我が家の朝食


けんちん汁と野菜を主とした煮しめ、納豆と漬物ですがこれだけで実は食材としては25種類はいっています。すごいでしょう、私もすごいと思っています。
朝からこんな健康食を毎日作ってくれる家内に最敬礼です、おかげでここのところ5年ぐらい風邪をひいて寝込んだ記憶もありません。もちろん鼻風邪のようなものは年に何回かはかかっているのでしょうが今日は一日寝ていようとか医者に見てもらおうとしたことは1度もありませんでした。若い時は風邪をひき易く、そして何か月もせきが止まらなくなり苦しかったのですが今思うと見違えるような健康体になりました。やっぱり日々の生活の積み重ねでありその中でも食事の占める部分は大きいと思っています。
妻に感謝の気持ちで食卓に花、アッ これも妻が育てた我が家の庭の花を飾ってくれたものでした !


私の“見聞読“
私の掲示板日記から
“とある掲示板”ですが著作権とプライバシーを尊重して私の発言のみをコピーペーストで抜粋したものです。
●本日は宇宙の話を書きます。
宇宙といってもいろいろありますが昨日私が宇宙を感じたのは3回です。中国が25日に打ち上げた3番目の有人宇宙船「神舟7号」の成功の話を中国発のワールドニュースで見た時、ビデオに入れていた有名な美人科学者リサランドールさんと若田光一さんの対談を1時間ほど見た時、科学雑誌ニュートンで火星のオリンポス山の情報をいろいろ調べながら見た時です。案外自分の生活の中に宇宙があるのです、そして宇宙的規模の話はいいですね、何しろこれ以上大きな話はこの世にないのですから。
この世の中がくだらないなと感じた時は宇宙に目を向けるようにしています、そこには生き生きした眼をもった素晴らしい人たちが活躍している姿を見ることができます。
この中でオリンポス山の話を少し書くと太陽系で最も高い山、最近写真等がいろいろ公開されていまして楽しくなってきました。私も山登りに興味を持った時期にまだ少しの情報しかなかった時代ですがいつかは皆さんとオリンポス山を目指しましょうと会報に書いたことがあります。行くことはできませんでしたが火星の山のほうがこちらに近寄ってきてくれています。テラフォーミングしても火星に行きたい人はどうぞ、ここに山の姿があります。
http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0320a/contents/taiyoukei/kasei/kasei_02.html

●本日はブログのことを書きます。
このトピでもブログのことが最近話題になっていますが関心のある方もいるようですね、実際書いている方も多いのでしょう。
日本全体では何百万人の人がブログを書いているなどという記事を時々目にします。私も書いていますが面白いなと思うこともありますし面倒だなと思うこともあります。私はブログというのは本人が好きなようにやればよいし書かなくても別にどうってことはないし書いたからと言ってどうってことはない、いわゆる無名の人の日記の範疇からはみ出したものではないものだと思います。だから反応なんか気にしていないしビューカウンターも前回は付けましたが過度に気になるので今回書いているものは付けていません。
社会的な影響力なんてHNで書かれたほとんどのブログがないしそういう意味ではこの掲示板も同じだと思います。過度な期待は持っていないし例えばものすごく大勢の人が読んでいたとしてもだからと言って終われば消えてしまいますのでどうだという話ではないと思います。
普通の人のブログは書いている方の頭の体操とひまつぶし、日記は読む人はほとんどいないがブログだと読む人が何人かいるかもしれない、ただそれだけの話だと思います。
あとはその人の自由、その人の水準で暇な人が書くもよし読むもよし、ちゃんとしたものを読みたいならばセレクトされた本や新聞のほうが良いに決まっているし、ちゃんと読んでもらいたければそれなりの内容がなければ無理だと思っています。著作権とウィルスだけは気をつけてお楽しみください。

●最近1kg ぐらい太ってしまって食欲の秋を感じています。寿司なら太らないかと昨日は1人だったものでお昼も夜もスーパーの寿司を買ってきて食べたのですが大食してはだめですよね。でも9500歩は歩きました、結果がどう出るかちょっと不安です?
本日は算数の話を書きます。
またまた政治の世界は熱くなってきました。アメリカでは金融機関破綻懸念に対して75兆円もの財政支出をするというが議会がすんなり受け入れないかもしれないということでもめているようです。金額が膨大ですからさすがのアメリカも心配になってきましたね。
75兆円というお金をアメリカ国民を2億人として割り算をすると1人当たり375000円ですか。う〜ん、大きいと言えば大きいですしなんだこんなものかといえばそれだけですしお金持ちの国ですからうまくやるんでしょうけど最近のこういう話はちょっとした計算をするにも厄介ですね。億では間に合わず兆ですからべき計算をしないといけなくなっています。兆は10の12乗ですか、そして億は10の8乗ですね、また覚えておかなくてはいけない数字が一つ増えました。困ったものだ、私にとっては問題なのは当面それだけですがさらにアメリカ発のサブプライム問題はこれで解決ではないという話も聞くし混乱と負担がまだまだ広がるのでしょうか?


私のアルバム
我が家の庭の花です。今年もきれいに咲きました。
サファニアですが「もっと下から撮って立派な姿を見てもらわなくっちゃあ」と家内から苦情が来ました。2枚目の写真はサンザシです。