衆議院解散総選挙になると205議席しか自民党は取れない予想なんですね! 確か総数が480だったですから終わりじゃないですか、早速サンデー毎日を読んでみますか。
http://www.mainichi.co.jp/syuppan/sunday/


我が家の朝食

暑中お見舞い申し上げます、突然ですが夏は茄子です。茄子の味噌炒めが実は私の好物なのです。
油で炒めてありますので美味しいのですよね、顕微鏡で見るとおそらく茄子はポーラスな状態になっているのでしょう。油をいっぱいに吸って、、きゃぁ太りそう! 
どんぶりの中にもミュウガやキノコ、豆腐に交じって茄子がいっぱいです。
実はこちらは昨日の残りものでした。こう暑くなると残り物の保管もなかなか大変なようですよ、匂いをかいで少しだけ食べて うん大丈夫というシーンが増えてくる季節です。
今朝作ったみそ汁もジャガイモと玉ねぎと茄子がいっぱい、日本の夏は茄子とキュウリ等水分をいっぱい含んだ野菜が主役だとおもいませんか ?


私の“見聞読“
お盆が近づくと毎年のことですがちょっとした掃除を恒例で続けてきました。
年末やお盆の時期に特別掃除をする習慣の必要性はとっくになくなっているのでしょうが、
今年もまた1ヶ月ぐらい前から捨てるものをピックアップしておき粗大ごみの捨て場に車を走らせるのでした。そして廃品回収車が回ってくるたびに用意しておいた新聞や古雑誌の類、いらなくなった電気製品などを持って行ってもらうわけです。
部屋の中の並べ替えをすることもありますし庭の草取り等の仕事もこの時期はぐっと増えるわけです。
私は掃除が昔から嫌で嫌で逃げ回っていましたが周りの人から強制されて何となく毎年続けてきたわけです。最近は毎週本を10冊以上捨てることにしています、本が宝物だと思って生きてきた世代なもので捨てるのは忍びないものもいっぱいあるのですが思い切って捨てなくてはと気持ちを切り替え本日は15冊捨ててきました。

インターネット掲示板の人気スレッドののぞき見をしてきましたが皆さんストレスがたまっているのですかね、ものすごい勢いで意見が飛び交っています。実際はおおぜいの人がほとんど同時に書き込むためにものすごいスピードでキーボードを打っていると錯覚しているわけですが慣れないと本当にびっくりしてしまいます。
最近下水道工事で急な濁流に飲み込まれて数人の工事関係者の方が死んだり行方不明になってしまいましたがおそらくあんな感じ、せっかく書いた私の投稿もあっという間に濁流に飲み込まれ流されてしまったのであります。
しかし良く考えてみますとおそらくここに書き込んだ掲示板の投稿文書の大部分が私のものと同じ運命のはずです(笑)。
そうしてみると人気の掲示板に投稿することの意味ってなんなのでしょうか?
まあのぞき見は深入りしないほうがいいなと思った次第です。


私のアルバム
田沢湖と角館の桜見物に行った時の写真です。
田沢湖の背景になっている秋田駒ケ岳、こちらを見ていただきたかったのですが登山した日は途中から嵐状態で頂上まではいけませんでした、写真で見ただけでもきれいな山ですね。再度登山するチャンスがあるかなぁ?
桜の皮を張り付けた茶筒が我が家にもありますが角館でお土産に買ったもので数少ないわが家のお宝です ?