pulanet602007-12-04

我が家の昼食です。

自分の家で焼いた焼きたてパンです。電気パン焼き機を使っていますが強力粉、ベーキングパウダー、バター、砂糖、お湯等の分量を正確に計量します。水の温度が大切なんです。気温の下がってきたこの時期はお湯にしないとだめですね、今回は40℃にしました。出来上がったパンの膨れ具合がこんなふうにできれば大成功です。表面がカリッとして中がもっちりした本当においしい自家製パン、手間と時間はかかりますが私の家は病みつきになってましてよほどのことがないと売っているパンは食べません。美味しいですよ、それにパンの重さというか密度が違います。市販のものは上手に、できるだけ膨らませているんですね、高級なパンは密度が大きくてずっしりしていますよ。自家製の焼き立てパンではおかずはほとんど必要ないんですが栄養のバランスを取るために果物(柿)、野菜(自家製のしもつかれ)、タンパク質(魚の煮付けの残り物)等を食べました。美味しいのでパンの食べ過ぎに気をつけましょう!もっと美味しくしたい方は読売新聞社の下記の講座が面白そうです、パソコンの動画を見ただけで十分だと思うんですがこれ以上カルチャーセンターにお金払って何を教わってくるんでしょう?
http://www.yomiuri.co.jp/stream/index/tvprofile/p_culture.htm


通行人の方との会話(”通行人さん”は文字通り初対面の方で全く付き合いのない方です)

天気がよかったのでいつものようにみかも山を家内とハイキングしてきました。途中で私と同年輩の一人歩きの男性に声をかけて一緒に会話を楽しみながら山を下りてきました。

プラネット:あれ、緑の翼が飛んでますよ! NHKのハイビジョン放送で赤い翼という題でファンを背中にしょって赤い色のパラグライダーで世界中を撮影旅行している方の話が最近話題になっていますがまじかで見ますといいですね。

通行人さん:最近こういうの多いんですね。渡良瀬遊水池に行きますと見かけることがありますね。しかしいいですね、、本当に自由だという感じがしますね。私は家内が仕事をしているもんできょうは一人で散歩に来ました。

プラネット:そうですか、天気の良い秋の日、こんな日は家に閉じこもってはいられませんですね。外に出ると気持ちが晴ればれとしますもね。今日は野菜の直売所で買い物をして山の頂上まで2時間ぐらい歩いてきました。途中お昼も食べましたがこういうところで食べると美味しいんですよね。

通行人さん:今日は人出も多いですよね、団体で歩いていた人たちもいましたね。川越から9人できましたということです、川越からだと朝何時に出たんですかね、私は近いものですから暇なときはこの山に散歩に来ています。今の時期は黄葉も見られますからね。今年は赤い葉っぱが少ないですが今日あたりが見ごろでしたかね。

プラネット:そうですね。ところでこういう低い山を歩くというのはどうですか、もっと高い山を歩きたくなりませんか?

通行人さん:いや私は気分転換と健康づくりが目的ですからこの山ぐらいの散歩で十分ですね。夫婦で仲良く散歩している方を何十組も見ましたがいいですよね、私のところもそのうち一緒に歩けるようになると思います。今日はどうもありがとうございました。


私の情報日記
私は昨日こんな記事に興味をもちましてワードに関連記事を相当数、全文張り付けをしました、そして今ネットの資料集めの次はちゃんと読まなくちゃあ、これが問題なんです。集めるだけだと意味がありませんものね。

・2007年11月24日、オーストラリア総選挙が行われ、下院では労働党過半数議席を獲得し、勝利。ケビン・ラッド氏が新首相に就任する。

どうなってるんでしょう?日本の国会では国益のためにテロ特措新法をどうしても通して欲しいと自民党や総理大臣が絶叫してますがどうもおかしいなと感じます。国際社会、国際社会と絶叫していた時期が最近までありましたが彼らの言う国際社会はアメリカを頂点とするいわゆる国際社会ということで表現がおかしいと多くの国が感じているし、行動を変えているその最中なんでしょうね。だいたい国益国益なんて絶叫する姿は怪しいし私は嫌いです。
国益とは何かという言葉の意味にしても”はてな”でも「国民世論などによっても変化し、一様ではない」とちゃんと書いてあるじゃあないですか。
国益とか国際社会というようなあいまいな言葉でもっともらしく世論を操縦する意図だとしたらとんでもないことだと思います。