我が家の昼食 自家製のそばがきです。

ゆでた大根を入れたほうが好きですが皆さんどうしていれないんでしょう、作り方は検索すればいっぱい出てきます。
そば粉は1kgで1000円ぐらいです。
そばを打つよりそばがきを作る方がずっと簡単ですから家庭の味はこちらがお勧めです。


通行人の方との会話 (”通行人さん”は文字通り初対面の方で全く付き合いのない方です)

最近近所で交通事故が多いんです。
12/10日はついに死亡事故が発生しました。虫眼鏡で見れば読めると思います? トラックにはねられという記事がそうです。

通行人さん:さっき救急車が来たようでしたが多くの人が集まっているあそこで事故があったんですね、どんな具合ですか?
プラネット:そうですね私もさっき見てきましたがバイクとプロパンを積んだトラックの衝突事故ですね、私が見に行った時はオートバイの女性が道路に横たわっていて救急車の係りの人から心臓マッサージ等の応急処置を受けていました。血がいっぱい道路に流れていましたですよ。
通行人さん:本当に嫌だね、この辺連日事故が続いてますよね。
プラネット:昨日は西に300mぐらい行ったところで夜に事故があったんですね、寒かったので見には行きませんでしたが多くの人が集まっていたようですね。
通行人さん:みんな交差点の事故ですよね、今日の女性もヘルメットを着けていなかったようですよ。
プラネット:そうなんですか、、いま警察が調べているから目撃しないで適当なことは言えないが連日事故が続いているのに警察は何をやってるんですかね。
通行人さん:本当にそうですよね、事故が起こってしまってからいくら一生懸命やってもらってもね。ここから南に300m行った交差点で先日病院の搬送用の車と乗用車がぶつかったんだよね。また北に200m行った交差点では事故の車が燃えたんだってさ。
プラネット:いつも年の暮れは事故が多いようですがそれにしても、、自分も事故を起こさないように気をつけないと、、
通行人さん:本当にそうですね、、さてちょっと事故の現場を見てきます。どうも、、


私の景色 栃木花展より 花はきれいでいいですね、だけど高そう。見るだけね。

http://www.pref.tochigi.jp/work/nougyou/seisan-ryuutsuu/1195694884836.html


私の情報日記
最近読んでる本 そんなバカな!遺伝子と神について 竹内久美子
ブックオフで105円で買ってきた本ですがじっくり読めば105円以上の価値は得られるなと思い買ってきました。
アマゾンの書評に対するコメントもいっぱい書かれています。かつて話題の本だったんですね。
皆さん面白い、面白いと書いていますが難しい本だと思いました。
・遺伝抜きでの行動などあり得ない。問題は遺伝子がどのように、またどのようにお膳立てしているかということなのだ。
・実は、元々存在する動物の行動について遺伝子との対応がはっきりついた例はほんのわずかしか見つかっていないのである。研究しようとしても“変数が多すぎて手がつけられない場合がほとんどどなのだ。

これで自分なりにこの種の本の分かりにくさの理由の1つががわかった気がします、やさしい本は子どもっぽい内容だし難しい本は研究者の報告書のような内容だと感じていました。この本はその中間を狙った本なんでしょうが私にとってはまだまだ難しいなと感じました。もちろん読む人の能力の問題なんでしょうが専門外の普通の人がわかりやすい内容となるためには用語の解説、図表をもっと使ってより分かりやすくしてくれるとうれしいなと感じました。105円では無理ですか(ボソ)
利己的遺伝子の概念を知ることがポイントですね。確かに自分自身はわが身が一番大切だと感じますが遺伝子はわが身のコピーペーストが1番大事だとふるまっているという話ですね。遺伝子さんの方がお利口だったんですね。
動画を使ったサイエンスチャンネルのような番組もパソコンでは解説されていますのでそちらも探してみますか。あとは繰り返し読むことですね、自分に納得。


最近のニュースから

 IHIは同日、2007年3月期の訂正有価証券報告書などを提出する意向を表明したが、東証は同報告書の審査次第で上場廃止基準に該当する虚偽記載と認定される可能性があると判断。

偽物だらけの日本だとは聞いていましたがこれもか!ところでIHIって石川島播磨でしょう?こんな会社まで嘘をついて上場廃止ですか、、

これもです! 巻頭の写真にあるそば粉、そば粉についてよそ様のブログを覗いていたらそば粉にも実は偽物が多いそうです。少し前の話ですが農水省の調査結果で偽物が多数見つかっているそうですね、私の家の写真のそば粉は近くの農産物直販所で買ってきたものですがよく考えてみると近くではそば粉なんか作っているのを見たことはありませんね、どこかで作ったものを運んできたものでしょうがどこ製なんでしょう?やっぱりこの世の中は信頼関係でつながっている部分が多いわけで何も信頼できなくなってしまうということは恐ろしいことだし非効率ですよね。こんな世の中にしてしまった政治、経済の責任者はそれこそ責任を取ってもらわなくっちゃ!!!次から次にみんな偽物だらけですものね、むしろ正直にやってる所なんかほとんどないのかもしれませんね、悲しい気持ちで今年が終わろうとしています。