我が家の朝食


夏になると思いだす〜♪  、あのニガウリの味です。
ぽくぽくの頂き物のカボチャに卵と豆腐が入ってますが生のオリーブブオイルをかけて味をまろやかにしてみました。外国ではやたらにオリーブオイルを飲んでいるようなのでちょっとまねしようと思いました、うんなかなか美味しいですね。
缶詰のサンマにわかめの入ったじゃこ飯、庭でとれたフルーツトマト(下の写真)とキューリの漬け物、「目に良いからちゃんと食べて」とこれも庭でとれた生のブルーベリーと家内の愛情こもった? 栄養満点の自慢の朝食です。
写真には写っていませんが低脂肪の牛乳も毎日飲んでいます。
暑い夏を乗り切るためにはちゃんとした食事が一番、そういう意味では幸せな一日のはじまりです。もちろんニガウリとキュウリは2人分ですよ。


私の“見聞読“
最近の世相で感じたことですが、
世の中がものすごく速く動いていると言われていますが遅々として進まない日本国の政治の動きは困ったものですね。
2ヶ月前の私の日記を点検しましたら国内の政治の状況はその時とあまり変わっていませんが外国の状況はどんどん変わっています、外国のニュースのほうが面白いのは当然だぁ。

その後、変化したことをピックアップしてみますとオバマさんが絶対有利の状態になっていること、もう絶対勝勢の状態でありそのオバマさんが当選すると日本は相変わらずべったりで行こうとするでしょうがどうやら特別扱いはしないようです。
自民党福田内閣の人気は相変わらずだめで環境サミットを利用した延命効果の狙いは効果がなかったということ、NHKまで動員して怪しい環境問題を提起しても40年後の分りもしない環境シミュレーションでは誰もついていかなかったこと、この辺の話はすでに常識になっていると思うのですが私は例えば中央公論2008年7月号の武田邦彦さんの文章で改めて環境問題の勉強をして再確認することができました、武田さんに軍配です。
公明党もこのままいくと自民党と共倒れかもしれないという心配を内部で持ち始めている人が出ているようですね、心配でしょうね(笑)。
社会はいろいろな問題がさらに露骨になってきて毎日のようにいやな事件が次々に泡のごとく湧き出ています、本当に心配です。
日本も“チェンジ”を社会が求めている状況が強まっていると思うのです。
ついにビルゲイツのような大金持ちまでも寄付行為をはじめたようですが禁煙運動への寄付ということだそうでピンボケの感じはします。
が、ともかくこういう動きが世界中で日本でもっともっと拡大して我々弱者への還元を進めないとどうにもならなくなっているという感じです。
いずれにしても衆議院の総選挙を早くやって、衆議院で再可決を繰り返すというようなねじれ解消が今求められているわけでごまかし社会を解消するきっかけになりそうだと楽しみにしています。(笑)? 笑いごとじゃあないですか、失礼。
日本も“チェンジ”ですね !。


私のアルバム
くりん草とアザミの花ですが華厳の滝の近くで写しました。もう時期的には最後の花をつけている状態なのでしょうが“私はまだまだ十分美しい!”、何か人間世界の話のようですね。これからですよと頑張って咲いているように見えました。