わが家の昼食

自宅で作った鍋焼きうどんです。てんぷらは残念ながら店で買ってきたイカ天です。
寒い日は暖かいものがおいしいですね。
ところがてんぷらはカロリーが多いですから食べ過ぎには気をつけているのですが、てんぷらが衣ばっかりですね、明朝の体重が気がかりです。
実は1ヵ月前の頃、旅行先でバイキング式の食事を食べて食べ過ぎには十分気をつけていたつもりだったのですが帰宅した後体重が1.5kg増えていました。それから毎日体重と食事を気にしながらの生活、ところが運動したくても風が強くて思うに任せません。
結局2日で1.5kg増やした体重を元に戻すのにほぼ1ヵ月かかりました。
「油ものと甘いものは極力食べないようにすることです。」栄養士の方から注意されてよくわかっているのですが、というわけでおいしい鍋焼きうどんでした。



通行人さんとの会話
通行人さんは地元の方で高齢者福祉会館のロビーで会話してきました。
通行人さん:こんにちはしばらくぶりですね。お元気でしたか?
プラネット:こんにちは、1週間に3回ぐらいはずっとここに通っていますよ、いつも風呂に入って皆さんと会話するのを楽しみに通っています。今の時期外は寒いからいろんな人と話をするにはここが最適です。
通行人さん:そうですか、家にいたのでは会話する相手もいませんものね、ここは暖かいしある程度年配の人が集まっていますので暇つぶしにはよいですよね。
プラネット:町の管理になっていますし、福祉関係の事務局にもなっているようですので人の目がありますからトラブルになることは少ないようですね。
通行人さん:でも公共の場所ですからどんな人がいるかわからないですから一応用心はしているのですが。
プラネット:その通りですよね、この間も家内がここの風呂に入っていたら年配の女性が急にふらついて真っ青になり倒れ始めたそうです。一緒に風呂に入っていた女性どうしが協力して風呂の外に出したそうですがすきっ腹で長湯をしたんで気持ち悪くなったようですね。
通行人さん:男性用の風呂でも前に1人で入っていた高齢の方が倒れて死んでしまったというような話があるみたいですよ。あまり長湯に入らないようにしないといけませんよね。
プラネット:ところで通行人さんは世界中で仕事をしていたとか確か技術者だったとか前にお聞きしましたですね、それで昨今の世界情勢はいかがですか。
通行人さん:世界中なんかいったわけではありませんよ、行ったのはアメリカ、中国、東南アジア程度ですよ。ただ外国で生活した期間は普通の方に比べたら長いほうかもしれませんね。最近の世界情勢と言ってもアメリカの大統領選挙関連の話題が日本のテレビでも多いじゃあないですか。
プラネット:そうですよね、私も毎朝ABCニュースを見ているのですが8時40分からですか、このニュースでも大統領の予備選挙のニュースがアメリカと同時放送で毎朝流れていますよ、日本語の同時通訳付きですが。
通行人さん:オバマさんがあんなに強いとは思わなかったね。黒人系列の人の場合は勝てないとみんな思っていたと、それがふたを開けると日に日にオバマ優勢でね、オバマが動くときは大統領が動いているような状態で周辺警護しているということですよ。
プラネット:そうなんですか、最近のニュースではヒラリーさんも内心あきらめ始めているのじゃあないかと報道されていますね。選挙中に有力候補が危害を加えられたりすると大変ですから今でも相当に厳重に警備されているということでしょうね。
プラネット:ケネディさんのような事態になると大変ですからね。ブッシュさんもテロとの戦いとかずっと言っていながらうまくいってない、そんな状態の中でオバマさんが当選するとイラク戦略も変わるだろうと言われていますね。
通行人さん:そうですよね、オバマさんが勝と米軍はイラクから撤退でしょうね。当然給油新法でもめた日本の方針も変更を与儀なくされるのじゃあないですか。
プラネット:それとオバマさんはお父さんがケニア人でお母さんが白人だとか言われていますよね。
通行人さん:これも昔は考えられないことですよね、皮膚の色はだいぶ薄い感じですがね、アメリカに行きますと本当に真っ黒な皮膚の方もいますが彼の場合はだいぶ薄いですね。
プラネット:人種を超えた選挙になるでしょうが選挙の本選で共和党が勝ということはないのですか?
通行人さん:それはまずないでしょう、今回は民主党が勝と思いますよ、そろそろ時間です。今日はどうもありがとうございました。
プラネット:どうもありがとうございました。また教えてください。



私の景色

筑波山も家から車で1時間30分ぐらいです。比較的近いもので良く登りました。この観光案内地図は頭の中にいろいろなコースがちゃんと記録されています。なかなか忘れないと思います。
最後に登った時は足が肉離れして登山電車で1人さびしく駐車場まで戻って、やっと自分で車を運転して帰ってきた思い出深い山です。山はなめてはいけませんね。



私の情報日記

グランドサークルニュートン2003年7月号とグーグルアースで読む
雑誌ニュートンの面白いところの1つは地球ベースで各地の自然の景観を鮮やかな写真で紹介しているところです。これも科学的な記事と言えばそうなのでしょうが一般の雑誌のグラビア記事と同じように楽しめます。この雑誌のほうが科学的な姿勢で正確に表現しているなと感じられるものですからニュートンの自然景観写真に軍配。
雑誌ニュートンに載っている写真をコピーして貼り付ければここでも同様の感覚は得られるのでしょうがたとえ古本であろうとそのままコピーペーストしてブログに貼り付けるのは気がひけますのでやめときます。ネット上はグランドサークルを主題にした写真もいっぱいあるわけですからそちらで参照してください。
私は最近、気に入ったところの写真や記事を目にするとグーグルアースで周辺の全体像を確認することにしています(添付図)。コロラド川が1000万年かけて標高8000mの大地を今の姿に変貌させた不思議な歴史です。標高8000mといえば現在のアルプスと同じような高山の世界じゃあないですか、幻のアルプスはどこに消えてしまったのでしょう?
答えは全て1000万年かけてコロラド川が運び去ったという話です、誰も見たわけではないので何とも答えようがないですね。
ただ1000万年という時間の長さは8000mの山を作りその山を消えさせるほどのものすごく長い時間なのですね。ところが地球の年齢は45億年とか言われますが今の話の450倍にも相当するわけでものすごく長い時間が私の住んでる地球で過ぎ去ったわけですね、単に割り算をしてみても仕方がないですか!でも地球の歴史の中でアルプス程度の土地の隆起と消失が何回もあった可能性はありそうですね。
それとグーグルアースを単純に使った地形図だけでもいろいろと想像するヒントをくれそうで面白いです、ところでこういう図をブログに貼り付けるのは著作権上の違反行為なのでしょうか?本当の話はしりません。グーグルのロゴが出てくるので宣伝しているようなものですから構わないのじゃあないかと判断しました。
グランドサークルの表示が2個出ていますが1つは私が付けたもの、もう1つはほかの方が付けたものという意味なのですかね。