入りに来て気分転換しているわけですよ。(笑)
プラネット:そうですか、今日はいろいろ教えていただいてありがとうございました。またよろしくお願いします。
通行人さん:こちらこそ。


私の景色
我が家の庭の花の写真です。こういうのを写すと庭師の家内が喜ぶんです(笑)。


私の情報日記
食事と太りすぎと寿命のはなし
なんで韓国の人は大食いなのに(1日3000kcal以上)なぜ太った人が少ないのだろう?
この秘密を調べれば私のようにいやいや粗食に徹しなくてもとりあえず太りすぎは回避できるかもしれない。まずは気になる人は次の資料をよ〜く読むことをお勧めしたい。
まじめな話、私のほうが先に熟読してしまおう。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/0200.html
http://www.rab.co.jp/radio/kankoku/kankoku_04.html

韓国の食事
食事の量が多い分、韓国の人はよく食べます。女性でも、日本の男性位の量を食べる人が多いです。なのに、太っている人は少ないのです。なぜなのかと考えると、食事を見ていてわかる気がしました。
前述のように、肉を頼んでも野菜の葉っぱやトウガラシ、ニンニク、キムチなどが自動的についてきます。野菜に肉やこれらを巻いて食べるのです。肉1:野菜3くらいの勢いです。日本のように肉を頼んで肉しか食べないというものではありません。 また、高価な牛肉カルビはお客様用で、普段は豚カルビや鶏カルビを食べることの方が多いそうですから、比較的あっさりとした肉で野菜を食べることになります。その時の食感は「満腹」でも、翌朝起きてみると「お腹がすいた」ということになり、3食食べられてとても健康的なのです。また、韓国人が毎日食べるキムチの辛子 成分にはカプサイシンが含まれ、その脂肪を燃やす働きについては有名です。更に発酵を促す乳酸菌には整腸を助ける力があるのだそうです。肉と野菜と毎食出て来る本格キムチ。韓国旅行を通して、バランスのよい食生活が期待できるのかもしれませんよ。

この辺の話になると平均寿命を一緒に考察すれば面白いかもしれない。

韓国人の平均寿命が高まっている。 世界保健機関(WHO)が18日発表した「世界保健統計2007」によると、05年の統計を基準にした韓国人の平均寿命は78.5歳と、世界194カ国のうち26位を記録した。 韓国の男性の平均寿命は75歳、女性は82歳だった。 04年(77歳)、03年(75.5歳)の統計をみると、平均寿命は毎年1.5歳ずつ高くなり、もはや先進国水準に達していると評価されている。

結局日本人のような粗食バランス型か韓国人のようなキムチバランス型が健康に良くそんなに太らずに長寿だということのようだ。
この辺の話は面白い、韓国人の食事はコレストロールはどうなのかな?
やっぱり次の資料を読むと韓国の人もそろそろ大食にブレーキをかける必要が出てきた段階だと言えるかもしれない。
http://www.kodensha.jp/knew/d11/a60719-2.htm
そうしないとキムチのまじないが利く範囲を通り越してアメリカ人型の心臓病がはびこる一歩手前ということのようだ。