ようこそ、ここは埼玉在住の60代のおじさんのブログです。好奇心を失わないようにと週に2回ほどまじめに書いて更新しています。


我が家の昼食 中華まんじゅう

家内の手作り饅頭です。手作りのものは本当に皮がおいしいですね。
よく行くみかも山にもはなはな饅頭という手作り風の饅頭を売っている店がありますがやっぱりぶあつい皮がおいしいので人気があるようです。我が家の素材は皮はホットケーキの素を使っています、これを使うと簡単にできます。具は豚肉、玉ねぎ、キノコ各種、その他の野菜です。しょっぱく味付ていますので分量は少なめが正解です。
野菜サラダと野菜と昆布の煮付け、市販のトマトジュースが並んでいます。健康の源は野菜にありときめつけて実行しています!
テレビの3分間クッキングから、中華まんじゅうのプロの作り方は次のURLに載ってます。
これを探すのに5分ぐらいはかけていますので必要な方はご参考にしてください。
http://www.ntv.co.jp/3min/old/0210/1026.html



通行人さんとの会話 
近くの内科医の診察室で、通行人さんは今まで面識の全くない方です。
プラネット:あっ、電子辞書を利用されてるのですか。手書き入力のある高級品ですね。
通行人さん:なかなか面白いんですよ、時間待ちのある場合はいつも読んでるんですが。
プラネット:いくらぐらいのものですか、辞書もいっぱい入ってるでしょう?高いのは結局辞書の数が多いですよね。
通行人さん:通販で4万円ぐらいだったですね、確かに辞書がいっぱい入っているので面白いですよ、飽きないですよ。携帯のメール読んでるより面白いかな。
プラネット:いいですね、例えば医学的な専門用語なんかも出てくるのですかね、網膜静脈分枝閉塞症なんていうのは出てきますか?
通行人さん:ちょっと待ってください、、出てきましたよ。医学用語もちゃんと入ってるんですよ、だからおもしろいんですよ。
プラネット:すごいですね~。これくらい用語が検索できると使えますね。私も最近電子辞書を買ったのですが9400円でした、これでも多くの辞書が入ってますものね。ところで今日はどうされたのですか?
通行人さん:血圧が少し高いもので、薬を飲んでないときは170ぐらいあったもので時々来ています。薬を飲むようになってからは130ぐらいになってますが。
プラネット:私もそうなんですが、寒いと血圧は上がりますからね注意はしているんですが夏と比べると10以上あがってますね。順番が来て呼ばれましたね、どうも。
通行人さん:はいどうも。


私の景色 散歩道、寒いのにツツジが満開でした。


日本植物生理学会という学会があるんですね。ここの質問No1429が狂い咲きのメカニズムを説明してますので一通り読みましたが今一わかりませんでした。しかしネット上で植物の生態をまじめに書いている組織だと感じました。面白そうな資料がいっぱいありそうなのであとでちゃんと読んでみます。
ツツジの狂い咲きなどよく見られる現象だと思うのでちゃんと研究してるんじゃないのかなぁ? ここの登録番号1429で解説されています。
http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_index.cgi?show_page=9


私の情報日記
1/27の日記に買いたいものを無理やり検討していますと書きましたがそのうちの電子辞書をまず買ってしまいました。送料込みで9400円、コンテンツに対してこの価格、やっぱり安いなーというのが第一印象です。熊本から佐川急便で送ってきましたが荷物が今どこまで運ばれているかという状態がインターネットで分かるようになってるんですね。“今熊谷の配送センターにつきました。個別に荷物を配達しています。“ それからまもなく玄関のチャイムが鳴りました、ほんとうにすごい。
買った辞書を3日ぐらい使ってみましたがなかなか使い良いですね。私の生活スタイルからするとこの電子辞書で充分です。

【 PW-M800 収録辞書一覧 】
広辞苑 [第五版] (岩波書店) 収録項目 約230,000項目
逆引き広辞苑[第五版対応] (岩波書店) 収録項目 約230,000項目
故事ことわざ辞典 (学習研究社) 収録項目 約4,500項目
四字熟語辞典 (学習研究社) 収録項目 約1,450項目
パーソナルカタカナ語辞典 (学習研究社) 収録語数 約28,000語
学研監修 漢字辞典※1 (学習研究社) 収録漢字 6,355字
ジーニアス英和辞典[第3版] (大修館書店) 収録語数 約95,000語
ジーニアス和英辞典 (大修館書店) 収録語数 約80,000語
英語類語使い分け辞典 (創拓社出版) 日本語見出し 約1,800語
英語見出し約1,200語
英文ビジネスレター事典 (三省堂) 収録項目 約1,600項目
収録例文 約4,000例
英会話とっさのひとこと辞典 (DHC) 収録例文 約8,000例
英会話 Make it! 基本表現編 (語学春秋社) 収録例文 約2,600例
英会話 Make it! 場面攻略編 (語学春秋社) 収録例文 約2,400例
ブルーガイドわがまま歩き旅行会話 英語 (実業之日本社) 収録例文 約2,300例
収録単語 約4,500語
ブルーガイドわがまま歩き旅行会話 イタリア語+英語 (実業之日本社) 収録例文 約2,500例
収録単語 約8,500語
ブルーガイドわがまま歩き旅行会話 フランス語+英語 (実業之日本社) 収録例文 約2,500例
収録単語 約8,000語
ブルーガイドわがまま歩き旅行会話 スペイン語+英語 (実業之日本社) 収録例文 約2,500例
収録単語 約7,500語
ブルーガイドわがまま歩き旅行会話 ドイツ語+英語 (実業之日本社) 収録例文 約2,500例
収録単語 約8,000語
ブルーガイドわがまま歩き旅行会話 韓国語+英語 (実業之日本社) 収録例文 約2,500例
収録単語 約8,500語
らくらく旅の中国語 (三修社) 収録例文 約150例
「海外旅行」ワザあり事典 (PHP研究所) 収録項目 約290項目
日経パソコン用語事典2003 (日経BP社) 収録項目 約3,600項目

                                                                        • -


この製品を購入するにあたって自分なりに比較資料としたものはカシオの最新版です。どちらにしようかな少し迷ったんですが電子辞書にどこまで期待するかという問題と価格ですね。オープン価格ですから正確な数値はわからないが5万円前後でしょう。私はインターネットにつながる環境にあるわけですから複雑な調べものはネットを使えば良いかという考えで財布に相談してシャープの9400円、こちらに決めました。でもカシオの新製品にも食指が動いたんですが、、

使用後の感想ですが最近の電子辞書は辞書同士のリンク機能とジャンプ機能がしっかりしているな、これは当然と言えば当然ですがこの機能の充実により電子辞書を使う範囲がぐっと広がって実用的な道具になってきたという感じです。音声とか手書きの機能は特別の方には有効でしょうが私には現在は不要であると判断しました。
今朝ラジオで朝の経済番組を聞いていたら日本の技術、製品は素晴らしいんだが機能が多すぎて買った人のほとんどが使いきれていない。結果的に企業が儲からない、社員が不遇であると言ってました。携帯電話や電子辞書、パソコン、、、、何か思い当たる筋はいっぱいありそうです。


現在執筆中 未点検中です。