わが家の朝食 

竹輪にチーズはご飯のおかずにしてもけっこう合いますね。あとは大根のサラダ、納豆、野菜類と豆腐と煮干しなど具たくさんの味噌汁です。もちろん煮干しは骨ごとみんな食べてしまいます。
自家製の美味い味噌がなくなってしまいましたので煮干しを入れて補完しようとする作戦のようです。これはこれで美味しいですよ、それに煮干しの栄養が詰まっているわけだし上出来です。
煮干しの効果はすごいんですね、でも内臓の部分は外したほうが正解だと家内は思っているらしくいつも取り除いていますがそんなに気にする必要があるのですかね?
http://www.onomichisan.com/html/sen_4kou.html


通行人さんとの会話 
通行人さんはここ老人福祉センターでときどきお会いする方ですが名前は知りません、風呂で会話してきました。
プラネット:今日は館林に行ってきたのですが数日前にも報道されていましたが館林は日本で一番暑いところだそうですが今日も暑かったですね。
通行人さん:本当に急に暑くなりましたですね、今日は館林はどんな用事だったのですか?
プラネット:アピタに行って買い物をして食事をしてブックオフで古本、最近星新一さんの本を読もうと思っていますので数冊買ってきました。それからここにきて風呂に入って何人かの人と会話を楽しんで帰宅するという予定です。
通行人さん:私なんか昼飯は家でパンと牛乳ぐらいの時が多いのですがなかなか豪華ですね、うらやましい。
プラネット:1週間に1〜2度は外食はしていますね、通行人さんは私なんかよりずっとお金持ちだなとこの前お話を聞いたときに思いましたですよ(笑)、本当のお金持ちは質素倹約の生活を通しますものね、私は貧乏人ですから適当に妥協しているだけですよ。
通行人さん:アピタで食事をするときはどちらに行かれるのですか?
プラネット:最近コスモスという店ですがイタリア料理がセットで990円で食べられるところを見つけまして今日もそこで食べてきました。一度に運んできますがいろいろ食べられますのでフルコースのような感じですよ、おいしいと思いますのでぜひどうぞ。
通行人さん:イタリア料理ですか、私はアピタで食事するときはいつもラーメンなのですが割引券がもらえますのでいつもラーメンですね。
プラネット:やっぱりお金持ちは違いますね、ところで今日は火星の探査機が着陸に成功したニュースが話題になっていましたがこういう話は面白いですね。
通行人さん:そうですね私もそういう話には興味がありますし楽しいですよね。ものすごい精度で誘導しないと火星の狙ったところに命中しないそうですがアメリカもこういう面はすごいですよね。
プラネット:精度が1000万分の1とか言ってましたがどういう意味なのですかね、目標地点の直径を火星までの距離で割ったものですかね?
通行人さん:そうかもしれませんね、良くわかりませんが所詮こういう話はSFの世界の話だと思っていますからアポロは実は月にはいってなかったのだという感じの話が好きなんです。
プラネット:前にその話を通行人さんから聞きましたですね、最近YouTubeでにせ科学について話している視点論点を見ましたらそういう話はにせ科学の典型ですとやっていましたですよ(笑)
通行人さん:(笑)そうですかやってましたか、でもそういう話は面白いでしょう。
プラネット:面白いですね今回は本当に水でも発見できますかですね、あとブックオフでは例の星新一さんの短編集ですが文庫本を今日は5冊買ってきましてこれからゆっくりと読もうと思っているのですが星さんの本はお好きですか?
通行人さん:いや、僕は星さんの本は読んでないしどんな方かも知らないのですが。
プラネット:SF作家で短編をいっぱい書いた方です、最近亡くなってますがNHKで作品が放送されていたようですね私は見なかったですが、軽く面白い作品が多いですよ、本名かもしれません。
通行人さん:そうですかSFものは面白いですね、私は基本的には日経サイエンスを時々読んでいますので好きなのですが楽しいですよね。
プラネット:あまり長湯をしているとのぼせてしまうといけませんのでそろそろでます、またよろしく〜。
通行人さん:はぁい、またねー。


私の景色
北海道に山登りに行ったときに富良野等の観光地もおまけで見てきました。


私の情報日記 
薬について
私が毎日使っている薬は3種類です、目の栄養剤が1種類、血圧を下げるための降圧剤が1種類、血液の粘性を下げるための薬が1種類です。
飲んでいる降圧剤 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=8279
これを長年毎日10mg飲んでいます。
一緒に飲んでいる薬(パナルジン100)血液の粘性を下げるための薬で、これも毎日1錠ずつ飲んでいます。
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=12517
薬なんか所詮人体には異物でしょうし、どんな薬も副作用があるに決まっていますからできれば飲みたくない、しかし医師が飲むべきだと必要性があると言ってるものでど素人の私としては否定する根拠があるわけもありません。仕方なく継続して飲んでいるわけです。
私の今朝の血圧は食事前で108-82でしたが毎朝こんなものです。
最低血圧が少し高めだなという感じはしますが私のような場合最低血圧のみをピックアップして下げる薬は世の中にはないという話も良く聞きます。
私はどうすれば良いのでしょうか?
まあ専門家が飲んでくださいと言ってるわけだから素人判断は危険なのでしょうから私としてはこの先も毎朝アルマール10とパナルジン100をおかずだと思って飲み続けます。
参考資料はこんなところでしょうか、でも例えば血圧の薬を何十年も飲み続けたときはどうなのかという素朴な疑問には答えていない感じですね。
http://www.ne.jp/asahi/ogawa/clinic/RK247.html


金魚もぐもぐ
プラネットさんちの唯一のペットです。時々水槽の中から世相の話です。

もう来年の話です。
日米の首脳はオバマさんと小沢さんになりそうな予感がしているのですが、どんな世の中になるか楽しみです。

広く薄く負担を求めるという考え方が世の中を悪くしている。
日本がおかしくなっている原因は金持ちとかいわゆる勝ち組とか言われる人たちに甘く貧乏人とか負け組と言われる人たちに厳しい政策を自民党公明党の与党が続けていこうとしていることにあると思います。
理由はそうしないと競争力が落ちて世界の中でそれこそ負け組になってしまい日本国の力が落ちてしまい共倒れになってしまうぞ、強いところや強い人にもっともっと頑張ってもらい引っ張って行ってもらわなければうまくいかないという考え方にあるわけです。
私はこの考え方が今日の日本をだめにして不安にしていると思うのです。
力の強い高額所得者からもっともっと税金を徴収し力の弱い低額所得者をもっともっと助けるような政治を多くの人が希望している姿は自然だし正しいと思いますよ。
世の中が変わりそうな予感ですな!