わが家の昼食

自家製のパンと海苔の下にはお供え用の餅です。冷凍しておいたしもつかれ、味は変わらないのですね。マンゴウは缶詰ですが意外とおいしいです。焼き豚にブロッコリーにトマトにイチゴ、あとは牛乳ですか。しもつかれは食材としては8種類ぐらい入っていますので全体の食材の種類は写真に写っているだけで17種類です、お母さんありがとう!
カルシウムもちゃんと摂っていますよ、牛乳と鮭の頭の骨です。これだけ食べていればさぞかし長生きして将来は身内からもじゃまにされるのではないでしょうか?
その頃は知ってる身内なぞみんないなくなってるかな、、
しかし現代の食品は改めて眺めると家庭で作る分も含めていかに長期保存するか、その技術の集積ですね。



通行人さんとの会話
老人福祉センターのロビーで会話してきました。
プラネット:こんにちは、ここで時々お顔は見ていますがどちらにお住まいですか?
通行人さん:近くの住宅団地に住んでいます。いやぁ私は住居を転々としてきた人生だったのです。
プラネット:そうですか、我々の半生はインフレの中でうまく泳いできた人も多かったと思うのですが通行人さんは「いつもここで日経新聞を読んでおられますよね、勉強家というか情報収集に熱心ですね。
通行人さん:私は株式投資に関心はありますからここで風呂に入り新聞を読んで勉強し家に帰ってパソコンでデイトレードというか株の売り買いをやっています。もう株は40年ぐらいやっていますね。
プラネット:ここにきている方の中には株をやっている方も結構多いようですよね、先日も別の方から株式投資の勧めというかそんな話を聞きました。その方も40年ぐらいやっている方だとか。少し自慢話が多かった人でしたが「そんなに儲かっているならなぜこんな無料の老人福祉センターに来ているのですか?世の中にはもっときれいで豪華な温泉場とかいっぱいあるでしょうに」と聞きましたら「俺はここが好きなのです、だからここに来ているのです」という話でした。加須の方だったのですがその後その方、見かけなくなりましたね。本当にもっと豪華なところに引っ越したのかもしれませんね。(笑)
通行人さん:やっぱりこういうところで自慢話をするのはいけませんね。たとえ儲かっていたとしても聞かされている側から考えるとその人の自慢話を聞いていても一銭の得にもならないわけですからね。
プラネット:例えば私のように人生をへたくそに生きていた人がいたとして上手に生きてきた人から見るとコツというか頭の使い方を教えてやりたくなるのじゃぁないですかね。株などは変化しているわけだし正解はだれもわからないと考えるのが正しいと思うのです。もしそれがわかれば証券会社は人に売り買いを勧めないで自分でやったほうが手っ取り早いですよね。
通行人さん:ただ個人が株をやるのは自由だし私なども好きで長年やってきたわけです。今後も株式投資はずっとやりたいと思っていますね。まあ頭の体操ですが儲かったこともあるし損をした経験もいっぱいありますよ。
プラネット:そういう話し方をされると株の話も聞く気になるのですがね、やっぱり謙虚でないとね聞く気にもなりませんね。人に話すときは損した話を聞かせてもらうと勉強になるのですが他人を喜ばせるような話は皆さんしないようですね。(笑)
通行人さん:私は日常売り買いをしないと気が済まないほうですね。そうしないと面白くないですもの。
プラネット:なるほどね、余裕があって頭の体操を楽しんでいるというわけですね。また教えてください。さようなら。
通行人さん:はいどうも。



私の景色
思い出の山シリーズ 会津駒ヶ岳です。

確か6月ごろの写真です。まだ雪がいっぱいなんです、駒の小屋は雪の中に半分以上うずまっていました。赤いスパッツをつけて中ほどを歩いているのが“家内”です。


私の情報日記
3月5日早朝ラジオ深夜便藤田紘一郎(ふじた こういちろう)先生という方の話を聞きました。有名な先生で大変面白い話だったのですがラジオは昨日1回目を放送し今日は2回目だということです。1回目は聞き洩らしましたがネットで調べれば昨日の分も含めて大体のことは分かるのではないかと思ったら案の定今朝話した内容がちゃんとここに出ていました。というより 
この先生の話はネットで検索するとあっちこっちに出ていますね。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/interview/080208_fujita01/index4.html
どの検索結果も同じような趣旨の話ですね。考え方も新しいし面白いのですが検索を続けると少し飽きてきます。
それでポイントになる解説はどれかなと探したのが次の文章でした。

アレルギー反応は免疫機構のうちTh2が関与し、癌はTh1が関与することがわかっています。「きれい社会」はTh1も弱めて、癌が発生しやすい環境にしているのです。それでは免疫力を強め、癌にかからないようにするにはどのようなことが考えられるのでしょうか。

その鍵は腸内細菌叢がにぎっていることがわかりました。腸内細菌叢のバランスよい環境がT細胞を刺激し、キラー細胞を出現させたり、Th1を増殖させ、癌の発生を抑えていることがわかったのです。腸内細菌叢のバランスを保つためにはまず食事です。野菜、穀類、豆類、果物などの植物性の食品を中心とした「手作り」の食事が大切です。細菌類を殺してしまうような防腐剤入りの食品や抗生物質や殺菌剤の混入した食品をとらないことが必要なのです。そして、笑うことや自然に触れることも重要です

要するに過度な衛生感は良くなく例えば薬品を使った掃除はだめなんですね、それと野菜を多く食べることですか。
わかりました!