わが家の朝食

赤飯に卵焼き、野菜を主に具だくさんの味噌汁、かまぼこ、小魚の釘煮、ぜんざい等です。典型的な日本人の朝食だと思いますが最近はこういう食事を食べてない人が多いようですね、かわいそうに! /  大きなお世話でした!!



通行人さんとの会話
サイクリング中に渡良瀬遊水地の土手の上で会話してきました。
プラネット:こんにちは、今日は暖かですね。散歩ですか?
通行人さん:こんにちは、昨日までは風が強くて寒かったんですが今日は穏やかなものですから1人で散歩をしています。足が悪いものですから車で近くまで運転してきて後は周辺を少し散歩してるのです。
プラネット:そうだったんですか、暖かくて天気の良い日は外に出たくなりますからね。ここは遊水地の中でも古河市に近いところですが古河市にお住まいですか?私たちは遊水地をはさんでちょうど反対の方角から自転車でやってきました。
通行人さん:そうなのですか、自転車に乗れると楽しいですね。うらやましいです。
プラネット:足が少し悪いと言われていましたがどうされましたか?
通行人さん:私は64歳なのですが57歳の時にあと3年で定年という時に脳出血で倒れましてね、以後こういう状態なのです。60歳の定年までは何とか事務の仕事だったものですから会社に勤めることができました。現場の仕事ですと最近は65歳位まで勤められる話も聞きますがその時は3年ほど会社の好意で勤めることができました。そんな事情で退職後は毎日散歩をして体力づくりをしてるのですよ。
プラネット:そうなのですか、私も会社の都合で早期退職をしてそれからは毎日体力づくりをしていますよ(笑)
通行人さん:人生も終わってみなければわからないといいますが運動は好きで体力には自信があった私がこんな姿になって情けないのですがまあ運命だと思って生活を切り替えました。
プラネット:通行人さんのお顔を見ながら話をしてもらっているわけですがにこにこしながら明るく話をされますよね。家庭的にもさぞかし明るい雰囲気で生活されているんだなぁと想像します。
通行人さん:いやぁ最初はそうだったのですが病気になってから長くなってきますと妻もだんだんと冷たくなってきまして一緒に出歩くのを嫌がります。それでこうして毎日渡良瀬川の土手にきて自然の雄大な景色を眺め、鳥や植物の変化を楽しんでいます。
プラネット:そうですか、夫婦でも一方的に相手を世話をする立場ですと奥さんも疲れてきますよね。やっぱり奥さんの自由な場も作ってあげないと長続きしないと思いますよ。そう意味でいつも一緒だと疲れますから奥さんにも協力しているのですよ、それに長嶋監督と比べたらづっと軽い障害だと思いますのでもっとつらい人と比べたらいかがですか、物事は考えようですよ、そうはいっても自分の立場だといろいろ感情の起伏は当然あるのでしょうね。まあ人間最後はみんな同じようなものかもしれませんし。
通行人さん:こんな風になっても自動車が乗れるのが救いですね。軽自動車が私の足ですね。3月の16日には恒例の葦焼きが行われますがそうすると今目の前に広がる穏やかな景色が一変しますよ。
プラネット:16日ですか、今気がついたのですがカメラかと思ったのですがお持ちになっているのは双眼鏡ですね。
通行人さん:そうです、足が悪くなっても双眼鏡があると景色のほうを引き寄せられますからね。
プラネット:なるほど、いろいろとためになるお話をありがとうございました。私も修行が足りないもので失礼しました。またお会いすることもあるでしょう、それでは。
通行人さん:はいさようなら、またお会いしましょう。




私の景色

思い出の山シリーズ 雲取山です。
雲取山も懐かしい山です。私は数回登っていますがこの時は家族で登って雲取山荘に泊まりました。次の日が雨模様で下るのが大変だったのです、山登りは必ずドラマがあります だから面白いし懐かしい。



私の情報日記
テレビで情報を! (サイエンスチャンネルは私はパソコンで見てますがテレビでも放送されています)
朝4時半に目覚めてベッドの中でサイエンスチャンネルを見る。内容は引用符で囲った通りですがインターネットを使えばノーベル賞受賞者の講演会がそのまま見ることができる時代ですからすごいですね、もちろん日本語で。講演会は私も年に数回は実際に機会を見つけてみたり聞いたりしているのですが時間がたってしまうと正直内容を覚えてないのです。覚えているのは先生役の人の風貌とか会場の様子だけ、中身は全く忘れてしまいます。
パソコンで繰り返し見ることができれば忘れることをいくらか防止できるかも、難しい話も繰り返し見て学ぶか他の参考書で理解を助けるかボケ防止もやり方は若い人と同じだと思います。ちなみにこの講演の私の参考書は雑誌ニュートンの2001年1月号、“ゲノムで激変する人の一生“です、これはこれで私にとっては難解ですけどね。
朝食を食べた後は昨日ビデオに録画していたNHKスペシャル 激流中国「上海から先生がやってきた〜貧困の村で〜」とBS世界のドキュメンタリー シリーズ プーチンのロシア▽ガスプロムの世界戦略を見ました。今日はだいぶ勉強した感じです。

DNA二重らせん発見50周年記念講演会
2003年5月15日にDNA二重らせん発見50周年を記念して開催されるフォーラムの様子をご紹介します。

ノーベル生理学・医学賞受賞者 シドニー・ブレナー博士〜 44分
DNA二重らせん構造の発見からちょうど50年経った2003年4月、ヒトゲノム解読が完了。この記念すべき今年、二重らせん構造発見の舞台となったイギリスと日本の科学交流を深めるための催しがさまざま開かれています。