今週はアメリカ発の金融崩壊で激震の走った1週間でしたが前回も書きましたが基本的には世界の安全を守るためと言いながら戦争ごっこをいつまでも続けて無駄遣いをやっているように見えるアメリカの姿勢に原因があると思うのですがそうは思いませんか、オバマ民主党小沢民主党に期待したい。


我が家の朝食

イカをボイルしたものですがスーパーに行くともっと小型のイカをやはりボイルして売っています。これが食べたいなといったらいっしょに行った家内が「こんなの高いから生イカを買っていって家でゆでてあげるからダメと却下され本当に茹でてくれたものです。たれも自家製ですが確かにこうしたほうが安上がりのはずですね。味はどちらも同じようにおいしいです、ボイルイカは別に小さいものでなくてはいけないということではなかったのですね。
あとはカボチャの煮付けと昆布、納豆でバランスの取れた朝食になっています。
私は昔から朝食が食欲なかったということは1度もありませんでした。どんなものでも美味しい、場合によっては朝からてんぷらやとんかつなどの油ものでも平気なのですが、最近はそんな食事はさすがに食べさせてはもらえません。


私の“見聞読“
私の掲示板日記から
“とある掲示板”ですが著作権とプライバシーを尊重して私の発言のみをコピーペーストで抜粋したものです。

●力仕事が足りないから眠れないのだと言われています。それでも昨日は9500歩あるいたのですが、カロリー見ればそんなのは200kcalぐらいにしかならないのですね、妙に納得。それでも明るくなれば散歩、体操 今日も前向きに行きましょう!

昨日の日経のコラム春秋は蜘蛛の糸で助けられる人と地獄に落とされる人の違いを考えています。
「米金融界の今は、バブル崩壊時の日本金融界と見事に重なる。大和証券住友銀行の系列入りして態勢を立て直し、山一証券は破綻した。そっくり同じ構図でメリルリンチをバンカメが買収し、リーマンは破綻した。デジャ・ビュ(既視感)そのもの。日本のバブル崩壊について、米国は真剣に学ぶときだろう。」
私も山一崩壊のときはたまたま持っていたものが転換社債だったために助かった。今回もたまたま持っていたものがメリルリンチ系の投資信託だったのでおそらく蜘蛛の糸につながっていると思う。もっとも私の事例なんか金額でみれば埃みたいなものだし、糸が切れたこともある。世の中には大損をした人もいっぱいいるはずですよね、いつもいつも蜘蛛の糸にぶら下がっていられると思うのは大間違い。

散歩には快適な秋晴れ、本日はイタリア料理のお昼の予定です。

●大事件が起きたときはできるだけ情報を整理して原点から考えるようにしています。長年人間をやってきた効果かもしれませんしメモリー不足のため一気に考えられない悲しさかもしれません。
今回破綻したリーマンの負債総額は64兆円、日本の国家予算は年間81兆円、アメリカの国家予算は年間264兆円、日本の最大の負債総額は協栄生命の4.5兆円(山一は3.5兆円) 掲示板の人の情報やビジネス展望の今朝の金子さんによるともっともっと大口の危ないAIGやオルトAの帰趨がどうなるか世界中がかたずをのんでいる状態だそうです。
私も昨日は朝から関連情報は見ていました。BSの世界の扉、ニュース、クローズアップ現代、ネットでは田中宇さんの最新解説、藤原直哉さんの「日本と世界にひとこと」 “2008年9月16日 アメリカ政府救済に動かず”
http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/
等ですがみな最新情報で対応しています。わかりやすかったのは藤原さんの話でした。あおぞら銀行とか新生銀行とかが要注意になっているのですね。昔、私も震えたこともありましたので関心を持って情報収集していました。

●雨ですねー。散歩もいけませんね、今日は1日どんなふうに過ごそうかなと今考えています。アメリカはいま大変なことになっているんですね ! ちょっとコピペ。
「今日の日本株式は大幅下げ致しますよ。
ニューヨークのダウで500ドル下げましたので其れを受けて大幅下げでしょう。
原油も94ドル台まで下げました波乱の一日になります。」 ですって。
まだテレビを見ていませんのでよくはわからないのですが本日はこんなニュースで テレビやネットは大騒ぎかも、そうだ新聞は休みですよね。
Aさん:「5次元世界の存在が見つかると生きられないかも、、」 そんなことありませんよ! 私も300歳を目指して生き抜くつもりです。
Bさん:天声人語を読んでるのですね、私も各社のコラムを読み比較始めました。私も読みましたよ、コラムが面白いですね。


私のアルバム
我が家の部屋の中に飾ってある鉢植えの花ですが今はこんなものが咲いています。うちの中を明るく気持ち良くしてくれています。