最近アメリカがおかしい
基本的には世界中のあちらこちらで戦争ごっこをやっていてどこもうまくいってい
ない。テロとの戦いとか言って常に恐怖感をあおっている、国民も贅沢に慣れっこになっている、自然災害も普通に起きている。
エネルギーではロシアが優勢になっている、オリンピックをやれば中国に圧倒されてしまう。
大統領選挙でアメリカは本当にチェンジするのでしょうか。
私はオバマさんが結局勝利してアメリカの再生はなると予想していますが。

経営危機に陥っていた米証券大手リーマン・ブラザーズは15日、救済策の取りまとめが不調に終わり、再建を前提とした米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請すると発表した。
 一方、米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)によると、米銀大手バンク・オブ・アメリカ(バンカメ)は14日、米証券大手メリルリンチを440億ドル(約4兆7000億円)で買収することで合意した。シティグループを抜き、米最大の金融機関となる。
 今月7日に政府系住宅金融2社への公的資金投入による救済策が発表されたばかりだが、金融市場の混乱は収まらず、経営体力の弱った米金融大手の淘汰(とうた)と大型再編に発展した。 (9/15)


我が家の夕食

鯵とホタテの手作りのにぎり寿司です。寿司は好きで買ってきたり食べに行ったりしていますが家庭で握る寿司もまんざらではないですよ。問題は家族が少ないと、どうしても具の種類が少なくなりますがこういうものだと割り切って具の厚さとか好きなものをどっさり食べるとかそれなりに楽しんでいます。


私の“見聞読“
私の掲示板日記から
“とある掲示板”ですが著作権とプライバシーを尊重して私の発言のみをコピーペーストで抜粋したものです。

NHK小さな旅で懐かしい白馬大池をいま見ることができました、いいなぁ!
明日が敬老の日ですが今までは自分にとっては関係ないものと思っていましたがいやでも年配者のグループに分類される立場になってきました。平均寿命との比較でみてもまだまだ生きなくてはいけないわけでこれから先の人生をいかに快適に過ごすことができるかが自分の人生の勝負だと思っています。
こんな統計があります。人の付き合い方の分析をしたものですがこれを見ると日本人は総じて家族とか夫婦単位で生活していてあまり周囲の人との交流は好きではなかったし必要もなかったということなのだと思います。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/9500.html
これから先も今までどうりでやっていくのが得か損かという問題ですが私はだめだと思います。そのため近くの人たちとは家内を先導役にして交流できる相手を常に探していますしラジオ体操や散歩を通じて知り合いを増やそうとしています。また中距離の人とは老人福祉センター等に積極的に行って会話できる人を増やしています。さらに遠距離の人とはネットを使ってこうして会話の輪を増やそうとしています。今までの会話の相手がいつまでも続くものではないし内容も場によって当然変わります。常に自分を変化の波の中に置いているつもりです。

●世間は3連休の開始ですね、朝の散歩の途中におそらく体育大会の実行を告げる音だけ花火がなりました、すがすがしい秋空です。
自民党はまともに選挙をやれば敗戦必至ということで馬鹿な国民をだます注射にはこれが効くかもと茶番劇総裁選挙を演出していますが、国民をあまりばかにすると普通の国民から肘鉄を食いそうな予感がしてきました。昨晩のNHKの”どうする日本”国民の生活スペシャルを見ても多くの人たちがいかに自分の生活を守るかに必死になって工夫して頑張っているかがよくわかりました。反面、給食米にメタミドホスと新聞の題字に書かれていますが中国人以上の問題行動が氾濫しています。この秋空のようなすがすがしい社会は来るのでしょうか。
Aさん:今日は沖縄本島も雨の予想ですね、良かったですね。アメリカはハリケーンアイクの到来に怯えています、というか中国がやったような気象コントロール、台風あたりで実行してもらいたいものですが。

●昨日は母ちゃんと寿司屋で昼食、ブックオフで6冊購入630円、老人福祉センターで風呂と会話、ガソリンスタンドで167円で給油、今朝は原油価格が100ドルきれ寸前とか、わかっちゃいるけどどうにもなりません。
掲示板とかメーリングリストかが面白いのは相手の方の素性がよく見えないからという部分も多分にあると思うのです。実際に会ってみるとがっかりだったというような話はいっぱい聞きます。例えば掲示板の中で素敵な女性の役を演じている方が実は男性だったというような話さえも世間には事例が多いようです。それでもなを仄かな慕情を感じて想像の世界を作り上げる方のなんと多いことか。ことわざに遠交近攻というのがありますが遠交の手段の1つがメール機能を使った掲示板かなと思う次第です。
やっぱり散歩をして相手の顔を見て直に会話することの大切さも大事にしないといけませんよね。年をとり引退したらこの重要性が増すものだと思っています。
Bさん:科学者は才能+教育+研究、凡人は成果を利用するだけだと思っています。それでも十分楽しいでしょう。

●「おはよう、ごみ出しですか !」私が歩いていると後ろから町長さんが元気な声で自転車で追い抜いて行きましたが、本日は自転車で出勤のようで良いことです。

ワールドニュースをいつものように見れば世界は話題満載ですね。豚はヒラリーさんかペイリンさんかなんて言うニュースもたいへんな話題になっています。金さんがどうやら一命を取り留めて回復しそうな雲行きであるとか、昨日はこの話題で2チャンネルが沸騰していましたが見てきたわけでないので暇人の暇つぶしだったようです。私みたいな忙しい人はそんなくだらない話題に振り回されるわけにはいきませんのでもっと高級な話題を。
http://www.asahi.com/science/update/0909/TKY200809090183.html
これです、リサ ランドールさんの話していた話がいよいよなんですね。
夜は7時からのニュース総裁選の顔見せでしたがこれはくだらなかった。
1年以上持ちそうな人は皆無でした。あ〜ぁ こうしてまた1日 年をとりますぅ。


私のアルバム
九州の由布岳に皆さんと登った時の写真です。NHKの連続テレビドラマ“風のハルカが放送されているころにちょうど登りました。きれいな形の山でした。
2枚目の写真は由布岳西峰に頂上を目指して登り始めたところです、結構きつい山でした。