我が家の昼食

ゴマ汁うどんとか冷やしるうどんとか呼ばれる夏の風物詩です。
ゴマと味噌とシソをすり鉢ですって冷たい水で伸ばしたものですがおいしいんです。
テレビなどを見ると生の魚をすりこむところもあるそうですが私のあたりでは入れないですね。昔はキュウリもみを入れる家も多かったです。
昼時になるとカタカタというキュウリ刻む音が近所から聞こえたものです。
ゆで卵も入ってしゃれた野菜サラダで栄養のバランスも良いですよ。


私の“見聞読“

テレビでオリンピックの観戦をした感想です。とあるこじんまりした掲示板に最近私が投稿したもののコピペです。

北京オリンピックもいよいよ始まりますね、テレビで北京の空の中継がいろいろ放映されていますが日本でも光化学注意報が華やかなりしころがあったなぁと思いだしていました。
皆さんの投稿を今読ませていただきましたが歩くことを続けている方が多いですね。
Aさん、Bさんの投稿では確認しましたがそのほかにもこのトピの皆さんで早朝とか夕方とか大勢の方がせっせ、せっせと歩いておられると思います。
オリンピックは無理でも自分と家族がそして近所の方が金メダルを贈りたいような方が大勢いるんでしょうね。私もできるだけ長く続けることでメダルをもらいたいと思っています、よろしく。

・昨晩のオリンピックの開会式は素晴らしかったですね。12時少し前までテレビを見てしまいました。
行進歓迎の美女のダンスが素晴らしかったです。揃いにそろったすらりとしているが変にやせすぎでない中国美人って感動的なほど美しい。
それに気象コントロールまでやっていたんですね !
中国の国力の凄さをいやでも感じさせられました。
チベット問題とかマスコミは暗部をいろいろ探していますがまあ中国のエネルギーの前に吹き飛ばされそうだなと感じました。
おかげで昨夜の睡眠は5時間でした。(笑)オリンピックは健康にはよくなさそうです。

・朝食後BSのワールドニュースと新聞をゆっくり読んで、さてパソコンのスイッチをONです。
昨日はオリンピック放送で柔道の田村選手の試合を選んで見ていましたが残念だったですね。
正直いって相手の選手の方が強かったという感じでした。だれでも年をとると気力体力が低下するのは避けられませんですよね、超人のごとく活躍した多くの選手がある時を境に下り坂をたどることは避けられません。
試合がはじまる前の立場で“ママでも金”と言ったとしたら早すぎたかもしれませんね。
年をとるとだれでも自然に用心深くなりますが周りが言わせるのかもしれません。今回のメダルの総数は10個位に激減じゃあないかといわれていますが力まないで伸び伸びと活躍される姿が見たいです。


私のアルバム
我が家の庭の朝顔です。
  朝顔に主役はずされ暑さかな。
みかも山の大温室もオリンピックでした。有料なので入りませんでしたが(汗)。