我が家の朝食 

プラネット:おはよう、今朝は血圧はどうだった?
:おはよう、118−78だったかしら、最近は安定しているわね。でも寒いから、寒いと血圧は上がり気味になるものね。
プラネット:そうだよ気をつけないとね、私は105−82だったかな、下の血圧が少し高めだよね。
動脈硬化していると下の血圧が高くなるそうよ、運動をして野菜をいっぱい食べることしかないみたいね。
プラネット:うちもおかげさまで野菜は毎日いっぱい食べてるよね、今朝はぶりの煮付けと野菜に果物か。
:塩分控えめで油と砂糖も控えめで料理を毎食作ってるのよ、たいへんなんだから!それと食べ過ぎないでね。
プラネット:ありがとう感謝してるよ、最近1kg増えちゃったよ!


通行人の方との会話 
去年の中頃から町の健康保健センターで”生活習慣病の予防講座ゆっくりコース”というのが約半年間行われまして私も暇だし健康についてはそれなりに関心があるものですから参加を申し込みました。16名ぐらいの方の参加がありまして私も皆勤で受講しました。男性4名、女性12名、講師は町の保健士さんと管理栄養士さん、月に2回ほどの勉強会はそれなりに楽しかったです。講座が終わってしばらくたってますがお名前も忘れていたんですが新規開店のドラッグストアーの大型店の中で美人で若くて当時注目していた講座の受講者仲間であった本日の通行人さんとぱったり行き会いました。
通行人さん:こんにちはしばらくですね、いまでもちゃんと歩いてます?
プラネット:あぁ しばらくですね、元気ですか?相変わらず若々しくっておきれいで、すぐに分りましたよ!歩いてます、歩いてます、ほら万歩計を見て、今日もこの時間でもう7000歩ぐらい歩いてますよ。
通行人さん:すごいですね、私は講座が終わった後は歩け歩けは続かないわ、ああいうのをやってるときだけだわね、プラネットさんは偉いわね、いまでもちゃんとやってるんだ。この間一緒に講座をやった女性の人たちと食事をしたんだけどみんな私みたいなものだったわ。
プラネット:別に偉くはないけど暇だから毎日歩いてるだけですよ、最近寒いから朝食前に歩くことはできないから毎日それなりの歩数を歩くことは難しいですね。でも健康を維持することが目的だったんでしょうから久しぶりに見ましたらそんなに太ってないし調子は良いんでしょう?
通行人さん:特に問題はないわね。ところで今日は買い物ですか、歩いてきたの?
プラネット:いや今日は家内と一緒だから、、それと開店大売出しということで帰りは荷物が増えそうだから車で来ましたよ。
通行人さん:そうなの、実は私の家はこの近くなのよ、近くにこんな店ができると便利になるわ、最近毎日来てるのよ。
プラネット:そうなんですか、近くにこんな店ができるとよいですね、これからも時々来ると思うのでまたお会いするかもしれませんがよろしく〜。一緒の方はお嬢さんなの、かわいいですね?
通行人さん:そうですよ娘なの、またよろしくね。

そんなわけで妻が買い物をしている最中の30分ぐらいですかね、美人さんと楽しい会話の時間を持つことができました。


私の風景 (かつての山仲間の人たちとハイキングに行ってきました。)
 


私の情報日記 
サイエンスチャンネルから
http://sc-smn.jst.go.jp/2/result.asp

英国科学実験講座
(12)食物の秘密 Ⅱ あなたは あなたが食べたもの


放送時間:44 分 制作年度:2006年

英国王立研究所が「科学を楽しく興味深いもの」にと毎年行う「クリスマス・レクチャー」の日本公演版。今回のテーマは「食物の秘密」、レクチャー2は「あなたは あなたが食べたもの」と題して、体にとって理想的でバランスのとれた食事とは一体どんなものなのか?健康に良い食べ物とは?ダイエットは本当に体のためになるのか?など食生活についてのあらゆる疑問を解き明かします。

パソコンで上記の番組を見ました。実は私は2度目なんですが大変面白く興味を引くように作られています。
内容のいくつかを書き出せば次のようなことに私は興味を持ちました。
・人間の体は体積比で水分が60%、タンパク質が19%、脂肪が17%、炭水化物が1%、ミネラルが1%、ビタミンが少々でできています。
・蛇は年に3から4回脱皮する、人も3から4週間に1回は皮膚の脱皮をしています。年に2.5kgの脱皮をしていることになります。
・内蔵の内側も年に1から2回は入れ替わります、脳の内側も同じ程度入れ替わります。
・食物は胃の中の酸で物を分解します。20分ぐらい胃の中にいて5mぐらいの長さがある小腸で養分の吸い取が行われます。
・食べ物は小腸に2日ぐらいとどまっている。
・脂肪と砂糖は1日に10kgも吸収できるように人間はできている。だからこれらのものは食べれば食べるだけみんな吸収してしまう。
・食べる物の量と運動、仕事等による消費エネルギーのバランスだけで体格が決定される。余ったエネルギーは体内に脂肪として蓄えられる。

あとは実際に番組を見ることをお勧めします。要するに必要な栄養はちゃんと摂ることがいかに大切か、食べ過ぎがいかに危険か、この辺の話をわかりやすくかと言ってレベルを落とさずに面白く話をされているということです。