我が家の朝食 たまにはパン食です。

しもつかれってご存知ですか?はてなには次のように書いてあります。
最近は全国区になっていると思うんですが写真の右上の煮物が我が家の自家製のしもつかれです。しゃけは頭を入れなければだめですよ。間違っても切身なんかを入れては味が出ません。我が家のしもつかれは本物の味です、この季節大鍋にいっぱい作って毎食のように食べます。栄養満点の健康食です、これがないと私は物足りないですね。

栃木県の郷土料理。

材料は、酒かす・シャケ・大根・ニンジンなどが入っている煮物。

あとは今日のメニューは鶏肉の燻製、煮豆、牛乳、柿等です。燻製は家内が最近山梨県に旅行しましておみやげに買ってきたものですが美味しかったです。偽物地鶏かどうかはわかりませんが味は良かったし食当たりはしませんでした。燻製って美味しいですよね、自分の家でできると最高だと思うんですが匂いが隣近所に迷惑をかけてはいけないと思いまして自分の家ではやってません。将来人口が減り廃墟の町に近くなってきたら燻製やりますか、、いいですね!

(?探究) 実はしもつかれが栄養満点か30点かは私は知らないんです。少し調べてみましたが正確なところは何点かはわかりませんでした。ブログ等にも数多く利用されている素材であることは確かです。またそれらしい方の権威付けの好きな方は次の文章などはいかがでしょう。作り方によるとしょっぱすぎたり逆に水っぽかったりしてこれは美味しいというしもつかれはなかなか当たりませんよ、念のため。
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/gourmet/fudoki/fd050203.htm


通行人の方との会話 (”通行人さん”は同じ町に住んでいる方で顔は知っていますがほとんど付き合いのない方です)
本日の通行人さんはタクシーの運転手さん、と言ってもタクシーに乗ってたわけではありません。散歩の途中でしばらくぶりでぱたっと行き会ったというわけです。
通行人さん:あっやっぱりそうですね、夫婦で仲良く歩いているから誰かなぁと思いましたがやっぱり、、しばらくぶりですね。
プラネット:こんにちは、5年ぶりぐらいになりますかね、元気ですか?少し太ったように見えますが。
通行人さん:いやぁ太りましたね、そこ行くとプラネットさんは太らないですね、最近運動不足で、、このあいだ町の山の会で大平山に行ってきましたよ。
プラネット:そうですか、皆さん元気でしたか?
通行人さん:まあ元気ですがやっと歩いているというか横から力を受けるとひっくり返りそうな人が多かったですけどね。
プラネット:まあ年だから仕方ないでしょう。ところで変わったことはないですか?
通行人さん:来年になると私のところは引っ越しするんです、親が横浜で一人で住んでるんですけどだいぶ年取ってきたからね、一緒に住んでやろうと思ってるんです。
プラネット:そうですかやさしいんですね、ところであなたはいくつになりました?確かタクシーーの運転手さんだったですよね。
通行人さん:57です、そうタクシーですよ、こういう仕事はお客が変な人に当たることが多くってね、結構大変なんですよ。
プラネット:まあどんな人が乗るかわからないわけだから大変ですよね。
通行人さん:そうそう、だからお客とトラブルになることなんかしょっちゅうですよ、この間も東京から乗せたお客が絡んできたので降りろと言って途中で下しましたよ。
プラネット:そんなこともあるんですね、どんな仕事も大変ですが横浜に移っても仕事は続けるんですか?
通行人さん:70まではやろうと思ってるんです。それから最近は労組の役員なんかもやってるんですよ。
プラネット:そうなんですか労組の役員なんて面白いでしょう、結構出世もするらしいじゃあないですか?
通行人さん労使協調の組合ですし勉強にはなるが出世は関係ないですよ。
プラネット:タクシー代も最近値上がりしたようですが景気はいかがですか?
通行人さん:だめだねー景気は全然よくないですよ。
プラネット:そうですか何をやっても大変ですね、引っ越してもお元気で、、今日はどうもありがとうございました。
通行人さん:はぁいーじゃあね。


私の風景 大平山のふもとの農協でお祭りをやってました、つきたての餅を2人分いただいて食べてきました。

写真の人は通行人の方々です。


私の情報日記
NHKラジオ深夜便”心の時代”という番組があります。
年配者の方は聞いている方がいっぱいいると思いますが朝の4時5分ぐらいから45分間、毎朝放送されています。
この番組素晴らしいんですが時間が時間なので毎朝聞くことはできません。たまたま目が覚めている時、録音をセットした時等に聞いています。
でも素晴らしい話が多いんですよね、ラジオって。今度タイマー付きで録音が簡単にできるラジオに変えようかと思っているんですが、、
世の中いろいろ便利な時代になってるんですがこんな初歩的な動作に苦労している私でした。
それで先日聞いてすごく感心したのは次の話でした。自分自身と比較して人間の格の違いというか実力の違いを感じさせる方の話でした。

〔こころの時代〕
定年から夢の実現〜太平洋単独航海(2)
京都ヨットクラブ所属 村田和雄    

実はネット時代、この方のことをある程度勉強することはできます。
関心のある方はつぎのURLでご参考にどうぞ。

http://www.murata-brg.co.jp/weblog/2007/12/post_666.html

http://www.zoomin.co.jp/patbank/rensai/murata.html
  これが航海日記になっていて面白そうです。