わが家の昼食

やっと暖かくなってきましたがここ関東地方でも今まで朝晩は寒い日が続きました。
そんな日は温かいうどんが最高のごちそうです。
最近のうどんは幅が大きいものや小さいものが一緒に入っていて人間のいろいろな好みに対応するようにしたものがありますね。
私は幅の広いうどんを食べると懐かしいすいとんを食べてるような気がしておいしいなと感ずるのですが鍋焼きにしていろいろな野菜やてんぷらを入れぐつぐつと煮えてくるともうたまりません。
最近七味トウガラシを入れて食べることが多いのですが血圧が少し高めなのでこれを食べると血圧が下がるような気がして、おまじないです。

文芸春秋”昨年の10月号を読んでいたらかの立花隆さんが「僕は全身生活習慣病」という文章を書いておられたので興味深く読みました。
そういえば最近テレビやネット、本で見かけなくなったなと思っていたのですが、もしかして体調に何かいけないところがあったのでしょうか?
こんなこと言って失礼かもしれませんが写真を見ると腹のあたり太りすぎですよね。さぞかしおいしいものの食べ過ぎだったのではないかと勝手に想像しています。
立花さんのような優秀な方でも自分自身の食べ物や運動のコントロールが難しいのかもしれません。
簡単なのですけどね、奥さんもいるようですから毎食手作りでこの写真のような粗食を続ければ知の巨人といわれる方も長く活躍されこの先も影響力を与えてくれるものだと思うのですが。


通行人さんとの会話
本日の通行人さんは日帰りバス旅行でそのバスの女性添乗員さんです。たまたま私の席の隣がその方の席だったものですから時々話をしていました。
通行人さん:今日は天気も最高、まだ桜も咲いていますので良かったですね。
プラネット:桜見物、今年は少し遅かったかなと思っていたのですがおそらく最後の最後ですれすれ間に合った感じですね。
通行人さん:今朝は春日部で2人のお客さんを置いてきてしまって皆さんにご迷惑をおかけしました。こんなことは私も初めての話ですが失敗してしまいました。
プラネット:でも携帯で連絡が入り高速道路に入る前に引き返すことができてよかったですね。出発時間に間に合わなかった客のほうの責任でしょうから、それに旅行の時間も道路が空いていたので予定の時間に戻ったじゃあないですか。気にすることは無いですよ。
通行人さん:でも出発時に員数確認をするという基本的なことを怠ってしまいましたからね。
プラネット:私の家は桜見物は毎年のように旅行会社のツアーであちらこちらに行ってますが花見は絶対バス旅行が良いなと思っているのです。自分で運転していくと混んでしまって大変じゃあないですか、それに比べてこのようなツアーですと見どころに確実に連れて行ってくれますものね。それに安いじゃあないですか、今回のもお昼がついて6000円ですものね。
通行人さん:私も安いなーと思いますよ、旅行会社ももう少し値上げしたいと思っているのですが不景気でお客が減ってしまうのが怖いですから値上げできないでいるのですよ。サーカスを見に行くツアーなんかお昼がついて入場料でしょう、それにバス代とみんなで5000円弱なんですよ。
プラネット:安いですね。私もそうなのですが暇がありますもので時々利用させてもらっています、楽しいですものね。ところで城が島のほうもトンビがいっぱいいるんですね。今年は特に多いように思いますね。トンビの住む環境が良くなってきているのですかね。
通行人さん:本当ですね、大型の鳥も数が多いとちょっと気持ちが悪いですね。
プラネット:私のところは渡良瀬遊水池に近いのですがそこも今年はトンビが多いのですよ。
通行人さん:そうなのですか、息子が仕事で佐野にいるのですが佐野からも近いですよね。ジャスコとかアウトレットとかたまに行くのですが店が大きすぎて疲れてしまいます。
プラネット:そうなのですか、私のところもあの辺が生活圏だものですから時々買い物とか食事とかで行ってますよ。

