我が家の昼食 雑煮も良いけどあんころ餅も美味しいですよ

おしるこかと思ったんですがあんころ餅だそうです。のし餅を電子レンジで柔らかくして砂糖入りの小豆の缶詰を開いて餅の上に多めに掛けたものです。餅は地元産のもち米ですから粘りがあって腰があってひじょうにおいしい餅になります。電気餅つき機は、もう40年以上使ってる優れものですがまだビクともしません。あまりに長持ちしますのでメーカー名を書いてしまいますか、実は東芝製です。最も餅つき機は1年に2〜3回しか使いませんから長持ちするんでしょうがそれにしても長生きです。もしかすると一生ものですね、最近の餅つき機はパン焼き器と兼用になってるとか言ってましたが確かに何かと兼用にしたい気持ちになりますよね。家も長持ちさせなくちゃあという考えが進んでいて200年住宅の提案など流行ってきそうですが何はともあれ丈夫なものは感じが良いです。そんなわけであんころ餅、食べ過ぎないようにしないと太りますよ。おっと、注意しなくてはいけないのは私でした。



通行人さんとの会話 通行人さんは筑西市の住人、ご夫婦で年始に来てくれました。
プラネット:新年明けましておめでとうございます。最近食が細くなりやせたと聞いていたのですがいかがですか?
通行人さん: 新年明けましておめでとうございます。いゃあ前から心臓病があったでしょう、最近また調子が悪くなってきましてね少しやせてしまいました。
プラネット:そうだったんですか、どうぞお大事にしてください。見た感じはそんなに痩せてしまってるようには見えないですけどね、病院はそちらからですとまた自治医大に通ってるんですか?
通行人さん: はい、本当は市民病院が近くですからこちらに変わりたいんですけど病院が赤字で縮小または閉鎖されるという話があって変われないんですよ。
プラネット: そうなんですか、、テレビなんかでは財政状態が悪いので病院の維持が大変だという話はよく聞きますがそういう話が自分自身に降りかかってくるとなると大変ですね。
通行人さん: 筑西市は全国で3番目の財政状態が悪いそうですよ、合併してもこんな状態じゃあ困っちゃうよね。
プラネット: そうなんですか、本当ですね。でもお住まいは駅まで近いし商店街もちゃんとしているようですし良いじゃぁないですか。
通行人さん: 新しくできてすぐつぶれる、そんな状態の繰り返しですよ。この辺はどうですか、相変わらず静かで太陽がさんさんと当たってよいところですよね。
プラネット: 静かですよ住むには良いところですよ、ただし車が運転できないと不便ですよね。2km単位で考えないといけないところですね。年をとると今は車の運転はできますが、それこそ全員の人が運転はできなくなりますよね。
通行人さん: 私のところは巡回バスが運転されているようですがまだ乗ったことはありません。市に金がないということで大したことは何もできない状態みたいですよ、困ったもんだ。
プラネット: でも巡回バスがあるんじゃまだいいですよ、ここなんかないですよ、近くに町長さんの家もありますが車のない人は助け合って乗り合わせしましょうなんて言ってますよ。巡回バスは当面運行する気はないようですね。
通行人さん: それじゃあ年取って1人か2人暮らしになるとこまちゃうよね。体も弱くなるし子供を頼るしかなくなるが。
プラネット: 子どもなんかもっと当てにできませんよ、近所でも子供と一緒に住んでる家なんか皆無ですよ。
通行人さん: うちみたいに結婚しないで親のところにへばりついてるのも困るけどみんないなくなってしまうのも困るね、ところでこの寿司は美味しいですね。
プラネット: 今朝町のスーパーで美味しそうなものを買ってきて並べなおしたものです。ミツバの卵とじは自家製です。良かったらいっぱい食べてください、食べられようになってよかったですね。
(後で筑西市のホームページを見たのですがそんなに財政状態が苦しいとは確認できませんでした。:プラネット)



私の景色

このシクラメン奇麗でしょう、、3月いっぱいはこの状態で咲くんだそうです、まだしばらく楽しめますね。
このシクラメンいくらだと思います? 1月6日に家内が花屋さんで400円で買ってきました。えっ、、て感じでした。
クリスマスまでは3000円だったものだそうです。正月前は3割引きになっていたそうですががっちり屋の家内は正月の後で買ったんだそうです。
細かい話はその家の経済状態とその花を欲しがる程度によって買う時期が変わるんでしょうが、、まだまだ奇麗です。



私の情報日記 ブックオフオンラインで今年の古本の買い初めです
昨夜ブックオフから次のようなメールが来ていました。規定によるとこれで取引が成立した段階だそうです。
あとはゆうメールを待つだけです。いつ来るかなー!
────────────────────────────────
□お送りした商品
発送点数:4点
【中古】最新 図解チェス 必勝の手筋 駒の使い方から世界チャンピオンの妙手まで (¥351)

【中古】はじめてのチェス 基本ルールからチェックメイトのテクニックまで (¥450)

【中古】頭にやさしい雑学読本 (¥450)

【中古】いちばん大事なこと 養老教授の環境論 (¥351)

***********************************************************

商品金額計(税込):¥1,602
配送料(税込):¥0
代引き手数料(税込):¥0
ご請求金額計(税込):¥1,602
お支払い方法:

***********************************************************

お届け先名:
pulanet60さま
お届け先住所:

埼玉県 110-119

□お届け方法
ゆうメール(日本郵便) 
────────────────────────────────


注文して1.5日後我が家の郵便受けに4冊がちゃんと袋に入った状態で届いていました。こういうのを見ると大変な世の中に生きているんだなーという感じがします。古本とはいっても見た目は真新しく清潔な本が居ながらにして入手できる時代、買った本はちゃんと読まなければ申し訳ないなと思った次第です。さっそく養老さんの環境論から読み始めました。ちなみにチェスの本2冊はカードのポイントを貯めてチェスセットを昨年の暮れにもらいましたので折角だからボケ防止にチェスも覚えようと思って買った本です。本のネット販売はアマゾンが有名ですが私は最近は古本のネット販売もやっているブックオフに注目したのです。ちなみに総額が1500円を超えると送料が無料になります。この辺はアマゾンと同じようですかね。