我が家の夕食

きょうは寒いからてんぷらうどんにしようか? そんなわけで久しぶりの好物の夕食でした。何がってイカのてんぷらをどっさり食べたい! 
そんな気分になることもありますよね。
ただし、てんぷらもうどんもみんな店で売っている完成品ですがこれはこれでおいしかったです。てんぷらもどっさり入ってぐつぐつと煮えてくるとにおいもたまりません。      
何とも言えない幸せ感に満たされてくるのです。最近は盃のような小型の茶碗にたったいっぱい安物のワインを薬だと思って飲んでいますがこれも習慣になってきますね。本当にこれいっぱいでやめています。酒よりも肴のほうが美味しいですって。


私の“見たり聞いたり読んだこと“

★本日は読書について書きます。
昨日は図書館に行って前に借りた本を返却してきましたが期限をオーバーしていたということで注意をされました。私も感情の起伏はありますので係の女性に「期限が切れた後今日までの間に図書館にきたかたから苦情でもありましたか? もしありましたら読みたい人がいたのにすみませんでした」と話をしましたが「いいえ誰もありませんでした」という話だったのですが「ということは図書館の決まりをそのまま私に話されたということですね」と念を押しましたら「はい、そうです。」
話はそれだけなのですが事情を知っている私としては図書館の運営をもう少しうまくやるためにはどうしたら良いのかなと帰りの自転車をこぎながら考えて見たのですが私は単なる利用者ですからまずは本が借りられ気持ちよく読めればそれでよいわけで、今回も7冊ものほぼ新しい本をどっさりと借りてきました。少し欲張りすぎかもしれません。(笑)
借りてきた本の中にはトーマス・フリードマンの“フラット化する世界  下“もあります。400ページ ぐらいでハードカバーの内容も濃いものですからこの本を短時間に読むことは物理的にも無理です。内容が内容ですので速読のような飛ばし読みは意味がありません。現実的に昨日やったことは扉の所の案内文を読み目次を2度ほど念入りに読み、著者と訳者のあとがきをまず読んだことです。それから本日の目標50ページを読んでみました。これだけでも年配者でも世の中の動きを適切に解説したこのような本を読むことの必要性がよくわかります。世界は複雑に日々変わっているのです、毎日暇がある立場なのにこのような良い本を読まずして何をしますか。
また上巻でわからなかった情報系で使う場合のステロイドの意味、これがしばらく不明だったのですが調べ続けてだんだんわかってきた時の気持ちのよさ、やっぱり読書ですね。

★本日は検索の話について書きます。
「スーパーパワー検索の時代では、誰もが有名人だ。グーグルは情報を平均化する。―――
階級や教育でわけ隔てしない。「グーグルをあやつればなんでもみつけられるんだ」
「グーグルはまるで神だ、神はワイヤレスでどこにでもいる、すべてを見通す。この世で何か知りたいことがあればグーグルにきけばいい」  ”フラット化する世界”でコーエンの話として紹介されている一節です。
私は今の世の中はまさに書かれている通りだと思います。パソコンで一番活用しているのは検索ですし本を読んでいたり書きものをしていてもいつも強力な味方になってくれるものはグーグルをはじめとした検索機能です。漢字がうろ覚えでもちゃんとした文章に誘導してくれますしわからない言葉に出くわしたらすぐに調べればよい。誰もが作家にもなれるし評論家のようにふるまうことができるのもパソコンの検索機能が大いに寄与しているのだと思っています、まさにフラットな世界を現出させたツールです。ところが私のレベルが低すぎるのか検索のレベルが低いのかTiVoを検索しようとしたがうまく出てこない、よくよくかんがえたらTiV0でやっていたのでした。正しく使わなければテコでも動かないはずだったのですが、しかしこれも最近はあいまいでも動いてくれる場合もある時代になったようです、おそまつ。
「TiVo(ティーボ、ティーボゥ、NASDAQ:TIVO) とは、内蔵のハードディスクにテレビ放送を録画する家庭用ビデオレコーダの名前、もしくはそれを開発した企業の名前である。有料で番組表提供しユーザーの予約による録画の他、ユーザーの好みそうな番組を自動的に学習して録画する。サービスを受けるには$150-$300の本体と$12.95の月額料金が必要。2006年初頭に日本市場に参入する予定とされていたが2006年5月現在サービスは開始されていない。日本ではEPGとして無料で提供されHDDレコーダーに標準装備されているサービスであるため、毎月の料金を徴収するビジネスモデルは成立が難しい。」 なるほどTiVoって頭いいのですね。
いずれにしてもフリードマンさんがフラット化する世界を形作っている10の力のうちで具体的なツールとしてグーグルもTiVoもピックアップされています。大いに使って便利さを享受したいものです。


私のアルバム
丹沢の山に皆さんと一緒に登った時の思い出の写真です。今頃の季節に登りましたが雪がありましたし相当寒かったです。でも今となっては楽しい思い出の山です。