我が家の夕食 

呉汁と牛肉、イカに各種野菜の炒め物、大好きな人参、ワインが少々でした。
呉汁の作り方は検索すればいっぱい資料が出てきますが例えば次のようなものです。
http://info.pref.fukui.jp/nourin/sougou/fukui/myweb/fukyuubu/reshipi/0503gojiru.htm
中に入れる野菜の中にカボチャを入れることをお勧めしたいです。味がぐぐぐと良くなります。
レシピをいくつか見ましたがどれもカボチャが入っていませんね、、ポイントはカボチャですよ。
妻がこの写真を見て「まずそうな写真だね、なにこれ!」と言って帰りました。本当は美味しいんですよ、マヨネーズをもっと上手に配置しなければいけませんね。


私の景色

私の家も今日(12/22)からクリスマスモードです。テレビで最近ターシャさんの放送がありましたが再放送かと思いましたらそうではなかったですね。「別に贅沢なものなんか欲しくない今のままの自然な生活で十分です」という彼女の言葉はクリスマスの良いプレゼントでした。



通行人の方との会話 (”通行人さん”は文字通り初対面の方で全く付き合いのない方です)
プラネット:こんにちは、夫婦づれで私のとこと同じですが歩くスピードも同じようでどちらかというとゆっくりですよね
通行人さん:こんにちは、そうですねあまり急いで歩くと続かないですから。私は佐野なんですが天気の良い日は二人でほとんどここに通ってるんですよ。だんだんとみなさんと顔なじみになりまして挨拶しながら歩くのが気持ちの良い習慣になってしまいました。
プラネット:そうですか、行きかう人にみなさんすべてに声をかけていますね。
通行人さん:ここに毎日のように来ていますとだんだんと皆さんの生活の様子までわかってきましてこの間入院したあの人はそろそろ散歩に復帰するかなーとかあの人は最近来てないがどうしたかなーというようなことを話しながら歩くこともあります。
プラネット:家庭的な話というとどうなんですか、私の家の方ではせっかく大きな立派な家を建てたが跡取りがいないというか子供が成人して仕事をするようになると家から出て行ってもう帰らないうちがほとんどなんですが佐野市あたりだとちがいますか?
通行人さん:いやぁ同じですよ、私の家は幸いスープの冷めない距離に子供たちが住んでいますので恵まれていますが周りを見るとどこの家も子供たちがいなくなってますね。子供に学歴をつけさせる親が多いもんですから就職するとみんないなくなるんでしょうね。
プラネット:実は私の家もそうなんですがお宅は近くに子供さんの家族がいるというのはいいですね。
通行人さん:息子の嫁が小学校の教員をしていまして見合い結婚だったもんでじもとしこうがつよかったんですね。
プラネット:そうなんですか、お孫さんもいらっしゃるんでしょう?
通行人さん:それがいないんですよ、嫁も40越えてますのでもう無理かもしれないですね。夜遅く息子が一人で食事に来ることがあるんですがなかなか来ないんでいらいらすることが多いんですよ。
プラネット:近くに息子さんがいても大変なことはあるんですね、お孫さんがいないということですが周りを見回しますと子供のいないうちの方が楽な生活をしているうちが多そうですよ、教育が大変ですものね。
通行人さん:そうですね、何事も順調というわけにはいかないですものね、近所でも出来た孫が生まれつきの病気で苦労してる家もありますよ。
プラネット:そうですか、、今日はどうもありがとうございました。またよろしく。
通行人さん:またよろしくお願いします。
話好きのご夫婦は会話の相手を求めて毎日散歩をしている、私はそんな風に感じました。良いことじゃあないですか。



私の情報日記
最近テレビのニュース番組がつまらなくなったなぁと感じています。どぎつくなる一方の事件報道、自民党の宣伝報道のようなニュースの繰り返し、庶民感覚から遊離してしまったスポーツニュース、、私に取っては1日1回見れば沢山だと感じる場面が実は多いんです。ひまじんの私がテレビから新鮮な刺激をえないでどこから得られるんでしょう?そんな折、今までは全く興味を示さなかったBSのニュースが面白いとやっと気がついたのであります。特に世界中の放送局から報道されているニュース番組はラップしているようで微妙に違いを感じさせるわけです。NHKもこの報道のために多額のパワーを使っている感じがします。第一BSの女性アナウンサーってちょっと澄ました美しさがバカっぽい民放とは格の違いを感じさせるじゃあないですか、そんなわけで朝食後、食器洗い等の私分担の家事労働が済んだひと時、私の国際問題勉強の30分が始まるのです。

ワールドニュースアワー
チャンネル :BS1
放送日 :2007年12月23日(日)
放送時間 :午前8:10〜午前9:00(50分)
ジャンル :ニュース/報道>海外・国際


アメリカ・CNN,フランス・F2,イギリス・BBC, ドイツ・ARD