我が家の朝食

新しい年の朝、雑煮を食べるときの気分は良いものですね。
早く、起きる時間にならないかな。
まだ早すぎるな、少し小難しい本を読むか。
それとも寝たままでパソコンの遺伝子講座でも見ようかな。
結局6時前にうとうとしてしまいラジオ体操に少し遅れて今年が始まったのであります。
そういえば、納得できない社会だと感じた時は世界を広げるとよいと昨日ラジオでやってたですね、なるほど宇宙ものが好きな人が多いわけはこういうことですか。

そんなわけで今回も紅白歌合戦は例年通り10分見て終わりでした。
”今年は良い年になりそう” 我が家の雑煮はそんな味でした。



通行人の方との会話 (”通行人さん”は私より少し若い男性です、以前に何回か話したことがあります)
プラネット:明けましておめでとうございます、お元気そうですね。
通行人さん:ええ、元気ですよ。お正月はいかがですか?今年はあまり大きなニュースも無いようで静かですね。
プラネット:そうですね、テレビを見ても石油がまだ値上がりしそうな話ですね、株がだいぶ下げていますね、それと環境問題というような話がありますね。
通行人さん:私は石油の話はガソリンを例にとると1リットル200円は超えるんじゃあないかと思っていますよ、個人的にはそうなってもかまわないと思ってるんですけど。無駄な自動車の運行をやめるようになればそれこそ環境にも良いでしょうし。私はこの次はヂーゼルの車に乗り換えますかね。
プラネット:なるほど、そういう考え方もありますね。ドイツなんか化石エネルギーの使用量はどんどん下がってるんですね。太陽熱、太陽光、風力等をどんどん増やしてるんですよね。日本もやり方を変えないとだめかもしれませんよね。
通行人さん:だめですね、例えば東京の場合都内への自家用の車の乗り入れは全部禁止するぐらいにしないとダメでしょうね。ドイツはもうすでにこういうことをやってるんですよね。ドイツはすごいですよ。
プラネット:どうしても車に乗りたい人は田舎に行きなさい、、これは田舎の過疎対策にもなりますね。
通行人さん:そうなんですよね、石油の問題はうまく使うと環境問題の解決にもなりますから私はガソリンが200円になってもかまわないと思ってます。
プラネット:なるほどね、新年の新聞なんか読んでますとジャスコなんかも環境対策とか本格的に投資するとありますね、ジャスコの環境対策なんか多分にジェスチャーなんでしょうが企業もやったふりをしないと生き残れなくなってるんですね。
通行人さん:そうですよ、そんな時代になったということですよ。
プラネット:なるほどね、今日はどうもありがとうございました。



私の景色
新年の訪問客 新年明けましておめでとうございます。よくいらっしゃいました。


町の天神様に初詣 学問の神様だと思っていましたが知恵作りの神様だと看板に大きく書いてありました。確かに知恵者ですね、妙に感心しました。


私の情報日記 血圧の話、その傾向と対策
今日の疑問 血圧って何なの?
参考文献
http://homepage2.nifty.com/oto-san/fr1ketuatu_1.ht

健康な高齢者の血圧は気温と強く逆相関することが、香川医科大学総合診療部の木村敏章氏らが、香川県東部に住む15人の高齢者を対象に、3年間にわたって家庭内で測定した血圧データを分析した結果わかりました。対象者は、在宅健康管理システムを利用している高齢者のうち、高血圧症との診断やその治療を受けていない15人(男性7人、女性8人、平均年齢80歳)。15人の全データの平均値を月ごとに求め、気温との関係を調べたところ、強い相関関係がありました。気温を摂氏x(度)、収縮期血圧y1(mmHg)と拡張期血圧y2(mmHg)とすると、気温と血圧の回帰式はy1=−0.48x+130.3、y2=−0.29x+80.8でした。相関係数rはそれぞれ0.972、0.984と高く、月ごとの収縮期血圧のばらつき(標準偏差)をみると、夏よりも冬の方がやや大きかったということです

気温が高いほうが血圧は低くなり気温が低いほうが血圧は高くなるというのは常識に一致している。20度違うと収縮期血圧は9.6変わる。拡張期血圧は5.8変わるということなんですね、なるほど。それで今は真冬、血圧に注意しなくてはいけませんね。私も毎朝食事前、毎夕食事前に血圧を3回づつ計測し最後の測定値をグラフにプロットしています。晴れの日も、雨の日も、雪の日もづっと続けています。かっとして家内と口喧嘩なんかできませんよ。精神的な状態は即血圧に反映されますからバカバカしいことはやらなくなります、これが毎日血圧を測定することの第一のメリットですね。次に大事なことは血圧計は温度計だと思うほど温度依存性が高いんですね。私の今朝の血圧は118−82でしたが夏はこれが5〜10は下がります。私ぐらいの血圧では毎日散歩してるからひっくりかえらないですよと近くの医者から言われましたが少し拡張期血圧が高いので動脈硬化を注意しましょうというのがその医者からの注意です。

そこでどうするか夜寝ている時に毛布で寝ているのですが肩のあたりが寒いじゃぁないですか。まして私のように電気敷き毛布だけの暖房でベッドで起きた姿勢で本を読むときは体が冷えて良くないじゃあないか、どてらでも買うかと思っていた矢先、今年の正月に息子の嫁さんが写真のようななかなか素晴らしいプレゼントを家内と私に買ってきてくれたのです。これ素晴らしいですよ、アイデア商品ですね。パジャマの上からこれを着て寝るのです、素材が良いから肌触りも良いです。暖かいですよぜひお試しを血圧も5〜10位の低減効果が期待できると思いますが、、。