我が家の朝食

鰺の塩焼きにみようが等の野菜がたっぷり入った卵とじのお吸い物、それに茄子の酢味噌和えです。
子供がお盆で帰省して食事時に私が写真を撮っている姿を見て「誰もよその家の食事の写真なんか見ても楽しくないよ !」と言っていましたが、「いいの 冒頭に食事の写真を張り付けるとブログが書きやすいし続くんです」、これは本当の話ですよ。


私の“見聞読“
のお盆中の掲示板日記から
“とある掲示板”ですが著作権ととプライバシーを尊重して私の発言のみをコピーペーストで抜粋したものです。

・迎え盆の日ですが皆様どんなお盆をお過ごしでしょうか?
関係ないよ、そんなことより暑くてどこか涼しいところはない?
今の平均的な家庭の姿だと思います。でも勤めていた時は1週間程度の夏休みがあってそれなりに楽しかったですね。
今は毎日が夏休みでおわると秋、冬、春休みとあっという間に1年が過ぎます。
「盆はぼた餅、昼間はうどん、夜は米の飯、唐茄子汁よ」と八木節調の歌詞は不思議に覚えています。
残ったのは米の飯だけのようです。
夕方涼しくなったら迎え盆に行ってきますが周りの田んぼを見れば今年も鈴なりの豊作、新米の季節もまじかです。
ご先祖様には去年の残りの米をいっぱい食べていただきます。


・散歩の途中で聞いたラジオの5時半からのNHKのニュース、今年は米は豊作ですが価格は下がりそうですとやっていました。
行きかう農家のおじさんと早速この話題、目の前の田んぼの稲も鈴なりですものね、問題は価格なんですよね。
私の家は去年はコシヒカリの玄米が10kg 2700円ぐらいで知り合いの農家から買っています。
今朝はパンの朝食でしたが来年は1年中米食の様相です(笑)

Aさん:私の家の近くの景色は私の次のブログの2007.12.19の写真にありますのでどうぞ。
pulanet60の日記 http://d.hatena.ne.jp/pulanet60/
あとブログのことが話題になってるようでしたがブログを書くことは脳のためにもけっこう良いらしいですよ、
ぜひお続けください。


・毎日暑いですが皆様元気ですか? 日本で一番暑いところは実は私の住んでる所なんです。
熊谷とか館林とか内陸性の気候の場所で日本の最高温度になることも最近多いんです、今日は37℃の予想、
うちの母ちゃんついに気が狂ったかオリンピックのテレビ見ながら下の部屋で
フレ〜フレ〜って大声出してます。
本当に大丈夫かな! ?。

日中は暑いので散歩できるのは早朝のみ、数人の人と短時間の会話をして今帰宅です。今朝はみんなでやってるラジオ体操はないのでテレビで美人の体操のお姉さんと一緒に。
もう送り盆の日になりましたですね、今年は用事がありますので自宅でお見送りです。
今年のオリンピックは戦争と競技の熱戦が同居した熱いものになりましたが見るだけでもけっこう疲れます。終戦の日も終わりましたが世界が平和でありますように。


・今朝はまだ雨が降っていますので散歩は中止です。
昨夜は雷もすごかったですが久しぶりの強烈な雨、すべての生き物が生き返ったような夜になりました。
お盆中はお客さんが誰も来ないのだと前に書きましたが実は忙しいのに息子夫婦が昨日来てくれて楽しいお盆をすごすごすことができました。
やっぱり子供は親のことを忘れていないんだと思いました。
昨夜は子供たちはそれぞれの実家に泊まりましたが朝食を食べたら学生時代の友達と男同士のデートだそうです。
時間までそっと寝させてやります、あっテレビ体操の時間です!


私のアルバム
みかも山の花センターの花壇ですがここもしょっちゅう模様替えして訪れる人を楽しませてくれています。毎週行っても飽きないので私たちのように毎週のように行ってる人も多いんですよ。最近はバスツアーで来られる人も多いようです、入場無料ですからね。