ブログを再開しました。
今度はスタイルを変えました、3日に一度ぐらい更新できるといいなと思っています。ビューカウンターもあえてつけませんので気楽に書き込んでみようと思います。ブログなんかで世の中は変わらない、自分も変わらない、それをわきまえて趣味の記録をボケ防止を兼ねて続けてみます。どれだけ続けられますか、、


我が家の朝食です


私の家はおかずはほとんど手作りの和食です。和食と言ってもどこの家でも食べている普通の食事ですが家内が手際よく多くの食材を使って毎朝作ってくれています。今朝のメニューは納豆、おからの煮付け、ショウガの甘辛煮、鯖の味噌煮等です。魚と野菜が多くできるだけ油と砂糖を控えて作ってくれます。健康のために食べ物に結構注意しているというわけです。決して豪華ではありませんが毎日この写真のような朝食、結構気に入ってます。おかげでここ10年ぐらい風邪をひいて寝込んだということはありません。この間もインフルンザの予防注射はいかがですかと医者から言われましたが即断りました。こんな食事を続けている限り風邪をひかない自信があります、本当の理由は○○は風邪をひかないとよく言いますからそちらかもしれません。まあ何でもいいんです、モリモリ食べて健康に生きましょう! 今朝の食材は16種類でした。



通行人の方との会話(”通行人さん”は文字通り初対面の方で全く付き合いのない方です)



東京近郊の病院の眼科外来の待合室で話してきました。63歳男性病院のあるこの町にお住まいとのこと。


通行人さん:相変わらず混んでますね。ここの眼科はいつも混んでいるんですよね、1、2時間ぐらいは予約がしてあっても待たされますね。
私は緑内障の初期ということで月に1っ回ぐらい通院してます。まだ現役で孫と同じ職場に通って一緒に仕事をしてるんですよ。


プラネット:目の場合はできるだけ早く診察を受けることが大切ですよね、私も62歳ですが加齢黄斑変性症という失明率の高い目の病気になりましてレーザー治療を受けて1年ぐらいですが2カ月に1度はここの病院に通ってますが無職だからよいんですが仕事があると通うのが大変ですよね。


通行人さん:パソコンが好きなもんで夜中にやってるんです、でも夜は目が疲れますね。


プラネット:最近は高齢者でもパソコンやってる人が多いですよね。私も前は夜中にやってたんですが家内と約束しまして夜の9時から朝の5時の間はパソコンは触らないことに決めました。



通行人さん:それは素晴らしいですね、私もこれといった趣味がないものでどうしてもパソコンに流れます。最近は犬を飼ってましてこれが私の家の犬です。



・携帯で飼ってる犬の写真を見せてくれました。子供のこと、日記のこと、写真のこと、旅行のこと、病院の食堂のこと、話が進んで楽しかったのですが診察の時間が来ました。


私の情報日記
インターネットを使っていると時々関心のある記事を目にします。そんなとき私はその記事をワードの中に全文コピーペーストしておきます。
自分のために使うのであれば著作権は問題ないでしょうから毎日これはと思う記事は集積しています。
自分の必要なメモを追加することもできますしたまってきたらDVDに移行しておく、パソコンの使い方の1つの基本形かなと思っています。
ワードを使ってキーボードで文字を入力するなんて必要最小限にしたいですからね。でも情報機器としてワードも活用したい、ある物はできるだけ利用する。こんな私のパソコンに対する姿勢がネット上の各種の情報をワードに貼り付けておこうという行動になりました。
もちろん情報整理についてはもっと適切な方法があるかもしれませんが要は自分がこれで行こうと決めて長く便利に使えれば良い、そんなふうに思っています。