わが家の朝食

つくしってそんなにおいしいものだとは思っていなかったのですが家内が土手でとって来て料理したものですから私としてはただ黙々と食べるだけです。
何しろ健康のためには酢を食べなくてはと信じていますのでまずは酢の物になります。
せめて炒め物でもしてくれればもう少し食べやすいのではないかと思うのですが今回もキュウリやニンジンと一緒に酢の物にしてくれました。薬だと思えば食べられます。ところでつくしのはかまってどこなのでしょう?
あとは鮭の焼き物と野菜やキノコ類の炒め物、ご飯が165gで240kcalです。毎朝秤で計っています。朝の総カロリーは590kcalでした、これ以外に一切食べなければの話ですが。

つくしは、味にくせがありませんが、少し苦味があります
はかまを除き、さっとゆでてあえものにしたり、炊き込みご飯、汁の実のほか、つくだ煮やいためものにしてもおいしいですね。

ところで4月からNHKのラジオやテレビ番組のホームページが充実しましたね。今も「著者に聞きたい本の壷」で田口ランディさんの話をそのホームページで聞きながらキーボードを打っているのですが声が聞けるので放送が身近になるし大変良いですね。
朝ごはんの時間にラジオで、内橋克人さんの放送を聞くのが楽しみだったのですが急に消えてしまいました。叛骨的で正義感に満ちた感じの人でしたがNHKの変なおじさんが内橋さんを消したのじゃあないでしょうね。「本人の事情で当分休みます」アナウンサーが昨日弁明していましたが変なことするとラジオ代払わないですよ! ?今もラジオは払ってないのでしたっけ。


通行人さんとの会話
野木町の温泉施設の露天風呂に入りながら地元の人と会話をしてきました。
プラネット:こんにちは、今日は天気が良いし、風も穏やかだし良い気持ちですね。
通行人さん:そうですね、満開の桜を露天風呂に入りながら見られるのだから幸せですよ。今日は温泉の湯をタンクローリーで運んで来て入れた最初の日だから本当の温泉の湯なんですよ。
プラネット:そうだそうですね、最近の広告で見たものでちょっと距離があるのですけどわざわざ温泉に入りに夫婦でやってきました。私のところも近隣市町村の契約がしてあるらしく施設の入場料は300円でしたね。やっぱり露天風呂で満開の桜を見ながら温泉に入れるのはいいな。
通行人さん:この施設の後ろ側一帯が比較的大きな整備された公園になってましてそこも桜などが今満開で気持のよいところですよ。私は毎日そこを時間をかけて散歩をして、終わるとここで風呂に入っていくのです。地元に住んでいても300円は変わらないのですが楽しみだものね。
プラネット:そうなのですか、受付で聞いたら「温泉の日は一日おきに大田原温泉太陽の湯というところから運んで来て露天風呂のみに入れているのです」と言ってました。裏側の公園も初めて見ましたが学校のグランド2〜3個分にあたるぐらいの大きさできれいですね。絵を描いている人も数人いました。
通行人さん:私のところもプラネットさんの住んでる町に親戚がいるしある程度は知っているのですがそちらにはこのような温泉施設は無いのですか?
プラネット:ないのですよ、それで隣町の老人福祉会館に行って風呂に入りながらいろいろな人と話すのを楽しみにしています。そこは無料ですが温泉ではないのですよ。
だから露天ぶろ付きの温泉があるここは羨ましいですね。今日は古河のジョイフル本田で買い物をして“千円理髪屋さん”で髪を切ってもらい食事をしてその後やってきたという寸法です。
通行人さん:買い物とか用事が近くにあった時はここに来て温泉に入ると良いですよ、サウナもあって無料ですものね。ところでガソリンはいくらでしたか?
プラネット:古河のセルフのガソリンスタンドが126円の看板を出していましたが昨日なんかは値段を表示してない店もありましたですね。今朝の新聞で値段隠しで問題だと書かれていましたね。数日でみんなもっと安くなるでしょうがずっと安いガソリンが続くと良いですね。
通行人さん:そうですよ、いろいろな物価が上がってしまってみんな困っているものね、食料品の値段が上がるのは困りますよね。ガソリンも1ヵ月くらいで戻るとか言ってるしね。
プラネット:困りますよね、またガソリンの値段を上げたら選挙で自民党公明党の人を投票しないことですよ。庶民ができることはそれだけですからそういう人を当選させるからダメなのだと思いますよ。今回の事件で政治なんか関係ないと思ってた私たちに政治が大事なのだという意識を感じさせた効果は大きかったですね。
通行人さん:そうですね、投票するときはよく考えてすることですね、それしかできないのだから。私のところは子供たちや孫と一緒に住んでいるのですけど、私たち老人は家族ともほとんど話をしません、まあそれで良いのかな。だから後は自分で健康と生活の楽しみを作ることだけですね。
プラネット:お幸せなんですね、やっぱり健康第一ですよね。家族で一緒に住める方は良いですね、私のところも夫婦2人きりですよ。
通行人さん:一緒に住んでもいろいろ問題はありますから、まあ自分でできるだけやっていくということですね。また来てくださいね。
プラネット:どうもありがとうございました。

