我が家の昼食

生鮭のムニエルとキノコやオクラの付け合わせ野菜と大根おろしのお昼です。
鮭も美味しいのですが焼いても少し臭みがあるので鮭と胡椒とバターで焼きます。鮭の皮の部分がなんとも言えないおいしさです、活躍するのは醤油です。
さっぱりとした味のお昼御飯、まさにお昼ごはんですがこういう食事が好きです。


私の“見聞読“
私の掲示板日記から
“とある掲示板”ですが著作権とプライバシーを尊重して私の発言のみをコピーペーストで抜粋したものです。

●本日は2チャンネルについて書きます。
アメリカ金融安定化法案を否決”についてどんな風に議論されているかのぞいてみました。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1222718408/
「・なんでブッシュの共和党が反対するのさ
・歴史的に共和党は小さな政府、そして市場のことは市場にまかせて政府はタッチしないというスタンスだろうが なんでじゃなく共和党としては至極当然の対応
・日本と違って議会と国家元首が同じ党でも同じ政策ではない」
初めの20スレッド程度を覗いただけで私にとって勉強になることが次々に展開されている。
アメリカの政治と歴史について専門家からタイムリーに講義を受けているようなものである、このような状況が延々と続きそこで要求される能力は真贋を見抜く能力だけ。夕べ200まで読んで目が疲れるので中断、まあ素直に面白いです。いまわれわれがいる掲示板は私が書いているような要するにコラム風の小文のようなものを書き込むのに適しています、会話の流れも遅いからチャット風のものはあまり適していません。要は使い分けの大切さだと思うわけです、ただ60歳を過ぎたような高齢者が若い人たちと競っても負けるしその必要もないわけです。物足りなさと必要を感じた時には2チャンネルをのぞいて新鮮な気分に浸るのも面白いものだと思っています。

●本日は皆さんの掲示板中の会話に合わせて水の話を書きます。
水については基本的な考え方がいくつかあるのですが人間の生命維持に必要な水と味や健康増進に効果があるかもしれない水との両面があります。
最近は水を求めて山まで水くみに行く人も私の周辺に多いですし我が家でも市販の天然水とか使っています。水道水のまずさや匂いに問題があるわけです、水は基本的には「ミネラルウォーターに含まれる程度の量ではミネラル摂取の効果は全く期待することはできない。基本的に水であるため、大量に摂取すれば摂取するほどに尿の量も増え、それに伴ってミネラル分も吸収した傍から排出される。当たり前であるが、ミネラル分はきちんと食事から摂取した方が良い」。

水道水は安全で安価ですのでできるだけこれを使うことが正しいわけです。匂いはどうするかここがポイントですが水道水を2リットルのペットボトルに入れたらすぐに10回程度振ればよいんです。それからお湯を沸かしポットに入れる、「お父さん、すごい〜!」と私の株を最近上げたおまじないです。
水を科学的にもっと知りたい人は科学雑誌ニュートンの2005-10がお勧め、水特集でした私もこの本は熟読してあります。

●本日は身の回りの工夫の話を書きます。
ボケ防止に掲示板に書き込みをするというのもよいことだと思うのですが世辞の話ならまだしも政治の話などをいくら書いても自分の生活が少しも良くならないじゃあないかということになります。また落書きのような書き込みでは意味がありませんので少し立ち止まって考えて、周辺の見直しをして生活が一番だと言えればよいわけです。
だから私はこういう掲示板で自分が工夫したことを皆さんに披露してなるほどと思ったことを利用できるようになるのも素晴らしいのではないかと思います。
どこかにこういうことを目的にした掲示板はないですかね?
ネット検索の利用ではこんなところが目につきました。
http://www.setuyakuseikatu.com/koa/kitchen/03.php
私が時々書き込んでいる老人福祉会館の利用などは実はお勧めですね。何しろ風呂が無料ですから我が家の燃料代は最近随分と節約になったはずです。最もそこまで行くのに車で行きますのでそちらの燃料代が増えます。個々の生活の状況でさっと計算をしてトータルでどちらを選択するかですができるだけ公共の施設を利用することは身の回りの工夫の第一歩だと思います。
皆さんの生活の工夫の成果がこういう掲示板で話し合われると素晴らしいですね。


私のアルバム
奥飛騨に旅行した時の思い出の写真です。