通行人さん:菜の花もいっぱい咲いて満開の桜、海もきれいですね。皆さん本当に良い時に旅行ができてよかったですね。
・帰りのバスの中で
プラネット:鎌倉を時間をかけて散策したのは初めてなのですが建長寺展望台までちょっとした山登りをしてきました。若い人は結構登っていましたが花もいっぱい咲いていてなかなか良かったですよ。
通行人さん:そうですか、お寺の裏側の山ですよね。今日は時間が2時間ぐらいあったからよかったですね、普通はなかなか時間が取れないのですよ。
プラネット:そうですよね。あと足がある程度しっかりしていないと旅行に来ても面白くないと思いますよ。今日もあちこちいっぱい歩きましたものね。
通行人さん:確かにその通りなのですがバス旅行で来る方はいろいろな方がいますのでそういう方々の様子を見ながら多くの人に楽しんでもらうのが難しいのですがね。
プラネット:旅行に来ると思うのですが例えば帰りが遅くなりそうなときはパーキングエリアなどによってコンビニとかハンバーガー屋などが利用できると皆さんが喜ぶのじゃあないですかね。今日はたまたま止まったパ-キングエリアが大きかったもので少し急いでマクドナルドでハンバーガーを買ってきて夕食にしましたが。
通行人さん:最近はコンビニとかマクドナルドとかの店のある場所が多くなってきていますよ。やっぱり便利ですものね。
プラネット:そうですか良いことですよね、今日はどうも御世話様でした。
通行人さん:こちらこそ。


私の景色
思い出の旅路 上高地

上高地も素晴らしい。この辺毎年のように出かけているのですが何回行っても飽きない。まだ雨に降られたことがないのです、これが自慢ですが答えはまだ出かけた回数が少ないということなのでしょう。(正解)、そのうち雨にあたるはずですね。余裕があれば雨の上高地も素敵なんだろうなという気持ちになれるかも。今は夜中ですが外は雨です、それも強く降っています。


私の情報日記
サイエンスチャンネル 英国科学実験講座
放送時間:44 分 制作年度:2007年
(18)数のミステリー ? 未来を予測するための探求

英国王立研究所が「科学を楽しく興味深いもの」にと毎年行う「クリスマス・レクチャー」の日本公演版。今回のテーマは「数のミステリー」。レクチャー4は「未来を予測するための探求」と題して、サッカーボールの着地点といったほんの数秒後の予測から、何百億年も先の宇宙の予測まで行う、数学の世界を紹介します。数学は究極の予言者です。カオスように、予測が極めて難しいものにも、数学者は挑み続けているのです。
マーカス・デュ・ソートイ(講師) オックスフォード大学 数学科 教授
別所康太郎(ゲスト講師) 気象庁 気象研究所 主任研究官
大竹奈美(ゲスト) 元サッカー女子日本代表
竹房敦司(声の出演)  office TAKE

私の感想
未来のことを正しく予測できたら素晴らしいことですね。値上がりがわかっている株に投資して大金持ちになることも可能ですし自分の寿命もわかるかもしれない。自分の今後の意思決定はいつも正しく決めることができる。
現在はこの中のすべてがわからない段階だと思いますがいろいろな人が何とか先のことを解ろうとしてある意味無駄な努力を続けているわけです。まぐれあたりでも予想が当たれば莫大な利益が得られることもあるし幸せな人生を勝ち取ることもできる。世の中のシステムがそうなっているのだから皆さんが無駄な努力することは仕方がないことかもしれないですね。
しかし占いとかいかがわしい宗教とかで常に正しい結果なぞ期待できるはずがない。
あえて言うならば未来を正しく予想できるのは科学であろうし特に数学で予想される結果は信用に値するものであるとは普通の人の大部分の方が肯定している。
問題は科学や数学で予想されることに比べて世の中で起こっていること、現象のほうが圧倒的に数が多くかつ複雑なことであろう。この番組は何ができてきたかという具体的な事例をあげながら教えてくれるので面白い。
もともと子供を対象に作られた番組なのかもしれないが私程度の普通の大人であれば大人が見ても十分に楽しめる。18回分全部を一通り見てしまいました。
その結果は未来のことなんか予想できるはずがない、でも”科学的な予想は面白い”でした。