昨年子供のところから贈られた桜の苗木ですが花が咲きだしました。(^v^)


私の景色
那須 白笹山
南月山の先に白笹山が見えます。私はこの山がすきで何回か登っています。沼原側に降りる場合と逆に沼原側から南月山に登り返す場合がありますが、人もたまにしか出合いませんので静かなちょっとさびしく不安なハイキングになります。
でもちょっとした冒険心をお持ちの方にはお勧めです。しかし道を知った人と一緒に複数の人で歩かないと迷子になるかも知れません。

遠く流石山、三倉山方面が美しく眺められます。この写真で雲海に浮かんで遠く写っているのがそうです。またこのコースはもう少したつと白のヤシオツツジがいっぱい咲く、知る人ぞ知る花の登山道なのです。
ただし駐車場まではどのように歩いても1度山を登る必要があります。


私の情報日記
角倉了以(すみのくらりょうい)を読む
私の全く知らない人でしたが次の“もりいずみさん”の文章を読んですごく面白い人だなーと思った。それで図書検索や町の図書館等で分厚い資料は無いかと探したがほとんど見つかりませんでした。在庫切れの古本で1冊あるようですが在庫切れでは仕方ないですね。
私の読んだ参考文献
雑誌ニュトン2000年9月号 もりいずみ 人物科学史 「海外貿易と河川開削事業で莫大な富を得た 角倉了以

ネットのホームページでは次のものが比較的詳しいと思いました。
http://inoues.net/club/suminokura_ryoui.html
業績等については詳しく書かれているので資料を持っていない人にはよろしいかも。
多くの座像等の写真もありますがこのかた特異な顔ですので興味があります。写真についてはネット上に多くあります。
今後本やテレビの世界で大きく取り上げられる人物かなと想像しています。
私が興味を持ったのは人生の加速度が大きくなる時点(出発、頂点、衰退のはじまり、没落時)のできるだけ詳しい話なのですがそれこそ情報不足でいかんともしがたいわけです。
後で適当な文献が出てくるかもしれませんのでチェックしておくことにします。

彼の加速度が大きくなったのはつぎのような時かなと思います。
・家業であった医師や質屋としての道を放棄して事業家を志した経緯と事業としては何をやり始めたのかその時点の苦労話は書かれていないのか。
・朱印状を持った海外貿易に乗り出す時点での情報収集はどのように行われたのか、失敗と挫折のようなことは無かったのか。
・河川の開削事業に乗り出す時点での専門的な土木等の知識はどのように取得したのか、財力ができた時点では周りの人が知識や情報を集めてくれて本人はほとんど何もしないでも良い方向に車輪が回っていたということなのか?
・良い子供に恵まれて繁栄が長期化するわけですがそれでも角倉家は没落し歴史から消えるわけです。この没落の過程を詳しく描いた書籍がないものか。了以自身は成功者としての人生を終結したようですがこのような人の場合、徳川家康もそうですが徳川家の没落まで扱った徳川家の歴史に当然興味が移行するのと同じ感覚です。