我が家の昼食

きんぴらごぼうとキノコご飯、それに庭でとれた野菜のおひたしです。きんぴらごぼうごぼうとニンジンが入っていますが煮干しも入れてありこれは骨ごと食べてしまい栄養満点となっています。ごぼうの香りが何とも言えない引き立て役となります。
酢を使った混ぜご飯も大変おいしいのでお代りをしたいくらいの出来栄えでした。
味覚の秋、食欲の秋、運動の秋、読書の秋、もの思う秋、秋は限りなくあります。


私の“見聞読“
私の掲示板日記から
“とある掲示板”ですが著作権とプライバシーを尊重して私の発言のみをコピーペーストで抜粋したものです。

●本日は渡良瀬遊水地の秋について書きます。
昨日は3連休の真ん中の日曜日というわけであちらこちらで運動会が盛んにおこなわれていたようです。打ち上げ花火に誘われるように母ちゃんと自転車で渡良瀬遊水地1周に挑戦してきました。空は青く少し雲があり絶好のサイクリング日和です。
土手の上に出れば赤城山から日光方面の山々がきれいに見えます。カメラを持ってこなかったので写真をお見せすることができないのですがネット時代は便利ですね。藤岡町の中田さんがちゃんとこちらに今頃の写真を掲載してくれています。きれいな写真がいっぱいですから雰囲気を感じることができます。
http://www17.ocn.ne.jp/~nakada/
たしかにセイダカアワダチ草が真っ盛りできれいでした、この植物は普通には嫌がられるのですが見る時と場所を選べばなかなか素晴らしいものだなと私たちも話していました。堤防の頂上のサイクリング道路はウオーキングする人、自転車の人がいっぱいですがゴルフ場の景色を眺めつつお茶にすればヘリコプターが次々に舞い上がり人がゆらりゆらりと飛び降りてきます。
りっぱなラジコン飛行機が堤防の中腹に不時着して機体をバラバラにしているなと思っていたらピーピー発信音が聞こえ大人3人駆け寄ってきました、貴重品を探していたのですね。さらに自転車を進めればキノコ探しのおじさんに出会いこのおじさんとしばし歓談。
スーパーで400円の弁当を買い遊水地のベンチでヨットを見ながら昼食、適度に運動して外で食べる食事は申し分なくおいしかったです。自転車乗りが2.5時間、休憩と買い物で1時間。 帰りにはそれまで気付かなかった筑波山もきれいに見えていました。

●本日は図書館の話を書きます。
昨日と一昨日は町の図書館に行ってきました。毎日毎日世界を揺るがすようなニュースが発生していますがこういう時はただニュースを追いかけていてもだめで1冊の書籍をじっくり読むことが大切なのではないでしょうか。現状はネットよりもやはり本ですので書店とか図書館の意味するところは今の時代でも大きいものがあると思います。私の良く行く町の図書館では当該の本がない時は申し込んでおくと新刊書も買ってくれることが多いし近隣の図書館から取り寄せてくれることもしてくれるので非常に便利なのです。こういう無料の公共の施設を利用しない手はありません、自転車で行ける距離にあるので運動を兼ねて時々図書館通いをしています。

それで昨日図書館で読んだものは文芸春秋の11月号、最新のものですので家に借用はできませんが館内での閲覧はできますので1時間ぐらい読書を楽しんできました。政権転換があるかないかということで麻生総理と小沢党首についていろいろ話題になっていますが特集号になっていますのでこれを読むために自転車を走らせたのです。
http://www.bunshun.co.jp/mag/bungeishunju/index.htm
買ってしまってもよいのですが雑誌も買いだすとすぐに貯まってしまいますので最近は図書館を利用することにしています。
さらに一昨日は数冊の本を借用してきました。雑誌は1カ月ぐらい遅れたものでないと借りていくことはできませんが1度に3冊借りられます。その他に書籍が5冊、これだけ借りてくれば本好きの私としても当分の読む楽しみは十分です。最近はブックオフで買ってくる古本とネット情報、それにテレビラジオと並んで図書館が楽しみと情報の拠点となっています、さあ新しい本との出会いを楽しみましょう。

●本日は株価急落の話を書きます。
何といっても昨日最大の話題は株の話ですね、朝日新聞によると「金融危機が深刻さを増し、株安が止まらない。10日、日経平均株価は一時1000円以上も暴落。米国のダウ工業株平均も一時、8000ドルの大台を割った。世界の株式市場の時価総額は、9月からの1カ月余りで1400兆円も吹き飛んだとみられる」。
私もテレビや新聞等いろいろな情報を目にしました。個別の話は差しさわりがありますので一般的な話しかできませんが別の掲示板に次のような質問をしました。
「周りの国々はなぜアイスランドを助けるように動かなかったのでしょう。
結局イギリスが大損してロシアが貸しを作って大儲けした構図になるのでしょうか?
なぜかいまいちよくわからないアイスランドのこと知っている人は教えてください。」
そしたら早速次のような回答が返ってきました、ありがとうございました。
http://tanakanews.com/081008bank.htm
アイスランドの状況が詳しく載っています参考にしてください」
早速熟読しました。好奇心旺盛な私はここから派生するいろいろな関連情報も当然勉強させていただきましたが読めば読むほど自分の無知が暴露されます。今回のような事件をきっかけにして有益なサイトもいろいろ知ることができました。
最後に印象に残ったご意見を部分的ですがコピペしておきます、世の中にはまじめな方もいっぱいいるということです。
虚業が社会を進歩、繁栄させるかの錯覚が国際的或いは国内での諸々の矛盾、軋轢を生んでいるのです。
最悪なのは社会に対し、実態以上の繁栄を錯覚させる事です。」


私のアルバム
筑波山の景色ですが薬王院側から登った時のものです。普通、車でケーブルカー側から登ることが多いのですが実は反対側にもいくつか登山道があって今回の道はその代表的なものです。関東平野が眼下に広がります。