ようこそ、ここは埼玉在住の60代のおじさんのブログです。好奇心を失わないでこれからの人生も生きていこうと週に2回ほどまじめに更新しています。

我が家の夕食 魚はもう食べられなくなりそうだと聞きましたが、、

今夜の夕食は鯛の刺身でした。「今日は近くのスーパーで刺身にできる鯛が安く売ってたのでちょっとごちそうですよ」家内のそんな声に何となくうれしくなるんです。鯛という魚はいまでも高級感を感じさせます。子供のころ折詰に入った桜鯛のやきもの、堅くって干物を食べている感じだったと思うのですがそれでも鯛があると聞くと大変なごちそうを食べているんだといった幸せ感があったものです。最近は養殖がうまくいってるんでしょうか結構刺身にできる鯛がおかずとして出てきます。だんだんと日本は魚が食べられなくなるんじゃあないかと言われていますね。鮪もだめになるでしょうし、ウナギもイワシもみんなだめそうですね。そういえば鯖なんかみんな大きさが同じものしか最近見ていません。数年たつと食べられなくなるんでしょうか、いやな予感がします。そんな中で鯛の健闘はすばらしい。調査捕鯨とかでたらめを言ってトラブルを起こしているニュースを見るにつけ鯛はやっぱり魚の王様だと思います。そんなわけで耐熱コップに入っている日本酒は澤乃井のちょっと高級品でした。いや、お正月用の残りものです。
鯛の参考文献ですと、いいタイのですが広告ですね、でも写真がきれいです。
http://ajiyoshi.cocolog-nifty.com/blog/cat3020349/index.html


通行人さんとの会話 (通行人さんは散歩道で声をかけて来てくれた方です。)
通行人さん:おーい!
プラネット:は〜い、あれ今日はトラクターの中ですか?この田畑はみんな通行人さんちのものですか?
通行人さん:そうだよ、畑のほうが野菜作り、たんぼのほうが米作りなんです、合わせて1反かな、うちで食べる分だけだから。
プラネット:そういえば先日、だれかがこの畑で農作業していたけどむすこさんだったのかな。
通行人さん:そうだよ、作るのは私だが野菜ができると息子が取りに来てるんですよ。
鉄道関係の職場で働いているんだけどね。
プラネット:そうなんですか、みんなで田畑を楽しみながら耕作するなんて理想的じゃあないですか。
通行人さん:ところが困ったことにせがれはあの年で独身なんですよ、こればっかりは困ったもんだよ。
プラネット:最近は別に独身だからって変だと思う人はいないですよ、本人の自由ですからね。自分のうちの周りにもとっくに適齢期は過ぎた女性も男性も独身で頑張っているようですよ。
通行人さん:こまちゃうんだよね、本人も住みやすいようでなかなかその気にならないよね。俺のところなんか器量が悪いから相手が見つからないんだけどさ。
プラネット:お父さんは美男子だからそんなことはないでしょうが最近は結婚に対して積極的にならない人が多いみたいですよね。別に結婚したから幸せになるとは限らない、結婚しなくてもそれなりにやっていけるから結婚が人生の絶対条件ではないんでしょうね。
通行人さん:親としてはたまらなくなる時もあるがしょうがないよね。
プラネット:そうですよ、それよりお父さんは福祉センターで皆さんと仲良く楽しそうにやってるじゃあないですか。いつもあっちこっちで見かける女性は誰なんですか?いつも一緒だな。
通行人さん:カラオケのデユットの友達だよ。いつも一緒だといってももう年だから何にもないよ。
プラネット:そうなんだー、お父さんは楽しくやってるのに息子さんはまじめでなかなかうまくいきませんね。
通行人さん:やっぱり人生は楽しくやった人が勝ちだよ、つくづくそう思うな。プラネットさんも楽しくやりなよ。畑にある野菜何かやろうか?
プラネット:ありがとうございます、でも今年はうちもあちこちから頂いて野菜はいっぱいあるようですよ。またお風呂で行きあったらよろしくお願いします。
通行人さん:はい、じゃあね。


私の景色足利フラワーパークの藤の木
 
有名な藤の大木です。5月の連休の頃、美しい藤の花に誘われて人、人、人となります。
冬の今の時期、多くの園芸職人が黙々と樹木の世話をしていました。


私の情報日記  欲しいものは何ですか?
今の時代、物が余っていますからこれが欲しいというものは正直あまりないのです。今年は日本も世界も不景気な予感がすると皆さん言ってますがそうだと思いますよ。だってこれがないと困る、ぜひ買いたいと思うようなものは無いんですもの。でも強いて考えてこんなものを調べてみるか、場合によっては買ってみるかという製品をリストアップしてみました。これはあくまでも私と家族が現時点で興味をほんのちょっぴり持ったものという意味です。
・最初は電子辞書です。今まで使っていたものが壊れてしまったので買い換えようかな。
http://item.rakuten.co.jp/menet/pw-m800/
シャープの9400円の目玉商品と言ってるものですがこの程度で良いかな、これにしようかな、、
・次はこれ“そば打ちの機械ですね”というか“おもちゃ”なんですが意外に使えそう。
http://www.takaratomy.co.jp/products/iesoba/
結構使えそうな予感がするんですけど手打ち用に持っている道具とも重ならない感じです。
・次はこれ、家内がおもちゃのしゃべる人形を欲しがっていましたので。
http://www.primofriends.com/07/4543112440549.html
親戚の方でこのおもちゃ持ってる方がいるそうです。300文節位はなすとか、会話には程遠いと思いますが安いし、まあおもちゃですね。

何か買おうかなと考えている間はけっこうたのしいものです。このうちのいくつかは実際に注文するかもしれません、なんだみんな玩具みたいですね。さてどれにしようかな。