今週の私の日記は自然体に生活がテーマです。
福田改造後政権の支持率が新聞各紙で発表されていますが読売を除いてみなだめじゃあないですか、予想通りですね もう終わりが近いな。
読売の突出も予想通りですね、公器として恥ずかしくないのかな ?


我が家の夕食

マグロよりカツオのほうが好物です。第一カツオのほうが安いじゃあないですか。
ガソリンが上がったので漁師の方のストライキがありましたがカツオは冷凍してしまうのでまだ影響は無いのですか。
別に高級な魚が食べたいと思っているわけではないのです。
いかとかカツオとかイワシとか大衆魚でいいのです、魚が気にしないで食べられる時代はもう無理なのでしょうか?
宮沢賢治は言いました、「みそと少しの野菜を食べ・・・」。
そうだ味噌と野菜で満足してごはんが食べられるように自分自身を改造できるかが長生きできるかどうかのカギかもしれません!
賢治は偉かった。


私の“見聞読“
たまには時系列的普通の日記ですが。
5時30分 朝の散歩
      5人の人と挨拶、2人の人と3分ぐらいの会話をした。
6時30分 公園でラジオ体操  町長さんが先頭で2週間続いている、
      30人ぐらいの人が集まっている。
      いつまで続くか楽しみだ、ちなみに私は11年はやってきたはずです。
7時    朝食
      朝食前の血圧と体重測定で異常なし、ラジオを聞きながら
      普段の食事。
7時30分 テレビのニュース番組を見る
      BSのワールドニュースを30分見る。
      世界ニュースのほうが刺激的です。
8時    家事労働の手伝い 
      洗い物、ごみ出し、ハサミの研磨。
9時    読書
      “坂の上の雲”を再読している。たいして読みもしないで積んどく
      本が多い、捨てるか読んでから捨てるかだ。
10時   読売新聞とインターネットのニュース新聞記事を読む。どうも読売は
      示威的な記事が目立つ 嫌いだけど仕方ない。
11時   館林に行って買い物、暑いので冷房完備の大型店は助かる。
      贈答品の買い物、店内いろいろ見て回り少し買い物をした。
12時   昼食 コスモスでたまには変わったものを おいしかった。
      ハヤシライスとサラダ、飲み物等のセットの昼食 1人750円。
2時    老人福祉センターに買い物の帰りに寄る 冷房完備で極楽。
      風呂に入浴しホールで会話、日経新聞をじっくりと読む。
4時    帰宅 お茶の時間
      冷たい紅茶とパパイヤ、冷たい果物はいいな。
5時    庭の芝刈り
      はさみを砥石でといで芝の伸びた個所を切り取った、お盆前の恒例の
      仕事。
6時    パソコンを触る。なるべくパソコンの時間は効率が悪いので少なく
      したい。写真を見て他の人のブログを読む、
      自分のブログも原稿を少し書き加える。
6時30分 夕食 この日記のいつもの写真と大差なし、酒はなるべく飲まない。
7時    テレビ 後は詰まらなかったり眠くなったらその時点で
      終わり。


私のアルバム
日光の超有名どころの写真ですが東照宮五重塔と曇りの日の華厳の滝です。五重塔は次の資料によると東照宮としてありましたのできっと東照宮五重塔でいいのでしょう、昔は輪王寺五重塔と聞いたような気もしましたが正確には良く分りません。
http://www.uraken.net/rail/travel-urabe120.html
だけど東照宮の入場料は高すぎ、結局今回も入らなかったです(笑)。